この世界の不思議

この世界のいろんなことについて、思ったことを書いていきます。

【イチロー】真の原因とは?【里見香奈】

こんにちわ。天機です。 きょうは、最近のニュースから、思ったことを書いてみようと思います。 (この記事の字数 約3200字) ニュースでは、いろんなことが報道されますが、そのなかで、 その原因は〇〇だ、と報じられることがあります。 でも、天機は、ほ…

意外と強力。100均の接着剤。

こんにちわ。天機です。 きょうは、天機の日常のおはなしです。 (この記事の字数 約700字) 天機は、パソコンで音楽を聴くときに、 700円ほどで買ってきたヘッドホンをつないで聴いています。 先日、そのヘッドホンの、耳にひっかけるところが、 ぽきっと、…

外格が、初年運が恵まれている、とは、かぎらない。

こんばんわ。天機です。 きょうは、四柱推命に関するおはなしです。 (この記事の字数 約1800字) 四柱推命についての本やサイトをみていると、 「外格という特殊格のひとは、通常、第1運から第2運くらいまでの 初年運は、幸運に恵まれる。 裕福な家に生ま…

神と、悪魔と、人間と。

こんにちわ。天機です。 もし、なんでも願い事がかなうとしたら。 そのときに、 他者の幸せだけを願う存在が神だとするのならば、 自分の幸せだけを願う存在は、さしずめ、悪魔ということになるのかもしれません。 では、もし自分が、なんでも願い事をかなえ…

飲食の楽しみと、セックスの楽しみ。

こんにちわ。天機です。 きょうは、この世界の不思議、に関する記事になります。 (この記事の字数 約1000字) さて、食欲と性欲といえば、人間の二大欲求といってもいいかと思います。 天機は、この二大欲求というのは、 たがいに反対方向へとはたらく欲求…

ラッキーなもの。

こんにちわ。天機です。 きょうは、占い関連のお話です。 (この記事の字数 約500字) いろんな占いでは、いわゆる、ラッキーなもの、を提示してくることがあります。 たとえば、てんびん座のラッキーアイテムは、とか、 かに座の今月のラッキーカラーは、と…

紀元節と、ホロスコープ。

こんにちわ。天機です。 (この記事の字数 約700字) きょう、2月11日は、日本では、建国記念の日となっていますね。 戦前までは、紀元節という祝日でした。 この紀元節というのは、紀元前660年の2月11日に、 神武天皇が即位した日だとされる伝説から、うま…

破瓜(はか)の出血の赤と、夕焼けの赤。

こんにちわ。天機です。 きょうは、「この世界の不思議」系のお話です。 世界の隠れた原理について、考えていきたいと思います。 (この記事の字数 約3200字) 目次 プロローグ 世界の生成の順番 生命という原理の誕生の、前と後、そして、2種類のまじわり …

とても小さくて、かすかなもの。

こんにちわ。天機です。 (この記事の字数 約600字) この世界には、 とても小さくて、小さくて、 細くて、細くて、 かすかで、かすかで、 あるのかないのかすら、わからないようななにか、 というものがあると思います。 はたして、それは、存在するのでし…

浜崎あゆみさんを、四柱推命で読み解いてみる。

こんにちわ。天機です。 きょうは、四柱推命で、歌手の浜崎あゆみさんの運命の流れを、 見てみたいと思います。 (字数 約2300字) 浜崎あゆみさんは、1978年10月2日うまれ。 生まれた時間については、はっきりわからないことも多いのですが、 浜崎あゆみさ…

【四柱推命】外格と破格。

こんにちわ。天機です。 きょうの記事は、占いや運命学にかんする記事です。 四柱推命における、「外格」と「破格」について、書いてみようと思います。 (字数 約4600字) 的中率の高さから、「占いの王様」といわれることもある四柱推命ですが、 ここ日本…

世の中は、椅子取りゲームに似ている。

こんにちわ。天機です。 きょうは、椅子取りゲームについて、思うところをのべたいと思います。 天機が小学生だった頃、よく教室で、椅子取りゲームというのがおこなわれる ことがありました。 教室の机を、うしろのほうにあつめて、真ん中に広い空間をつく…

生活困窮者向け住宅の火災事故の記録。

こんにちわ。天機です。 札幌市で、生活困窮者向けの住宅から出火し、11人が死亡した、と報じられて います。 なんだか最近、こういった、生活に困窮している高齢者などが暮らす木造住宅 から出火して、多数が亡くなる、という事故が増えているような気がし…

【売れ残り】恵方巻きと年賀状の、生産をすこし減らせばいいのでは?

