この世界の不思議

この世界のいろんなことについて、思ったことを書いていきます。

サンフランシスコ市長と、デスノート。

サンフランシスコ市長のリー氏が、急死した、と報じられています。 リー氏は、中国系米国人で、これまで人権派弁護士として活動してきました。 2011年に、サンフランシスコ市長に当選。 日本とのかかわりでいえば、最近、 中国系の団体が設置した「慰安…

アンチがあいついだ、「女芸人NO.1決定戦」。

こんにちわ。天機です。 昨日、日本テレビ系列で放送された、 「女芸人NO.1決定戦」 に対して、ネット上で酷評があいついでいるようです。 headlines.yahoo.co.jp この番組について報じた、うえのヤフーニュースの記事でも、 ネガティブコメントが殺到してい…

【奇門遁甲】『丁丁(両火成炎)』方位の効果【レポート】

こんにちわ。天機です。 今回はまた、奇門遁甲についての記事を書こうと思います。 奇門遁甲においては、天盤と地盤の組み合わせがとても重要なのですが、 その組み合わせの中で、「吉格」とされるものには、いくつかあります。 その1つが、丁丁、という組…

人体方位8-火の性質。

ずいぶんと、間が空いてしまいましたが、 ひさしぶりに、人体方位についての記事を書いてみたいと思います。 きょうは、「火の性質」についてです。 これまで、人体方位1から人体方位7までの記事を書いてきましたが、 そのなかで明らかになったことのひと…

漢字の不思議 総合

漢字について、自分なりの独自説を考えてみました。 その、まとめリンク集です。(随時更新) 従来の漢字理論。 - この世界の不思議 漢字の、はね - この世界の不思議 痒、という漢字には、なぜ羊がはいっているのか - この世界の不思議 「許」という漢字に…

好きか、嫌いか? 総合

好きか、嫌いか? という記事のシリーズについての、まとめリンク集です。(随時更新) 好きか、嫌いか? その1 - この世界の不思議 好きか、嫌いか? その2 - この世界の不思議

日本人メジャーリーガーと、奇門遁甲。

こんにちわ。天機です。 きょうは、日本人メジャーリーガーについて、 「奇門遁甲」という占いをつかって、見てみたいと思います。 どうすれば吉運を引き寄せられるのか。 どうすれば凶運を避けられるのか。 そういったことを研究する学問を、広く総称して「…

【人体】2つある器官と、1つしかない器官。 総合

人体には、2つある器官と、1つしかない器官があります。 どうして、そういった違いがうまれるのだろう。 2つある器官相互の間に、あるいは、1つしかない器官相互の間に、 それぞれ、なにか、2つであること、1つであることを、 統一的に説明できるよう…

強制不妊手術で提訴、のニュース。

ヤフーニュースの記事に、こんなのがあった。 headlines.yahoo.co.jp 旧優生保護法のもとで、知的障害者などにたいして、 強制不妊手術が実施されていたが、 そのために、子供を持つ権利がうばわれたのは憲法違反である、として、 提訴したもの。 なかなか、…

人体方位 総合

こんにちわ。天機です。 最近は、あたらしく記事を書くのと並行して、 これまでの記事の整理をおこなっています。 きょうは、「人体方位」についての記事です。 この記事は、 「人間のからだの中にも、方位、というのが隠れているんじゃないか?」 という、…

メデューサの髪は、なぜ蛇だったのか。 総合

メデューサの髪は、なぜ蛇だったのか、 というシリーズの記事の、まとめリンク集です。 メデューサの髪は、なぜ蛇だったのか。 1 - この世界の不思議 メデューサの髪は、なぜ蛇だったのか。 2 - この世界の不思議 メデューサの髪は、なぜ蛇だったのか。 3…

メデューサの髪は、なぜ蛇だったのか。 4

メデューサの髪は、なぜ蛇だったのか、 というシリーズも、いよいよ最終記事となった。 それでは、考察をすすめてみよう。 過去記事は、こちらから↓ メデューサの髪は、なぜ蛇だったのか。 1 - この世界の不思議 メデューサの髪は、なぜ蛇だったのか。 2 -…

メデューサの髪は、なぜ蛇だったのか。 3

ずいぶん以前の記事になるけれど、 メデューサの髪は、なぜ蛇だったのか、 というシリーズの記事の、つづきを書いてみようと思う。 過去記事は、こちらから↓ メデューサの髪は、なぜ蛇だったのか。 1 - この世界の不思議 メデューサの髪は、なぜ蛇だったの…

電磁誘導と、願い事と、過去形。

こんにちわ。天機です。 きょうは、すこし、スピリチュアルなお話をしようと思います。 天機は、スピリチュアルなことに、すこし興味をもっています。 一時期は、ありがとう、ありがとう、と唱えることや、 ついてる、ついてる、と唱えることにはまっていた…

