男性差別、ときどき、世界への反逆。

この世界についての非主流的な意見と、男性差別についての考えをすこし。

可能性と境界線 3

ずいぶん以前に書いた記事の、可能性と境界線シリーズ、 その第3弾を書いてみようと思う。 ベン図上に、整数全体の集合を全体集合としてとる。 そして、そのなかに、2の倍数である部分集合と、 3の倍数である部分集合を描いてみる。 そうすると、2つの部…

ワンオペ育児?

ワンオペ育児が問題だと、ヤフーニュース。 headlines.yahoo.co.jp 問題の解決には、硬直した思考ではなく、柔軟な思考が必要。 それと、根本的な変革も。 ワンオペ育児で奥さんが大変だ、というのならば、 いっそのこと、 夫婦の役割をまるっきり逆にしてみ…

ママだってコミケに行きたい?

ママだってコミケに行きたい、と、ヤフーニュース。 headlines.yahoo.co.jp コミケに行きたいママがいるなら、コミケに行きたいパパもいるだろうね。 育児から離れてリフレッシュしたいママがいるなら、 仕事から離れてリフレッシュしたいパパもいるだろうね…

9-8。

甲子園というところは、ときに、 ひとびとをあっといわせる逆転劇をみせてくれる。 きょうの、神村学園VS明豊の試合も、そんな試合だった。 神村学園は、12回の裏、3点をリードし、しかも、 ツーアウトまできていた。 ところが、そこから怒涛の逆転劇で、…

今年の夏は、比較的すごしやすい気温だ。

今年の夏がはじまる前、天気予報などでは、 今年の7月、8月は、スーパー猛暑になるでしょう、 なんて報じていたのだが。 ふたをあけてみると、どっこい、全然暑くない。 ここ数年は、夏の猛暑がひどくて、 連日35度を超えるようなこともめずらしくなかっ…

元マラソンランナーの女が、万引きで逮捕。

元マラソンランナーの女が万引きで逮捕されたとのニュース。 headlines.yahoo.co.jp このニュースにヤフコメでは、 アスリートのセカンドキャリアを考えてあげなければ、という意見もあるようだ。 しかしながら、こういったニュースに接した時に大切なのは、…

牛乳石鹸のウェブCMを、支持する。

牛乳石鹸が今年の父の日に合わせて公開した、 「与えるもの」というウェブCMが、「物議」をかもしている、という。 自分はこのCMを支持する。 ヤフコメでもあったが、 気に入った人だけ見たらよく、気に入らなければ見なければいい。 それだけのこと。 テレ…

トランプ大統領の発言を支持する。

アメリカで、 南北戦争時代に活躍した、南軍司令官たちの像を撤去することに反対した 白人至上主義者たちが、 像撤去に反対する抗議集会を開こうとし、 この抗議集会に反対した、反差別主義者とのあいだで小競り合いとなって、 死傷者がでた事件に関連して、…

復活する、冷戦時代の亡霊たち。

状況を分析するときには、 時代のおおきな流れを把握する、洞察することが、とても大切になる。 では、現在の状況とは、どのようなものなのだろうか。 自分が思うに、それは、 過去30年間ほど続いてきた時代の流れが、 おおきな転換点をむかえていることだ…

統計や調査は、注意して見る必要がある。

世界大学ランキング、というのがある。 それをみると、かつては比較的上位につけていた東京大学も、 だんだんと順位が下がっていることがわかる。 それをみて、ああ、東大も落ちたねえ、というのは、早計だ。 統計や調査は、注意して見る必要がある。 東大が…

後宮とセックス。

後宮のことを、考えることが多い。 後宮というのは、歴史上の中国の王朝や、イスラムの王朝などで、 唯一の権力者が、 自分の性的な欲望を思いのままにかなえるために、 全国から千人という単位で美女を徴発し、後宮に閉じ込め、 自分に性的に奉仕させた施設…

イチローに引退の好機。

ジーター氏の率いるグループなどが、 マイアミマーリンズを買収することに。 ぜひ、ジーター氏には、イチロー放出の決断を下してもらいたい。 そうすることが、 球団のためにもなるし、イチローのためにもなる。 イチローは潔くここで引退し、 あとは、家庭…

女性は投資に向いている?

