この世界の不思議

この世界のいろんなことについて、思ったことを書いていきます。

潜在意識が行動の邪魔をする?

潜在意識について考えることがあります。 といっても、潜在意識について書かれた ちまたのいろんな本を読んだりするわけでもないんですが。 関連するものとしては、 人間の意識の下には、無意識という領域が広がっているんだよ、 ということを説明した 深層…

2024年。新しい時代へ向けて。。。

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします٩(ˊᗜˋ*)و 2024年がスタートしましたね。 今年は、新しい時代への幕開けとなるようなイベントが いくつかあります。 ことしの2月4日、立春をむかえますが じつはそこから、 「第九運」とい…

中心が存在する、ということ。

みなさん天機です٩(ˊᗜˋ*)و 今回は、中心が存在する、ということ、 というテーマで書いてみたいと思います。 ところでみなさんは、中学の理科の時間に 電流と磁石、電磁石とかの授業を受けた ことはないでしょうか。 自分もあまり記憶がさだかではないのです…

脂ののった部分。

みなさん天機です٩(ˊᗜˋ*)و 今回は、脂(あぶら)ののった部分、というテーマで 書いてみたいと思います。 物事にはなんでもそうですが、 脂ののった、いちばん美味しい部分というのが あると思うんですね。 肉とか魚とかが典型ですが、 それ以外にもいろいろ…

目に映る範囲のもの。

みなさん天機です٩(ˊᗜˋ*)و 今回は、目に映る範囲のもの、というテーマで 記事を書いてみようと思います。 僕たちは日常で、いろんなものを見ています。 目を通して外界のいろんな情報を受け取って、 それで判断したり、考えたりしているんですね。 そういう…

図書館と、損切り。

みなさん天機です٩(ˊᗜˋ*)و 今回は、図書館と、損切り、というテーマで お話ししようかと思います。 損切り、というのは 株式投資とかでよくでてくる言葉で、 自分の買った株が下がってしまったりしたときに そのまま持ち続けていてはどんどんと下がって 損失…

死について、ふと思ったこと。

みなさん天機です٩(ˊᗜˋ*)و 今回は、死について、ふと思ったこと、 というテーマで記事を書いてみたいと思います。 人間は生きていますが、 寿命が来れば、いつかは死んでしまいます。 それは、みんな同じですね。 自分は40代になりますが、これくらい生き…

運は創るもの~似鳥昭雄さんの自伝を読んで。

みなさん天機です٩(ˊᗜˋ*)و 今回は、天機が最近読んで印象にのこった本の お話をしてみようかな、と思います。 その本とは、 運は創るもの 日本経済新聞出版社 似鳥昭雄 著 という本なんですね。 似鳥昭雄さんというかたは、 おねだん以上、ニトリ。 で有名な…

新聞、読まないなあ。。。

みなさん天機です٩(ˊᗜˋ*)و 今回は、新聞のお話をしてみようと思います。 皆さんは、新聞を読むでしょうか? 皆さんのご家庭では、新聞をとっていらっしゃる でしょうか? 天機が子どもの頃、家では新聞をとっていました。 天機は子どもでしたが、小学生新聞…

もとに戻るもの、戻らないもの。

みなさん天機です٩(ˊᗜˋ*)و 今回は、もとに戻るもの、戻らないもの、 というテーマで記事を書いてみたいと思います。 今回の記事は、この世界の不思議系のお話になりますので、 いつも恒例の、天機理論の復習から 始めてみたいと思います(;´∀`) さて天機は、…

下手な考え休むに似たり。

みなさん天機です٩(ˊᗜˋ*)و 今回は、下手な考え休むに似たり、というテーマで 記事を書いてみたいと思います。 天機は将棋をするので、将棋には関心があります。 平成を代表するスター棋士である羽生善治さんと、 令和を代表するスター棋士である藤井聡太さん…

矛盾は最強?

みなさん天機です٩(ˊᗜˋ*)و 今回は、矛盾、のお話をしてみようと思います。 みなさんは、中学の国語の教科書で、 矛盾 という故事成語についての漢文を学習したことは ないでしょうか? どんなお話だったのか、すこし振り返ってみましょう。 楚人(そひと)に盾…

宗教離れの世界のなかで。

みなさん天機です٩(ˊᗜˋ*)و 今回は、宗教離れ、というテーマで すこし書いてみたいと思います。 以前、こんな記事を読んだことがありました。 dot.asahi.com 内容を簡単に説明しますと、 日本人というのは仏教をいちおうは信じている国民だ、 なんて言われる…

冥王星水瓶座時代が始まったよ。

みなさん天機です٩(ˊᗜˋ*)و 今回は、冥王星水瓶座時代が始まったよ、 というテーマで書いてみたいと思います。 このブログでは、占い関連の記事を書くことも ときどきあって、 冥王星水瓶座時代についてもいくつか 記事を書いてきました。 reasongomainstream…

戦うフィールドを変えてみよう。

みなさん天機です٩(ˊᗜˋ*)و 今回は、戦うフィールドを変えてみよう、 というテーマで書いてみようと思います。 人間、生きていると、 いろんな場面で他の人と競争したり、 戦ったりすることがあるかと思うんですね。 自分でも頑張っているのに、 なかなか競争…

