この世界の不思議

この世界のいろんなことについて、思ったことを書いていきます。

岐路に立つ女性向けマーケティング。

こんにちわ。天機です。 (約2300字) 世の中には、さまざまなマーケティング手法がありますが、 そのなかの一分野に、 女性への訴求をめざしたマーケティングというのがあります。 女性目線にたつ。女性のニーズを敏感に取り入れる。 そういったことで、成…

神社に行くと、運が悪くなる?

こんにちわ。天機です。 (約1900字) きょうは、神社仏閣について、自分の思ったことを書いてみようと思います。 個人的な話なのですが、天機は、2003年ごろから2005年ごろにかけて、 人生の中でも、とびきり運のわるい時期がありました。 じつはこの時…

スマニュー砲の威力を実感した、9月23日。

こんにちわ。天機です。 (約700字) おとといの晩に、このような記事をアップしました。 reasongomainstream.hatenablog.com 例によって、天機が独自の立場から、 漢字についての考察をおこなった、ややマニアックな記事です。 ところが。 その翌日の9月23…

「電」という漢字は、なぜ、雨がつくのか。ーその1

こんばんわ。天機です。 (約1800字) 最近、漢字について考えることが多くて、今回の記事も、 漢字論になります。 もっとも、 前回あげた漢字論の記事は、 10000字以上という、読むのに疲れるほどの長さになってしまいました。 今回は、もうすこし短くカッ…

犬を含む漢字について。

こんにちわ。天機です。 今回の記事は、とても気が引けるのですが、大作です。 字数は、約10400字あります。 きょうは、ひさしぶりに漢字論について語ってみようと思います。 ただし、いつものことなのですが、 天機が独自説をとなえるときというのは、いつ…

白髪を染めるのをやめようか、と思う。

こんにちわ。天機です。 (約1300字) 天機がブログ記事を書くのは、ひさしぶりです。 ふだん購読している皆様のブログには、基本的にはいつも、 目を通しているのですが、 自分自身の記事を書くのが、最近、おっくうになっていました。 書きたいことは、頭…

皇太子ご一家と、秋篠宮家。

こんにちわ。天機です。 (約1400字) 天機はあまり、テレビをみることがなくて、 お昼のワイドショーとかもまったく見ないのですが、 見る人は見ますよね。 お昼のワイドショーとかでは、 芸能ネタをやったり、ときには、 皇室に関する話題を取り扱った…

牛と人間の友情が成立しないとしたら。

こんにちわ。天機です。 (約1700字) きょうは、動物と人間の友情について、考えてみたいと思います。 はてなブログを読んでいると、ブロガーさんの中には、 生き物を飼っていらっしゃるかたも、ちらほら見かけます。 代表的な生き物で言えば、犬さんと…

心と重力。

こんにちわ。天機です。 (約2700字) きょうは、この世界の不思議、にかんするお話です。 天機は、よく荒唐無稽な妄想をするのですが、 きょうの記事も、そんな感じのおはなしですね。 さて、この世には、「重力」というものがあります。 万有引力の法…

宇宙銀行のしくみとは?-預け入れと貸し付け

みなさんこんにちわ。天機です。 きょうは、宇宙銀行について書いてみようと思います。 (約3600字) 宇宙銀行については、以前にもいくつか記事をアップしたことがあります。 reasongomainstream.hatenablog.com reasongomainstream.hatenablog.com rea…

ソファーで、はかどる。

こんにちわ。天機です。 (約1100字) 最近、ニトリでソファーを買いました。 買ったのは、フィルン2とかいうやつだったと思います。 3万円ほどでした。 これまで自分は、 ソファーというのは、気持ちよさそうだけれど場所をとるなあ、 とか、 お値段…

陰徳に陽報が返ってくるのは、いつなのか。

こんにちわ。天機です。 11日ぶりの更新になります。 (約2900字) さて、今回は、「陰徳と陽報」について、 自分の考えたことを書いてみたいと思います。 情けは人のためならず、という言葉を聞いたりすることがあります。 ひとに親切にしてあげたり…

試練のときをむかえている、青と黄色。

こんばんわ。天機です。 (約2600字) 天機は、いろんなことについて考えていますが、 通常、あまりくっつかないような物事を、 くっつけて考える、思考のクセを持っています。 ひと言でいうと、「連想ゲーム」が、好きなのかもしれません。 そしてそれ…

