この世界の不思議

この世界のいろんなことについて、思ったことを書いていきます。

【人体】2つある器官と、1つしかない器官。その1

こんにちわ。天機です。 きょうは、人間の体について、考えてみたいと思います。 きょうの記事は、すごく長いです(3400字程度)。 人間の体のさまざまなことについて、 不思議に感じるひとは、一定数いるようです。 不思議に感じること、素朴な疑問のひ…

生の原理と、人間の口と、生殖器。

こんばんわ。天機です。 最近は、この世界の不思議、にかんして記事を書いています。 近々、 人間の体には1つしかない器官と、2つある器官があるけれど、 どうしてそういう違いがでてくるんだろうね? ということにかんして、 統一的な観点からの解釈(独…

知恵と年齢。

こんにちわ。天機です。 きょうは、知恵と年齢について、考えてみようと思います。 世の中には、若いうちにはじめたほうがいい、とか、 若い人のほうがすぐれている、若い人のほうが強い、 といわれている「分野」があります。 たとえば、サッカーでも、野球…

理の数と、生の数。

こんばんわ。天機です。 僕の名前である天機というのは、紫微斗数という占いのなかの、 天機星、という星の名前からとっています。 天機星という星は、森羅万象の背後に隠れた天の機密に興味をもち、 分析力がとてもすぐれているそうです。 紫微斗数、という…

きのうは忙しかったです。

こんばんわ。天機です。 きのうはいろいろと忙しくて、自分のブログの記事を更新できませんでした。 そして、自分は思いました。 ダイエットの記録、食事の記録、体重の記録を、 毎日ブログ記事にするのは、もうやめよう、と。 おいおい、まだはじめて間もな…

できることなら、早寝早起きがいい。

こんばんわ。天機です。 天機は、睡眠のリズムがよく乱れます。 これは、大学時代からそうです。 大学時代の天機は、めちゃくちゃな睡眠のリズムですごしていました。 一晩中漫画喫茶にいて、午前五時ごろにタクシーで帰宅したり。 夜中の3時に松屋でカレー…

【10月11日】きょうのダイエット日記。

昼は、井村屋の肉まん3つ。 夜は、白菜と、ねぎと、おあげの入った、湯豆腐。 きゅうりと塩昆布のマヨあえ。ごはん。 今朝の体重は、82.6キロ。 食べる量はそんなに減ってないけど、 体重も極端に増えてはいないので、まあ、よしとしましょう。

【10月10日】きょうのダイエット日記。

昼は、ソーセージパン、日清焼そば1玉。 夜は、日本ハムのハンバーグ、千切りキャベツ、トマト、 味噌汁、いかの缶詰、ごはん、オレンジ。 今朝の体重は、82.6キロ。 1週間に1回くらいは、お昼ご飯をお菓子だけですませたいものですね。 晩御飯のご飯は、い…

病院の待合室では、読書がはかどる。

こんにちわ。天機です。 きょうは久しぶりに暑かったです。 半そでシャツをまだしまっていなくて、本当によかったと思いました。 さて、天機は、たまに病院に行くことがあります。 そんなとき、いつもいらいらするのが、待ち時間の長さです。 日本の病院は、…

【10月9日】きょうのダイエット日記。

昼は、日清の袋めんの焼きそば。 夜は、人参とタマネギとじゃがいもとウインナーの煮物、 レーズンパン半分。 今朝の体重は、82.8キロ。 きょうは、そんなに食べなかったかな。 たまに、こういう食べない日があるといいな。

【10月8日】きょうのダイエット日記。

昼は、6枚切り食パンのトーストを3枚。 1つはメンチカツをのせて、1つはバターで、1つはマヨネーズで。 夜は、キャベツとタマネギとトマトのはいったいり卵と、 きゅうり、レトルトカレーライス。 今朝の体重は、82.8キロ。 昼はトースト2枚にすべきだった…

【10月7日】きょうのダイエット日記。

昼は、カップヌードル、スープは飲まず。 ポテトチップス数枚。 夜は、豚肉のニンニク炒め、千切りキャベツ、トマト、 厚揚げと人参の煮物、ごはん丼に1杯。 今朝の体重は、83.4キロ。 体重が増加しています。 いつかのコメントで、満腹感がないと辛くなるの…

【10月6日】きょうのダイエット日記。

朝は、野菜ジュース。 (朝は野菜ジュース以外のものを摂ることがないので、 次回からは、朝の記載を省略します) 昼は、UFO焼きそば、コンビニのおにぎり1つ、 ポテトチップス。 夜は、ウインナーとキャベツの焼きそば、 カイワレ、トマト、かまぼこ。 …

蜘蛛をたすける話。

こんにちわ。天機です。 きょうは、家の中にたまに出てくる、蜘蛛(くも)のお話です。 ぼくは、以前はずっと、 家の中に蜘蛛があらわれたときには、かならず殺していました。 よく、朝の蜘蛛は殺さないほうがいいが、夜の蜘蛛は殺したほうがいい、 なんてこ…

【10月5日】きょうのダイエット記録。

朝は、野菜ジュース。 昼は、ファミマのおにぎり2つ、モスチーズバーガー1つ、 たこ焼き4つ。 夜は、きつねうどん、イオンの巻きずし4切れ。 今朝の体重は、82.2キロ。 きょうは、体重が思いがけず減っていたので、気分をよくしていました。 お昼は、お…

