この世界の不思議

この世界のいろんなことについて、思ったことを書いていきます。

大腸がん検診には、二の足をふむ…。

こんにちわ!天機です。 ※今回の記事は、「便」にかかわるお話がでてきますので、 食事中のかたなどは、ご覧になるのにご注意ください。 (この記事 約900字) みなさんは、がん検診などの健康診断を受けられるでしょうか。 天機は、あまり受けていません…

食いぶちのある子。

こんにちわ。天機です。 (この記事 約1300字) 天機はよく、母親から、 「あんたは、ほんまに食いぶちのある子やなあ」 と言われて、感心されます。 食いぶちがある。 いったい、どういうことなのでしょうか。 この言葉は、あまりなじみのある言葉では…

将棋をしなくなって。

こんにちわ。天機です。 ひさしぶりの更新になります。 (この記事は、約1500字) 天機は、2、3か月ほど前から、あまり、将棋にかかわることを しなくなりました。 まあ、世の中には、 べつに将棋にかかわることなんかしないひとは、たくさんいると思…

天国と地獄と長い箸、のお話に感じる、違和感。

こんにちわ。天機です。 (今回の記事 約3400字) ネットで、「天国 地獄 長い箸」で検索すると、 だいたい、つぎのような内容のお話がヒットすることがあります。 あるひとが、天国と地獄の様子を見てみました。 天国と地獄には、共通の決まりごとがあ…

NHKのラジオ講座で、英語がすこし聞き取れる。

こんにちわ。天機です。 (今回の記事 約600字) 天機は、NHKラジオの「実践ビジネス英語」というのを聴いています。 インターネットの、ストリーミングを使って、好きな時に聴いています。 聴きはじめて、いまで1年半くらいになります。 天機の聴き方は…

やっぱり本業がたいせつ。

こんにちわ。天機です。 (今回の記事 約1600字) きのうは、イチローが事実上の引退になる、という衝撃的なニュースが とびこんできました。 ひとつの時代の終わりのような感じもしますね。 このニュースに接して、ふと思ったのは、 「やっぱり、本業という…

「睡眠負債」を防ぎたければ、寝ればいいだけ。

こんにちわ。天機です。 (今回の記事 約1400字) きょうは、ヤフーニュースに、こんな記事がありました。 headlines.yahoo.co.jp 最近は、寝不足のことを「睡眠負債」なんて言うのですね。 仕事がとても忙しかったりして、十分に寝られないひとが増えて…

運のいい時、わるい時。

こんにちわ。天機です。 (この記事 約2500字) 人間、生きていると、運のいい時も、わるい時も、あると思います。 一般的に言えば、 健康で、お金がたくさん手に入って、昇進、出世とかして、 人間関係にもめぐまれ、すてきなパートナーができる、 とい…

本を処分して、すっきり。

こんにちわ。天機です。 (今回の記事 約1100字) きょうは、自宅にあった本を、20~30冊ほど、処分しました。 内容は、国家試験の問題集や、囲碁や将棋に関する本が多かったです。 大学在学中から、卒業後も、 長きにわたって受験してきた国家試験です…

「異常者」たちの反逆。

こんにちわ。天機です。 今回は、「異常者」たちの反逆、というテーマで、 現代の世の中の流れを見てみたいと思います。 (今回の記事 約4600字) 戦隊ヒーローもののテレビ番組とか、少年漫画とかでは、 たった1人の「悪役」がいて、 それを、多くの「仲間…

楽しいことと、正しいことと。

こんにちわ。天機です。 (今回の記事 約2,500字) 天機が思うに、世の中には、楽しいことと、正しいことという、 おおきな2つの流れがあるように思います。 そして、世の中のひとびともまた、 どちらかといえば楽しいことのほうを追い求めるひとびとと、 …

負担を課すには、合理的な理由が必要だ。

こんにちわ。天機です。 (この記事の字数 約2400字) 天機はたまに、ある種の「思考実験」をしてみることがあります。 もし、次のような事例があったとしたら、 みなさんはどう思うでしょうか。 「日本国内における、いわゆる『きのこたけのこ戦争』の最終…

反対するなら対案をだせ?

こんにちわ。天機です。 (この記事の字数 約1500字) よく、ちまたでは、「反対するなら対案をだせ」などと言われることがあります。 国会の論戦とかでは、 野党が反対ばっかりしていて、なんら建設的な議論になっていないように 見えることもあってか、 こ…

となりのガラケー。

こんばんわ。天機です。 (この記事の字数 約400字) 世の中は、スマホを使っている人がほとんどになってきたと思いますが、 天機は依然として、ガラケーを使っています。 そもそも、あまり外出しないので、 ネットは基本的にパソコンでやっているし、 スマ…

「本が売れない」原因について考える。

こんにちわ。天機です。 きょうは、「本が売れない」原因について、自分なりに考えてみたいと思います。 (この記事の字数 約1500字) ちまたでは、最近よく、本が売れない、なんて言われています。 では、本が売れないとしたら、その原因はなんなのでしょう…