こんにちわ。天機です。 きょうは、恵方巻きと年賀状について、書いてみたいと思います。 もうすぐ、節分がやってきますね。 節分には、恵方巻きを食べるおうちも多いかと思います。 この恵方巻き、いろんなお店が販売に力を入れています。 イオンをはじめと…

競争に向いていないなあ。

こんにちわ。天機です。 きょうも少し、自分のことをかいてみようと思います。 天機は、これまで40年ほど生きてきましたが、最近になって、つくづく、 「自分は、競争には向いていない人間だなあ」 と思うことが多くなりました。 自分の、この性質については…

日米球界におしよせる、世代交代の波。

こんにちわ。天機です。 きょうは、日米球界におしよせる世代交代の波、ということについて、 自分の思うところを述べてみたいと思います。 とはいうものの、天機は、基本的に野球を見ません。 野球のくわしいことは、なにもわかりません。 ときおり、ニュー…

ブログに載せるイラストや写真について。

こんにちわ。天機です。 きょうは、自分のブログに載せるイラストや写真のことについて、 書いてみようと思います。 天機のブログは、これまで、 文章だけでつづられたものでした。 ところが、昨日あたりから、 ブログで自分が書いている内容について、読者…

資産があれば、しあわせなのか。

こんにちわ。天機です。 きょうは、資産があればしあわせなのか、ということについて、 書いてみようと思います。 目次 カナダの資産家殺人事件 お金がありすぎると、心労のもとにも 終身定期金という選択肢 カナダの資産家殺人事件 カナダのほうで、製薬会…

樹木の分岐構造と、外理と内理。

こんにちわ。天機です。 きょうは、樹木のかたちを見ていて、天機が思ったことを書いてみようと 思います。 目次 科学の特徴と、自分が目指す知恵のかたち 理のかたち、って、なんなんだろう? 植物の分類図にあらわれた、樹形図のようなかたち 樹形図のよう…

キレる妻が増加?

こんにちわ。天機です。 きょうは、「キレる妻が増加?」ということについて、 書いてみようと思います。 今夜の「世界仰天ニュース」という番組でも、「キレる妻」の特集を やるそうです。 こないだは、「クローズアップ現代」でも特集をやっていましたし、…

人の中にはいっていく。

こんにちわ。天機です。 きのうは、昼から夜遅くまで、人の集まりに出席していて、 ほぼほぼ1日、パソコンをさわることができませんでした。 そのため、ほかのひとのブログを訪れることもできませんでした。 きょうからまた、いろんなブログを訪れようと思っ…

カツアゲの思い出。

こんばんわ。天機です。 きょうは、「カツアゲ」の思い出についてのお話です。 カツアゲというのは、恐喝してお金をまきあげること、あるいは、 恐喝されてお金をまきあげられることです。 目の前でカツを揚げて食べさせてくれるわけではありません。 天機は…

【民法改正案】公平性を欠く、配偶者居住権。

こんにちわ。天機です。 きょうは、ヤフーニュースに、こんな記事があがっていました。 headlines.yahoo.co.jp たとえば、夫が亡くなって、妻と子供が残された場合、 遺産相続については、妻と子供がそれぞれ2分の1ずつをとるのが原則です。 夫と妻がそれま…

メジャーアニメを見てみる。

こんばんわ。天機です。 天機は、アニメが好きです。 高校生くらいから、テレ東の夕方のアニメとかを見ていました。 しかし、天機の家は、変わった家でした。 天機が小学生のころは、 ドラゴンボールとか、北斗の拳とか、ドクタースランプあられちゃんとか、…

80対20の法則と、うんこ。

こんにちわ。天機です。 きょうは、80対20の法則と、うんこの関係について、 考えてみたいと思います。 書店に行けば、自己啓発関連の本がならんでいることがありますが、 そのなかに、 「80対20の法則」について書かれた本があります。 だいたい、どういう…

過去、現在、未来と、人間の体。

こんにちわ。天機です。 きょうは、過去、現在、未来について、考えてみましょう。 1日の流れ、というのは、 まず、夜明け前の真っ暗な闇の黒があって、 つぎに、日が昇ってくると、太陽の光の白があって、 最後に、夕方になると、夕焼けの赤があらわれます…

人、魚、鳥の、移動のしかた。

こんにちわ。天機です。 天機は、日々、いろんなことをぼけーっと考えています。 天機が考えるのは、「あたりまえのこと」が多いです。 誰もが知っているようなあたりまえのことについて、 「その背後にはどんな原理がかくれているのだろう?」 と、深読みし…

人間の表情。

こんにちわ。天機です。 きょうは、人間の表情について考えてみたいと思います。 人間って、いろんな表情をしますよね。 笑ったり、泣いたり、怒ったり。 天機は、その表情には、なんらかの規則性がないだろうか? と考えてみました。 そして、天機は、ある…

げっぷが出そうで出ないときの、対処法。

こんばんわ。天機です。 きょうは、自分の実体験から、 「げっぷが出そうで出ないとき」の対処法を紹介したいと思います。 食後など、たくさん食べて、おなかがいっぱいになって、 げっぷをしたいのに、なかなかげっぷが出てくれなくて、 苦しいときがありま…

ブログの字数と、更新間隔について。

こんばんわ。天機です。 天機のブログでは、たまに、1つの記事の字数が、 とても多くなることがあります。 お正月には、17000字ほどもある記事をアップしました。 こうなってくると、読むほうもたいへんだと思います。 ですので、とても字数の多い記事…