女性は投資に向いているのか、いないのか。 いろいろと説はあるようだけれど、 手っ取り早いのは、実績、結果で判断することだよね。 女性が投資に向いているのならば、 投資で高い結果をのこす女性は、とても多くなるだろう。 逆なら、その反対の結果になる…

ミャンマーの高齢化と貧困。

ヤフーニュースから。 ミャンマーでは、貧困に加えて、高齢化の問題が重くのしかかっており、 うば捨ての事例も見られるという。 headlines.yahoo.co.jp このことから得られる教訓は何か? それは、「家族といえども、あてにならないこともある」ということ…

自分自身を支配する。

自分自身を支配できない者は、 いずれは、他人に支配されることになるだろう。 そのひとの善悪とは、かならずしも関係がない。 非常に冷酷で残忍な人間でも、自己規律はしっかりしているために、 権力をにぎることは、歴史上、よくあることだ。

【四柱推命】外格のひとが成功するには。

四柱推命には、内格、外格の区別がある。 日本で市販されている四柱推命の本には、 通変星のみを論じて、内格、外格の区別をしないものもあるが、 妥当ではない。 四柱推命では、内格であれば、 バランスをとることが吉になる。 それに対して、外格であれば…

電車でスマホをするひとが多いのは、なぜなのか。

電車に乗っていると、猫も杓子もスマホをいじっている光景に よく出くわす。 以前だと、スポーツ新聞を読んでいたり、マンガ雑誌を読んでいたり、 小説を読んでいたり、IPODで音楽を聴いていたり、 と、いろんなひとがいたものだが、 いまはみんな、スマホだ…

非難。

非難すんなよ、と言うと、 なにを言ってるんだ、非難なんかしてないじゃないか、 という非難をしてくるやつがいるものだ。

いちばん高い山と、いちばん深い海。

今日、8月11日は、日本では「山の日」とされる祝日にあたっている。 最近できた祝日だ。 「海の日」があるのに、「山の日」がないのはおかしい、 なんていう意見も後押しになって、できたみたいだ。 きょうは、この「山の日」にちなんで、 海と山について考…

人口の半分。

人口の半分は男性、人口の半分は女性だよ。 だから、 女性を敵に回すことは、人口の半分を敵に回すことだけれど、 同様に、 男性を敵に回すことも、人口の半分を敵に回すことだよ。

公表する勇気。

アメリカの俳優のチャーリーシーンは、 自分がHIV陽性であることを公表した。 アップルのティムクックCEOは、 自分がゲイであることを公表した。 2人の公表を、同列に論じることはできないかもしれないが、 有名人が、一般的にはマイナスにとらえられがちな…

いじめ自殺に関しては、加害生徒側への制裁を。

いじめで自殺した生徒の両親が、町や県と和解、とのニュース。 headlines.yahoo.co.jp 町や県にも責任はあるのかもしれないが、 第一次的で重大な責任があるのは、いじめた生徒側だ。 いじめをしたらどういうことになるのか、 どういう責任が負わされるのか…

慶応大学学生、集団準強姦容疑で書類送検。

慶応大学の広告学研究会に所属していた男子学生6人が、 集団準強姦の容疑で書類送検されたという。 headlines.yahoo.co.jp なぜ、逮捕しないのだろうか? なぜ、実名を公表しないのだろうか? 東大や千葉大で同様の事件が発生した時は、 逮捕し、実名を公表…

グーグルで性差をめぐる論争。

グーグルの男性社員が、IT業界で女性が頭角をあらわせないのは、 男女の生物学的な違いによるものだ、とした文書を流通させたとして、 グーグルに解雇された。 あきらかに、この男性の主張は正しく、 この男性を解雇したグーグルの判断は、非難されるべきも…

脳の男女差を考えるときには。

脳には、そのはたらきに男女差がある、といわれている。 その男女差について考える際には、注意しなければいけないことがある。 ひとつは、公平に見る、ということ。 もうひとつは、あらかじめ結論ありきではなく、 事実に基づいて厳密に判断し、それが、社…

男女は平等ではない。男性が女性に優越する。

近代市民革命期においては、男女が平等だとする思想が表明されたが、 それは、 この世界の真理を洞察できなかったことに由来する、 誤った考え方である。 男女は、決して平等ではない。 男性が女性に優越し、女性は男性の支配に服するものである。 自分とは…

メルケル首相は、退陣したほうがいい。

ドイツのメルケル首相は、欧州と世界全体に、 非常に大きな悪影響をもたらしている。 彼女が退陣しないかぎり、世界に希望はない。

建設現場に「女性用」トイレ?

