読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

男性差別、ときどき、世界への反逆。

この世界についての非主流的な意見と、男性差別についての考えをすこし。

【小学校】おいしかったです、という、唱和。

自宅の近所に小学校がある。 先日、その小学校のまえを自転車で通りかかったら、 ちょうど、給食の時間が終わったころだったのだろうか、 児童たちが元気よく唱和する声がきこえてきた。 「ごちそうさまでした!おいしかったです!」 と、みんなが声をそろえ…

【振り込め詐欺】女性は、だまされやすい。

振り込め詐欺の被害にあうのは、高齢者がおおい。 では、高齢者の中でも、男性と女性では、 どちらのほうが被害にあいやすいのだろうか。 「振り込め詐欺 被害者 性別」といったようなワードで、 ネットで検索してみると、いろんなデータがでてくる。 それに…

共謀罪に関する、シンプルな考え方。

いわゆる共謀罪法案、テロ等防止法案が成立しようとしている。 この法案に関して、 与党は、テロ防止のために必要だ、といい、 野党は、国民の権利が侵害されるからだめだ、という。 見たところ、議論があまりかみあっていない。 問題は、シンプルにとらえた…

イチローの時代も、終わりだ。

イチローは引退すべき時に来ているのではないか、 と、ヤフーの特集記事。 news.yahoo.co.jp 自分もまったく同意見だ。 この記事についているフェイスブックコメントをみると、 イチローは偉大だ、まだまだやれる、 などといったコメントが目につくが、 自分…

場合分け。

なにから手をつけてよいかわからないような問題、 雲をつかむような問題、 そういった、人生上、生活上の問題を目の前にしたときには、 まずは場合分けをしてみる、というのは、 ひとつの有効な方法だろうと思う。 場合分けをし、場合分けをした先でさらに場…

朝日新聞は言論テロ、という、言論テロ。

朝日新聞は言論テロ、という知人男性の書き込みに、 首相がいいねを押したという。 headlines.yahoo.co.jp 朝日新聞は言論テロ、などと書き込むほうが、よほど狂っている。 首相も、みずからの言動には注意したほうがいい。

電車や駅構内にいる基地外。

電車や駅構内には、たまに、基地外がいることがある。 車掌のまねをして、ひとりでぶつぶつ言いながら車両のドア付近に 立っているやつ。 車両の通路を通ろうとする人がいるのに、まったくのかずに、 頑強に突っ立ってるやつ。 不必要に大きな足音をたてなが…

批判コメントを削除すると、すっきりする。

ブログに関しては、 批判コメントもたいせつなものだ、 なんて意見がネットにはあるが、自分は、そうは思わない。 このブログは、たんなる趣味でやっている。 ブログを大きく成長させようなんて、まったく考えてはいない。 趣味でやっているブログがストレス…

不妊の原因は、男性か、女性か。

不妊の原因には、いろいろある。 男性側に原因があるものを男性不妊、 女性側に原因があるものを女性不妊、 などと呼んで区別するそうだ。 人間には、男性と女性がいる。 人間の半分は男性、半分は女性である。 すると、直観的に、なんとなく、 不妊の原因の…

女性はなぜ髪の毛をのばすのか。

女性はなぜ髪の毛をのばすのだろう。 そして、男性はなぜ髪の毛を短く切りそろえるのだろう。 世界のほとんどの地域で、一般的に、 女性の髪の毛は長く、男性の髪の毛は短い。 これについてネットで調べると、 そうしたほうが女性は美しくみえるから、とか、…

芸能人の名前を思い出せない。

芸能人の名前を思い出せないことがある。 以前の自分だったら、 誰だったっけなあ、と、えんえんと考え続けていた。 が、いまは、 速攻でネットでしらべる。 だけでなく、 ノートに、名前を思い出せなかった芸能人、 というかたちで、一覧にして記録している…

【四柱推命】喜神運で起こること。

四柱推命の喜神運とよばれるような運勢の時には、 いったい、どのような事象が発生するのか。 人生上の幸運期ともよべるようなこの時期に、 発生するであろう事象を例示してみよう。 エネルギーがわいてくる。活力がみなぎってくる。 なにをするにも、億劫で…