善悪まんじゅうと、磁石。

こんにちわ。天機です。 きょうは、バリピル宇宙さんのことについて、すこし書こうと思います。 天機がこのブログをはじめたのは、ことしの2月のことでした。 天機は、当時もいまとかわらず、おかしな内容の記事ばかり、書いていました。 天機は、自分の記…

善悪まんじゅう。

こんにちわ。天機です。 きょうは、「この世界の不思議」カテゴリの、記事を書いてみようと思います。 日本には、いろんな和菓子がありますね。 そのなかに、「大福」と「おはぎ」というのがあります。 大福、というのは、外側は白いおもちです。 が、内側に…

火球の増加。

こんにちわ。天機です。 きょうは、火球について書こうと思います。 火球が増加しているのではないか、ということについては、以前も、 このブログで記事にしたことがあります。 reasongomainstream.hatenablog.com つい先日も、日本の広い範囲で火球が目撃…

好きか、嫌いか? その2

こんにちわ。天機です。 きょうは、好きか、嫌いか、についての考察記事の、 つづきを書いていこうと思います。 恋愛。商業。民主主義のもとでの政治。芸能界。 こういった世界においては、好きか、嫌いか、という原理が、 非常に大きな力をもっている、とい…

好きか、嫌いか、についての、waffleさんの記事。

こんにちわ。天機です。 すこしまえに、好きか、嫌いか、という原理についての、 第一弾のブログ記事を書きました。 そして、ふだんから購読させていただいている、waffleさんというかたの ブログ記事のなかで、 同じテーマで、ちがった視点から、興味深い分…

書く、ということの効用。

こんにちわ。天機です。 きょうは、書く、ということの効用について、書いてみたいと思います。 みなさんは、なにかを書くことは、あるでしょうか。 天機は、よくあります。 なにかの問題に直面したときとかに、 自分がいま、どういう状況におかれているのか…

日馬富士の刑事責任追及にかんして。

こんにちわ。天機です。 日馬富士の暴行疑惑のことが、さかんに報道されていますね。 きょうは、このことについて、思ったことを書いていきたいと思います。 まず第一に考えなくてはいけないのは、 日馬富士は、力士であると同時に、この社会に暮らす一般人…

好きか、嫌いか? その1

こんにちわ。天機です。 きょうは、「好きか、嫌いか?」について、考えてみたいと思います。 日常生活でも、ネットの世界でも、たまに、 「そういうこと言ってると、モテないよ?」 という発言を、見たり聞いたりすることがあります。 ぼくは、この発言に、…

韓非子。

こんばんわ。天機です。 きょうは、自分の読んでいる本のことを書こうと思います。 天機は最近また、岩波文庫の「韓非子」という本を読み始めました。 また、というのは、この本を買ったのはもうずいぶん前で、 今回がたぶん、2回目の読書になるからです。 …

【人体】2つある器官と、1つしかない器官。精巣と卵巣。

こんばんわ。天機です。 以前、人間の体に2つある器官と1つしかない器官についての考察記事を 書いていたのですが、 前回書いてから、ずいぶんと間が空いてしまいました。 考察したい器官が、あとすこしだけのこっているので、 残りの器官について、書いて…

ブログに言及していただきました。

こんにちわ。天機です。 きょうも、うれしいことがありました。 普段から私がブログを購読させていただいている、長井さんというライターのかたが、 ご自分のブログ記事のなかで、拙ブログに言及してくださいました。 それがこちら↓ nagaisan00.hatenablog.c…

ブログを紹介していただきました。

こんばんわ。天機です。 きょうは、とてもうれしいことがありました。 なんと、はてなぶろぐを始めて以来、はじめて、 自分のブログを紹介していただいたのです! それがこちら↓ www.waffledreamblog.com 自分は、購読しているブログの記事に、気が向いたと…

結婚なんて、しないほうがいいのかなあ。

きょうのヤフーのニュース記事。 headlines.yahoo.co.jp 最近、こういうニュースがおおいんだよね。 結婚って、男女がするもんでしょ。 そして、人口の半分は男性で、人口の半分は女性。 結婚について論じる際にも、ニュースにする際にも、だから、 人口の半…

寄付の効果。

こんにちわ。天機です。 きょうは、寄付について書いてみようと思います。 みなさんは、寄付をすることがあるでしょうか。 募金箱に、お金を入れたりするでしょうか。 ぼくは、子供のころは、寄付をする人間ではありませんでした。 はじめて寄付をしたのは、…

いぬやしき、をみた感想。

こんにちわ。天機です。 きょうは、アニメについて書こうと思います。 天機は、基本的に、アニメが好きです。 見た作品は多くはないのですが、アニメというものが好きです。 大学生のころは、よく、TSUTAYAで400円ほど払って、 7泊8日で借りて見てまし…

カップルの数が減ってきた?

こんにちわ。天機です。 最近、街を歩いていて、ときどき思うのですが、 なんか、カップルの数が少ないような? 自分が高校生だった90年代には、 繁華街とかを歩いていると、それはもう、たくさんのカップルがいて、 彼女のいなかった自分はずいぶんと、肩…