建設作業現場に女性が作業員として進出する流れをうけて、 女性への訴求力を高めるために、 快適な女性用トイレを設置する動きが加速している、という。 headlines.yahoo.co.jp でも、これっておかしくはないか? いままでは、建設作業現場で働いていたのは…

斉藤由貴の不倫疑惑と、エタノールおばさんの件。

女優の斉藤由貴が、主治医の男性と不倫をしていたとの疑惑がもちあがっている。 事実かどうかは現時点ではわからないが、事実だとしたら、 自分の子供をふくめた家族への背信行為であって、きわめて悪質だろう。 すこしまえに、 交際相手の男性が不倫をして…

【壇蜜】支持者が多い、宮城県PR動画。

壇蜜さんが出演している宮城県のPR動画が、話題になっている。 頭の固い、精神の歪んだ男女共同参画論者やおばさんなどは、 必死で批判しているようだが、どうやらその批判は、 あまりひろがっていないようだ。 炎上している、などといわれることもあるが、…

バスにはなぜ、老人が多いのか。

市営バスなどに乗ることがある。 そういうとき、いつも思うのは、 「老人が多いな」ということだ。 ほんとうに、薄気味が悪くなるほど、老人がうじゃうじゃと乗っている。 若い女の子でもたくさん乗っているのならば、 気分も明るくなるのだが、 老人がたく…

【人手不足】働かないのが正解である。

各方面で人手不足感が深刻化している、と報道されている。 日本農業新聞は、農業における人手不足感は、 全産業平均をおおきく上回っている、と報じている。 日本経済新聞は、人手不足感の深刻さはバブル期なみになり、 パートだけでなく、正社員の求人倍率…

【西洋占星術】結婚生活をみるには?【ホロスコープ】

西洋占星術で結婚生活をうらなうには、どうすればいいのだろう。 その結婚生活が順調にいくのか、それとも、障害が多いのか。 どうやったら知ることができるだろう。 ひとつの方法としては、夫の生年月日時でだしたホロスコープと、 妻の生年月日時でだした…

各方面で大迷惑。お騒がせ女たち。

最近、さまざまなニュースで、お騒がせ女たちのことが報道されている。 随時、ひろっていこうと思う。 数々の失言問題、指導力のなさにゆれる、稲田前防衛大臣。 指導力のなさが露呈した、蓮舫議員。 暴言、暴行の数々が暴露された、豊田真由子議員。 不倫が…

まったく「炎上」していない、宮城県PR動画。

壇蜜さんを起用して話題になっている、宮城県のPR動画。 2017年7月28日現在で、Youtubeでの再生回数は240万回を超えている。 頭の固い歪んだ男女共同参画論者などは、 この動画が「炎上」していることにしたくて仕方がないらしいが、 どうやら、事実は正反対…

【車いす受難】車いすの女性、刺され死亡。

大阪府羽曳野市の住宅で、車いすの女性が刺されて死亡した。 www.yomiuri.co.jp またも、車いす受難だ。 このところ、車いすが関係した不吉な事件、事故があいついでいる。 福井県でも、車いすの女性が死亡する事故が。 www.fukui-tv.co.jp 車いすに乗ってい…

生活保護がもらえないのなら。

静岡市で、生活保護を申請した男性が、 以前に暴力団組員であったことを理由に、生活保護申請を却下された。 男性は、すでに組員はやめた、と言っているが、市の方針はかわらない、という。 headlines.yahoo.co.jp これに対してヤフコメでは、 だったら最初…