認知症と、男女比。

認知症にかかるのは、男性と女性、 どちらのほうが多いのだろう。 そんな疑問をもってネットでしらべると、 アルツハイマー型の認知症は女性のほうがおおくて、 〇〇型の認知症は✕✕で、とか、 そういう説明がされている。 そういう説明を読んでいると、いか…

シンプルなダイエットー3。

シンプルなダイエットに関連して、 ほかに思いつくことを書いてみよう。 ダイエットは、基本的には、食事をへらすことをメインにした ほうがいい。 ダイエットでは、運動と食事制限が2本柱として強調されることが 多いが、 運動によって消費カロリーを減ら…

シンプルなダイエットー2。

シンプルなダイエットに関連して、ほかに思いつくことを あげてみよう。 いま流行りのライザップはどうだろうか。 CMをみていると、ほんの短期間に、ぶよぶよだった体が、 引き締まった筋肉質の体に変化した、 というような芸能人が登場する。 これに関して…

胡散臭い。

正直な印象、胡散臭いと思うわ。 なんか、とんでもない問題が発生しなければいいけれど。 そりゃテレビは、 好意的なコメントする人しかとりあげないだろうけどね。 自由に論評したらいいのに、 好意的にしか論評できないっていうのは、 すこし、歪んでやし…

男性の価値と、女性の価値。

理が精神にあらわれたものが、頭脳の優秀さ、つまり、かしこさである。 理が肉体にあらわれたものが、外面の美しさ、つまり、美貌である。 男性の価値は、基本的には、かしこい、というところにある。 かしこければ男性は、高収入を得る可能性が高くなり、 …

シンプルなダイエット-1。

記事のタイトルは「シンプルなダイエット。」だが、 アプリのシンプルダイエットとは、なんの関係もない。 ダイエットは、シンプルにやろう、という趣旨の記事だ。 いろいろな物事は、継続してやらないと、 成果があらわれてこないことが多い。 そして、継続…

熱中症対策には、しっかり冷房を。

だんだんと暑くなってきている。 夏場になると、熱中症対策としてこまめな水分補給を、 なんて報道がよくなされる。 なんで、熱中症対策としてあげられるのは、判で押したように、 こまめな水分補給だけなんだろう。 そこは普通に、しっかり冷房をかけましょ…

でたらめな大阪都構想。

大阪都構想の議論がふたたび開始されるとか。 前回の住民投票のとき、橋下は、最初で最後って言ってたんじゃないの? あれは真っ赤なウソだったの? 前回の住民投票があったのが、2015年5月17日。 それからわずか2年でふたたび議論って、 明らかにさ…

世帯貯蓄が2000万円近く?

世帯貯蓄が2000万円近くになり、過去最高であるとのニュース。 headlines.yahoo.co.jp このニュースで気になるのは、 調査した世帯というのが、どういうわけか、 2人以上世帯に限られているということ。 2人以上世帯というのが世帯の大半をしめていて…

【0学占術】月星のラッキーフード。

0学占術での月星の、 ラッキーフードをふくめたラッキーアイテム、 アンラッキーフードをふくめたアンラッキーアイテムについて、 以前読んだ本の中に書いてあったことを、書いてみようとおもう。 【月星のラッキーフード】 牛肉料理。焼肉、ステーキなど。…

人体方位7-巽為風と、鼻の向き。

人間の体のなかには、いつもぴゅーぴゅーと 風の吹いているところがある。 それは、鼻のある場所だ。 鼻は、空気を吸い込んだり、吐き出したりしているから、 いつも、風が吹いているかのようだ。 人間の鼻っていうのは、顔にただ穴があいているだけではない…

人気記事と書きたい記事。

このブログは人気のあるブログではない。 こじんまりと、ひっそりとやっているブログである。 そんなブログの記事の中でも、 そのなかでは人気の記事というのがある。 人気の記事のほとんどは、 時事ニュースに自分なりの解説をくわえたものだ。 めずらしい…

このブログの立ち位置。

このブログのタイトルには、 男性差別、ときどき、世界への反逆、とある。 男性差別に対する問題意識は当然、ブログ記事のなかに反映 されることになる。 また、このブログ主は、反逆精神の持ち主であることが うかがえるかもしれない。 そういった気質もま…