風の時代と、中国の王朝。

みなさん天機です٩(ˊᗜˋ*)و 今回は、風の時代と中国の王朝、というテーマで 記事を書いてみようと思います。 すこし前に、 風の時代がこれから始まるよ~ なんてことが、世間ですこしだけ話題になったことが ありました。 この風の時代というのは、もともとは…

職場がちがうと、いろいろちがう。

みなさん天機です٩(ˊᗜˋ*)و 今回は、天機が若いころにしていた、 個別指導学習塾での アルバイトのお話をしてみようと思います。 天機はこれまでに、二か所の個別指導学習塾で アルバイトをしたことがあるんですね。 かりに、その2つの塾を、それぞれ 太郎塾…

図書館の楽しみ

みなさん天機です٩(ˊᗜˋ*)و 今回は、図書館のお話などしてみようかな、と思います。 みなさんは、図書館は利用されますでしょうか? 天機は、以前は図書館をよく利用していました。 遠方にある図書館なんかにも、 電車に乗ったり、自転車に乗ったりして、 ど…

宝くじの売れ行きは

みなさん天機です٩(ˊᗜˋ*)و 今回は、宝くじのお話をしてみようかな、と思います。 みなさんは、宝くじを買うことはあるでしょうか? 天機は、昔は買っていたこともあるのですが、 最近はあんまり買わなくなりました。 理由の1つは、全然当たらないことです( …

結婚運の良し悪しと、占い

みなさん天機です٩(ˊᗜˋ*)و 世の中にはいろんな占いがありますが、 結婚運を占いでみる、というのは とくに女性を中心にけっこう需要があるように 思うんですね。 自分は紫微斗数という名前の マイナーな東洋占術を好んでやっていますが、 その紫微斗数では …

乳歯と永久歯について考えてみる

みなさん天機です٩(ˊᗜˋ*)و 今回は、乳歯と永久歯について自分が思ったことを、 天機理論とも関係させながら書いてみようかな、 と思います。 人間は、生まれてしばらくすると、 まずはじめに乳歯が生えてきます。 乳歯の数は合計20本で、 比較的小さな歯で…

なにもかもうまくいく時期はある

みなさん天機です٩(ˊᗜˋ*)و 天機はこれまで、このブログでもたくさん 占いの記事を書いてきました。 天機は大学生のころから占いを趣味でやっているので、 もうかれこれ20年くらいは 占いをやっていることになります٩(ˊᗜˋ*)و いろんな占いがありました。 四…

引っ越しの日の雨は縁起が悪い?

みなさん天機です٩(ˊᗜˋ*)و みなさんはこれまでの人生で、どれくらい 引っ越しをされたことがあるでしょうか? ひとによって違いがあるとは思うんですけど、 天機はたぶん、 10回くらいは引っ越していると思うんですね(;´∀`) まだ40代なんですけど。 引…

キラキラネームと姓名判断

みなさん天機です٩(ˊᗜˋ*)و (約2800字) 世の中には、キラキラネームっていうのがありますよね。 このキラキラネームが最初にでてきたころは、 DQN(どきゅん)ネームなんて呼ばれて 揶揄されたこともあったのですが、 その後、だんだんとこのキラキラネー…

雷を恐れる理由

みなさん天機です٩(ˊᗜˋ*)و 今回は、雷について考えてみようかと思います。 (この記事の字数 約3900字) みなさんは、雷は怖いですか? 雷は大丈夫だよ、っていうかたもいるとは思うんですが、 それでも、ゴロゴロってきて、ピッカー!!ってなると、 ドキ…

気に入った英文で英語の勉強を

みなさん天機です٩(ˊᗜˋ*)و (約1500字) 英語の勉強方法には、いろんなものがあると思います。 天機は以前にも書いたことがありますが、 NHKラジオの実践ビジネス英語という講座を 聴いていた時期があるんですね。 杉田敏さんという有名な講師のかたが も…

影響力の強いひととの相性

みなさん天機です٩(ˊᗜˋ*)و (この記事の字数 約1800字) 世の中にはいろんな占いがありますが、 少なくない占いでは、 相性を見ることができますよね٩( ๑╹ ꇴ╹)۶ 西洋占星術でも、タロット占いでも、 相性を見ることができます。 相性占いは、人気のある…

子供は乳を飲む。大人は酒を飲む。

みなさん天機です٩(ˊᗜˋ*)و (この記事の字数 約4100字) 少し前に、ヤフーニュースにつぎのような 記事が掲載されました。 news.yahoo.co.jp なんでも、新型コロナによる巣ごもりの影響もあってか、 最近、日本での酒類の消費が落ち込んでいて、 危機感を…

運動するのに最適な季節。

みなさん天機です٩(ˊᗜˋ*)و (この記事の字数 約900字) きびしい残暑が10月に入っても続いていましたが、 今日くらいから気温がぐっと下がって、 だいぶ過ごしやすくなってきました。 天機はもうずいぶんと以前から、 なんとかして体重を減らそうと ダイ…

メモ帳はたぶん、買ったほうがお得。

みなさん天機です٩(ˊᗜˋ*)و 今回は、メモ帳はたぶん、買ったほうがお得、 というテーマで記事を書いてみようと思います。 (この記事の字数 約1800字) 以前に天機は、 お金は大切だけれど時間も大切だから、 お金を選択するのか時間を選択するのかはよく考…