白鵬、引退しろ。

白鵬、引退しろ。 白鵬の相撲は、見たくない。

松乃家の、から玉丼。

松乃家の、から玉丼を食べた。 いままで、松乃家では、からあげ定食をたのむことが多かった。 一度、メインのとんかつを使ったかつ丼をたのんだことがあったのだが、 どういうわけか、ころもがパサパサしていたためか、 口の中の皮がめくれてしまったのだ。 …

高須もたいがい、めんどくさいやつやなあ。

高須もたいがい、めんどくさいやつやなあ。

【矛盾】盾と矛、どちらが勝つのだろう?ーその1。

つじつまがあわないこと、道理にあわないことをさして、 矛盾、という。 この矛盾という言葉は、中国の故事からきている。 話の概要は、以下のようになる。 昔、楚の国の人で、盾と矛を売る人がいた。 そのひとが、盾をさして言うのには、 「この盾はとても…

おちんちんとおまんこの、本質的な違いーその2。

こういった、空腹や射精に関する苦痛であれば、 食事をしたり、射精をしたりすれば、その苦痛は解消されるばかりか、 快楽をも得られるのである。 しかし、生理はそうではない。 生理の期間が過ぎ去ると、なるほど、苦痛はある程度遠ざかるかもしれないが、 …

おちんちんとおまんこの、本質的な違いーその1。

おちんちんは、男子についている。 おまんこは、女子についている。 おちんちんは、きのこのようなかたちをしている。 おまんこは、あわびのようなかたちをしている。 ふだん、慣れ親しんでいるおちんちんとおまんこだが、 両者の間にはいったい、どのような…

宮城県のPR動画は、続けたほうがいい。

壇蜜さんを起用した宮城県のPR動画に、 性的な表現がふくまれているとして、「物議を醸して」いるそうだ。 自分は、この動画は、続けたほうがいいと思う。 男性差別的な動画は問題にならないのに、 女が反対するとかならず問題になる、というのは、 一方的で…

【車いす受難】リフトで転落、車いす男性死亡。

出張理美容業者のトラックに乗り込む際、 自動昇降機から転落した車いすの男性が、その後死亡する事件が起きた。 headlines.yahoo.co.jp 先日は、 エスカレーターに乗っていた車いすが、のぼりきったところで後方へと転落し、 うしろにいた別の女性が巻き込…

ブログのアクセス数と、メダルゲームのメダル。

ブログを純粋な趣味でやっていると、 ブログのアクセス数が増えても、収入には結びつかない。 そんなブログのアクセス数は、 ゲーセンのメダルゲームのメダルに似ている。 スロット店のメダルゲームであれば、 メダルはお金につながる。 が、ゲーセンのメダ…

大山のぶ代さんの夫の死に思う。

大山のぶ代さんの夫がなくなった、というニュースがあった。 ヤフコメなどをみると、 認知症の奥さんを残して死ぬのは、さぞ無念だったでしょう、 などといったコメントがある。 しかし、夫の本音でいえば、それだけではないかもしれない。 毒蝮三太夫さんが…

寿命1年を1000万円で買い取ってもらえるなら。

こんなことを考えることがある。 自分の寿命1年分を、1000万円のお金で買い取ってくれるサービスがあったなら、 自分ははたして、どれくらい売却するだろうか、と。 これは、そのときの自分の年齢によって、そして、 残された寿命によって、おおきくかわって…

夫と子供のお茶に洗剤を混入ーー女を逮捕。

夫と子供の飲むお茶に洗剤を混入したとして、女が逮捕された。 headlines.yahoo.co.jp 夫は、自分の飲むお茶の味に違和感を感じて、台所にカメラを設置していた。 まずは夫にグッジョブ、と言いたい。 この女は、警察に捕まってもなお、「覚えていません」な…

退職金をめぐってトラブルになり、殺害された夫。

退職金をめぐって妻と娘とトラブルになり、 暴力を受けて殺害された夫の事件を、ニュースで見た。 こんな事件があったときに思うのは、 加害者への非難、加害者への怒り、 そういったものこそが社会で共有されなければいけない、ということだ。 以前、千葉県…