ブログのアクセス数と、ストップロス。

株式市場では、ストップロスオーダー、という注文方法があるらしい。 自分の手持ちの株が、たとえば10パーセントなら10パーセント、 安くなったら、自動的に売却されるようにしておく注文のことだ。 そうしておけば、 株価の上昇局面においてはその上昇…

【時流をよむ】多数者が敗北するようになってきた。

時流をよむことはたいせつだ。 時代がどういう方向へ動こうとしているのかを知ることができれば、 自分の立ち位置を決めることもできる。 2002年、田中耕一さんがノーベル化学賞を受賞した。 その素朴な人柄が、多くのひとから支持された人だった。 とこ…

【痴漢冤罪】有罪の証拠を集めるのが、警察の仕事だ。

痴漢冤罪について、弁護士がアドバイスをしている。 headlines.yahoo.co.jp しかしこの記事の中で、一点、気になることがある。 痴漢の嫌疑をかけられたら、 無罪の証拠を集めなければならない、って、 それ、おかしくないか? 疑わしきは被告人の利益に、と…

【紫微斗数】福徳宮の象意について。

きょうは、占星術、運命学のカテゴリーのお話。 紫微斗数という中国の占術において、福徳宮といわれる場所がある。 一般的には、 精神的な充足度や趣味といったことがらをあらわすとされている。 が、本場の中国や台湾の書籍やネットをみてみると、 どうやら…

ゆずり「あう」ことが大切。

人と人とのつきあいのなかでは、 ゆずりあいが大切だ、なんて言われることがある。 社会がうまく、円滑にまわっていくためにも、 ゆずりあいは、大切なものだろう。 そのゆずりあいに関して大事なことは、 「おたがいにゆずりあう」ということだ。 誰かが誰…

ジジイとババアしかいないプール。

ヤフーニュースから。 維持費のかかる公営プールを閉鎖し、 小中学校などの学校のプールを一般に開放する動きが、 全国で広がっているという。 news.yahoo.co.jp いい試みだと思う。 最近は、スポーツジムが年寄りの社交クラブと化してしまって、 そこに併設…

巨大カルデラ噴火。

巨大カルデラ噴火の可能性について、 ヤフーニュースで特集記事が組まれている。 最悪の場合、日本喪失もありうるそうな。 news.yahoo.co.jp しかし、こういった巨大な自然災害について考える際には、 いろんな災害が、いろんな地域で起こる可能性について、…

夫婦は所詮他人なら。

夫婦は所詮他人、なんて言われることがある。 でも、他人なのは、なにも夫婦だけではあるまい。 自分の出産に立ち会ってくれたお医者さんも他人なら、 幼稚園の先生も他人、 幼稚園の同級生も他人、 小学校の先生も他人、 小学校の同級生も他人、 中学校の先…

【痴漢冤罪】線路に男性が降りるのも、当然である。

痴漢を疑われた男性が線路に降りるという事件が、また発生した。 headlines.yahoo.co.jp 男が線路に逃走、とか書いてるけど、男性だろ。 ここを男と呼称するなら、 同様の他の事件が発生した場合に、それを引き起こした人間が 女性であったとしても、女と呼…

小川彩佳も薄着に。

報道ステーションでキャスターをつとめる、小川彩佳。 嵐の櫻井翔との交際が報道されてからは、どういうわけか、 ロングスカートを着用して番組に登場することが増えた、と、 以前のブログに書いた。 最近では、スカート丈は、長かったり短かったり、 さまざ…

ブームの去った断捨離。

断捨離、というのが、かつてブームになった。 簡単にいえば、ものをどんどん捨てましょう、という運動である。 関連書籍もたくさん出版され、 メディアにもおおくとりあげられた。 そして現在。 断捨離のブームは、過ぎ去った感がある。 断捨離は、ものをど…

【トイレ】女性用と男女共用だけなのは、おかしい。

ヤフーニュースから。 news.yahoo.co.jp 職場のトイレが男女共用なのが苦痛である、と、 女性従業員から苦情がでているらしい。 それに対する女性弁護士の回答が、 職場のトイレを男女で分けるということは、本来、 法律に明記されており、 女性トイレを設け…

ストラディバリウスが、現代製に負ける。

ストラディバリウスが現代製に負けた。 ヴァイオリンの名器とされるストラディバリウスで弾いた楽曲と、 現代のヴァイオリンで弾いた楽曲を、 どちらで弾いたかはわからないようにして聴衆に評価してもらった ところ、 どちらでもほとんど差はなかったという…