【10月4日】きょうのダイエット記録。

朝は、野菜ジュース。 昼は、イオンの、ハムとレタスのサンドイッチ1つ。 夜は、山芋をすりおろした、とろろ芋かけごはんと、 卵焼きと、ポテトサラダと、カイワレ。 今朝の体重は、82.8キロ。 きのう、けっこう食べたので、今朝は体重が増えてるようです。…

【10月3日】きょうのダイエット記録。

朝は、野菜ジュース。 昼は、日清の出前一丁を、どんぶり1杯。 麺は、5袋パッケージのうちの、1袋を使った。 スープも飲んだ。 夜は、牛ミンチ肉と、もやしと、かいわれを炒めた丼。 永谷園の、あさげ。ヨーグルト。 今朝の体重は、82.6キロ。 やや気が緩み…

【10月2日】きょうのダイエット記録。

朝は、野菜ジュースをコップに1杯半だけ。 昼は、ごはんを少し、のり、野沢菜、イオンのお惣菜。 夜は、ハムとタマネギと人参とふとキュウリの皮の煮物、 キュウリの酢の物、ごはんを少し、塩昆布、リンゴ。 今朝の体重は、82.6キロ。 全体的に、炭水化物を…

【10月1日】ダイエット開始。

こんばんわ。天機です。 今日から、ダイエットを始めることにしました。 それにともない、このブログにも、 「ダイエット日記」というカテゴリーをあらたにもうけて、 ダイエットの記録をつけていくことにします。 といっても、このブログ自体が、 いわゆる…

読者登録をたくさんしたら。

こんにちわ。天機です。 最近、いろんなひとのブログに読者登録することが増えています。 面白そうなブログがたくさんありますし、 読者登録することで、自分のブログの読者になってもらえることも あるからです。 ほかのひとのブログをみていると、 読者数…

命日と、シンクロニシティ。

こんにちは。天機です。 きょうは、日常の中にひそむ、奇妙な偶然の一致について、 お話ししようと思います。 奇妙な偶然の一致について、 共時性とか、シンクロニシティとかいった言葉であらわし、 研究対象としたのは、かのユングでした。 よく注意して見…

ほかのひとのブログを読んでみる。

こんばんわ。天機です。 すこしまえくらいから、自分は、 ほかのひとのブログも読むようになりました。 そんなの普通じゃん、と言われるかもしれませんが、 自分は、ごく最近まで、 自分のブログ記事を書くだけで、 ほかのひとのブログはまったく読まない人…

【西洋占星術】7室木星にかくれた意味。

こんにちは。天機です。 今日は、西洋占星術のホロスコープで、 7室に木星がある場合について、お話しようと思います。 7室、といえば、結婚運を見る場所だ、って、 なんとなく考えている方は多いと思うんですよね。 だから、7室に木星がある、といえば、 結…

蚊を退治してスッキリした話。

こんばんわ。天機です。 最近は過ごしやすい気温になってきて、 だんだん秋になってきたなあ、なんて思っていたんですが、 昨夜、蚊があらわれました。 うちにあらわれた蚊は、どういうわけか、 昼間、僕らが起きて活動しているときには、 まったく姿を見せ…

【紫微斗数】殺破狼の影響とは。

紫微斗数には、殺破狼、とよばれているものがあります。 凶星とされる甲級主星のなかの、 七殺、破軍、貪狼、 この3つを総称して、そうよんでいます。 行運において、大限や小限が、この殺破狼のうちのどれかが存在する宮に かさなると、変動運がおとずれま…

【矛盾】盾と矛、どちらが勝つのだろう?-その3。

盾の強みは、その面の広さにあった。 矛の強みは、その力のかかる部分の小ささにあった。 では、そんな盾と矛が戦ったら、いったい、 どちらが勝つのだろうか。 具体的な人間同士、兵士同士の戦いを思い浮かべるならば、それは、 相対する2人の人間が、それ…

【矛盾】盾と矛、どちらが勝つのだろう?-その2。

以前に書いた、盾と矛の記事の続き。 どんな矛でもつらぬくことができない盾と、 どんな盾をもつらぬいてしまう矛。 その両者が戦ったら、いったい、勝つのはどちらなんだろう。 ここで、盾と矛、それぞれの特性を考えてみる。 盾というのは、どんな特性をも…

天皇陛下のビデオメッセージと、皿と、石。

去年の8月8日、天皇陛下は、 生前退位に向けたご自身のお気持ちを、 ビデオメッセージというかたちで、国民に向け、表明された。 そのビデオ映像のなかには、天皇陛下の背後に、 向かって右側に皿が、 向かって左側に石が、 それぞれ映りこんでいた。 ネット…

【北朝鮮情勢】ならず者国家。

ミサイルの発射実験をくりかえす北朝鮮のことを、 国際秩序に挑戦するならず者国家だ、 なんて、非難をすることがある。 でも、考えてみれば、近代以前の国家なんて、 モンゴル帝国だの、元だの、ササン朝ペルシャだの、 ローマ帝国だの、ティムールだの、オ…

大きく稼ぐには。

学生時代に、授業料免除や奨学金で得をした、 なんて記事を書いたけれど、 一見、それらの金額は大きいように見えても、 社会人になってからのいろいろな収入のことを考えると、 些細なものである。 たとえば、ブログ収入は、先の記事では、 月1万円と見積も…