自分の意見も受け入れてもらうには。

こんにちわ。天機です。 きょうは、「自分の意見も受け入れてもらうには、どうしたらいいんだろう?」 というテーマで、書いてみようと思います。 (この記事の字数 約2100字) 人間、生きていると、いろんな「自分の意見」というものを持つことが あると思…

「屁理屈」について考える。

こんにちわ。天機です。 きょうは、「屁理屈」について考えてみたいと思います。 (この記事の字数 約1900字) よく、相手がなにか主張したときに、 「それは屁理屈だ!」とかなんとか言って、相手の主張を封じようとする ひとがいます。 天機はひねくれてい…

「逃」げると「挑」むは、似た漢字だ。

こんにちわ。天機です。 きょうは、漢字のお話をしてみようと思います。 (この記事の字数 約2000字) 「逃」げるという漢字と、「挑」むという漢字は、 両方とも、「兆」という文字がはいっていて、 部首だけが、「しんにょう」と「てへん」で違っています…

NHKラジオの語学番組を継続するために。

こんばんわ。天機です。 きょうは、NHKラジオの語学番組をつづけるために、 自分が心がけていることについて、書いてみようと思います。 (この記事の字数 約1000字) 天機は、学生だったころから、何回か、 NHKラジオの語学番組を聴こうとして、挫折してき…

挫折しにくく、効果的な、学習計画の立て方。

こんにちわ。天機です。 きょうは、挫折しにくく、効果的な、学習計画の立て方について、 自分の思うところを書いてみようと思います。 (この記事の字数 約800字) 天機は学生時代、学習計画の立て方が下手でした。 あるときは、よし、1日10時間勉強してや…

意味のない苦行は、やめたほうがいい。

こんにちわ。天機です。 (この記事の字数 約1300字) みなさんは、意味のない苦行のようなことをした経験はあるでしょうか? 天機はあります。 子供のころ、よく大人たちは、 頑張って努力するんだ、若いうちの苦労は買ってでもするんだ、 そうすれば成功で…

個人的な満足感を高めるような生き方。

こんにちわ。天機です。 きょうは、人間の生き方について、書いてみようと思います。 (この記事の字数 約1000字) 天機も、もう40歳になるなかで、 これまでの人生とか、生き方について考えるときがあります。 子供のころの天機というのは、どういうわけ…

好きか、嫌いか? その3

こんにちわ。天機です。 きょうは、「好きか、嫌いか?」という記事のシリーズの、 つづきを書いてみたいと思います。 (この記事の字数 約9000字) 前回に、このシリーズの記事の第2弾を書いてから、 ずいぶんと時間がたってしまいました。 過去記事は、こ…

「ミニマリスト」が増える背景には。

こんばんわ。天機です。 (この記事の字数 約900字) 世の中には、「ミニマリスト」といわれる人たちがいます。 持たない暮らし、買わない暮らし、消費しない暮らし、 そういった暮らしに価値を感じ、それを実践していく人たちのことです。 ネットをみて…

SPDの党員投票と、ドイツの移民政策。

こんにちわ。天機です。 (この記事の字数 約1300字) メルケル氏率いるキリスト教民主同盟などの与党勢力と、 社会民主党(SPD)による大連立を承認するのか、どうか。 ドイツでは、その連立の成立にむけての最終関門となる、 SPD党員およそ46万人による…

大杉漣さんの死去に思う、時代の変化。

こんにちわ。天機です。 きょうは、最近あいついだ、有名人の死去にかんして、 自分が思った、時代の変化との関連について、書いてみたいと思います。 (この記事の字数 約7300字) 先日、俳優の大杉漣さんが亡くなりました。まだ66歳でした。 すこしまえに…

新聞の人生相談欄がもつ、限界。

こんにちわ。天機です。 きょうは、新聞の人生相談欄について、考えてみたいと思います。 (この記事の字数 約1000字) 天機は、たまに、新聞の人生相談欄に目を通すことがあります。 いろんなひとが、いろんな悩みを相談して、回答者が、それに回答していま…

【平昌五輪】大活躍の高木姉妹と、姓名判断。

こんにちわ。天機です。 きょうは、平昌オリンピックで大活躍した、女子スケートの 高木姉妹について、姓名判断で見ていきたいと思います。 (この記事の字数 約500字) お姉さんは、 高 木 菜 那 10 4 11 7 人格15、地格18、外格17、総格32で、すべて吉 陰…

上善は水の如し?

こんにちわ。天機です。 きょうは、中国の古典作品にかんして、自分の思ったことを 述べてみたい、と思います。 (この記事の字数 約900字) 老子、という中国の古典作品には、 「上善は水の如し(じょうぜんはみずのごとし)」という言葉がでてきます。 日…

意外と強力。100均の接着剤。

こんにちわ。天機です。 きょうは、天機の日常のおはなしです。 (この記事の字数 約700字) 天機は、パソコンで音楽を聴くときに、 700円ほどで買ってきたヘッドホンをつないで聴いています。 先日、そのヘッドホンの、耳にひっかけるところが、 ぽきっと、…