【論語】40歳50歳になっても頭角をあらわさないならば。

孔子の言行録といわれる書物に、論語がある。 その論語の中で孔子は、 「40歳、50歳になっても頭角をあらわしたり、 いい評判がきこえてきたりしないようならば、 そのような人物はおそれるにたりない」 と、きびしくこきおろしている。 が、これを現代…

社会全体で声かけしやすい雰囲気を。

今朝のヤフーニュースで、 振り込め詐欺などの特殊詐欺に関して、 だまされそうになっている高齢者などに、ATMの付近などで、 一般人が声かけすることで、被害を未然に防いだ事例が急増している、 と報じられている。 そのなかで、特殊詐欺の被害が全国的に…

介護疲れで妻や夫を殺害した場合。

大阪の高槻市で、夫の介護に疲れた高齢の妻が、 認知症で寝たきりの夫に食事をあたえず殺害したとして 逮捕される事件があった。 headlines.yahoo.co.jp 介護に疲れたのなら、1人での介護に限界があるのなら、 なぜ、食事を与えないという行動にでるまえに…

イチローがきらいだ。しつこいから。

イチローがきらいだ、という、CMがあった。 ほんとうにイチローがきらいなのかな、と思ってみてみると、 じつはなんのことはない、 イチローをほめているCMだった。 この世の中には、イチローを称賛するひとが、たくさんいる。 が、自分は、イチローがきらい…

話を聞かない男、地図が読めない女。

話を聞かない男、地図が読めない女、 というタイトルの本がある。 アマゾンのレビューをみると、高評価、低評価、 いろんな評価がけっこうついている。 でも、このタイトル、なんだかおかしくはないだろうか。 おかしいと感じるのは、このタイトルが、非対称…

【今治殺人事件】犯人を必ず逮捕し、処罰せよ。

愛媛県の今治で、高齢の親子が女に襲われ、90代の母親が 殺害されるという事件がおこった。 その少し前には、高齢女性の他殺体も、その近所で発見されている。 非常に残忍で卑劣、かつ、凶悪な事件だ。 かりに、この2つの事件が関連があるとすれば、 犯人…

人間の耳は、なぜ、互いに反対方向を向いているのか。

ユダヤのことわざに、こんなのがある。 「人間には、口が1つしかないのに、耳は2つある。 自分が話す分の倍だけ、人の話を聞かなければいけないからだ」。 これをさらに推し進めて、 どうして人間の耳は、たがいに反対方向を向いてついているのか、 考えて…

人体方位6-水系。

自分はこのブログで、いろんなヘンテコ理論を提示しているが、 そこに流れている考え方のひとつが、 人間、人間の体や心といったものと、この自然界のあいだには、 容易には知ることのできないような、 なんらかの隠された関係があるのではないか、というこ…

人体方位5-後天八卦方位。

中国古代に成立した易の理論のなかで、八卦というものがでてくる。 そして、その八卦は、八方位と対応するものとされる。 すなわち、 乾為天=北西 坎為水=北 艮為山=北東 震為雷=東 巽為風=南東 離為火=南 坤為地=南西 兌為沢=西 であり、これを、後…

宝くじで1億円当たった人の末路、とかいう本。

書店で、宝くじで1億円当たった人の末路、というタイトルの 本を見かけた。 タイトルからすると、 1億円以上あたったひとにいっぱい取材して、 その体験談をまとめたのかな、と思うやん。 でも、実際はちがった。 ぱらぱらと目次をながめてみると、 新卒で…

人体方位4-九星気学。

人体方位について、もう一度整理してみよう。 方位について。 北西 北 北東 西 中央 東 南西 南 南東 それぞれの人体方位における体の器官について。 脳 せきずい 骨盤 顔 循環器系 女性器 胸 消化器官 男性器 それぞれの人体方位における器官にかくれている…

ありがとうございました、を言わない店員。

お店で買い物をし、精算した時に、 ありがとうございました、を言わない店員が、ときどきいる。 いつごろからなのだろうか。 十年、二十年ほどまえは、それほどでもなかったような気がする。 最近になって、そういう店員に出くわすことが、 まれではなくなっ…