人間の男性には、なぜ、ヒゲが生えるのだろうか。

こんにちわ。天機です。 (この記事 約2500字) きょうは、この世界の不思議について考える一環として、 人間のからだについて考えてみようと思います。 人間の男性は、大人になってくると、口のまわりにヒゲが生えます。 これはいったい、どうしてなん…

気持ちいいことは、悪なのだろうか。

こんにちわ。天機です。 (この記事 約2600字) 連日暑い日が続いていますね。 熱中症への警戒がさけばれています。 熱中症への対策としては、水分や塩分の補給、ということが よく言われるのですが、 どういうわけか、 「冷房を使用しましょう」 とは、…

西日本豪雨と、米中貿易戦争に思う。

こんにちわ。天機です。 ひさびさの更新になります。 (この記事 約2500字) 最近も、いろいろとニュースが多いですね。 国内でいえば、西日本の記録的な豪雨によって、おおきな被害が発生しています。 海外に目を転じてみると、 アメリカのトランプ政権…

ばかばかしい仮定をおいて考えるクセ。

こんにちわ。天機です。 (この記事 約1300字) 昨晩は、夜中に起きて、サッカーW杯の日本✕ベルギー戦を見ていました。 あと一歩のところまで来ていたのに、とても惜しかったなあ、 と思いましたね。 ところで天機は、ときどき、 ばかばかしいような仮定…

「手料理」という言葉に、違和感。

こんばんわ。天機です。 (この記事 約3200字) 時代が移り変わるにつれて、言葉というものも変遷していきます。 そのなかで、最近は、以前にはなかったような言葉も、 たくさんあらわれてくるようになりました。 たとえば、以前は「登校拒否」と言って…

時代の変わり目と、「瑞兆」?

こんにちわ。天機です。 (この記事 約3100字) 天機は、この世界の不思議、というテーマで、 森羅万象の背後に隠れた原理について考えるのが好きですが、 そのいっぽうで、 昔から、精神世界のことや、オカルトの話にも興味があります。 じつは、ここ数…

右翼と左翼。

こんにちわ。天機です。 (この記事 約1600字) きょうは、右翼と左翼について考えてみたいと思います。 政治の世界では、右翼と左翼というのがあります。 たとえば、ヤフコメ民は、ネトウヨだと言われたりすることがあります。 彼らは、たいてい、中国…

時計とカレンダーを、なくしてみる。

こんにちわ。天機です。 (この記事 約800字) 天機はふだん、家にいるときは、自分のデスクに向かってすごしています。 そのデスクには、目覚まし時計が置いてあり、また、 デスクの前の壁には、カレンダーが吊ってありました。 両方とも、つねに自分の…

逆境にどう立ち向かうべきか。

こんにちわ。天機です。 (この記事 約4000字) 新幹線での殺傷事件が、依然として社会に波紋を投げかけています。 世の中では、時として、こういった、 社会の不特定多数へ向けての、むきだしの敵意が表明されるような 事件が発生することがあります。 …

電子書籍について思うこと。

こんにちわ。天機です。 (この記事 約2100字) 天機が普段から愛読しているブログに、こんな記事が掲載されました。 nagaisan00.hatenablog.com この記事を書いている、長井さんという方は、 会社を退職されてから、フリーランスとしてライターをされて…

新幹線車内での傷害事件の速報に思う。

こんばんわ。天機です。 (この記事 約600字) ショッキングなニュースが飛び込んできました。 headlines.yahoo.co.jp 関東地方を走行中の東海道新幹線のぞみ車内で、男が複数の乗客に切り付け、 負傷者がでているとの速報。 記事では、男は、小田原駅に…

目黒虐待死の事件について思うこと。

こんにちわ。天機です。 (この記事 約1500字) 東京の目黒で、5歳の女の子が、両親から虐待されたあげく、 死んでしまうという事件がありました。 女の子のご冥福をお祈りします。 報道で伝えられているところでは、その女の子は、 両親に向けて、 「…

この世界はどのようにしてできたのかーその2

こんばんわ。天機です。 (この記事 約1400字) さて、前回の記事のつづきです。 ※ 繰り返しになりますが、このシリーズの記事は、このブログの作者である 天機の空想であって、現代科学により得られた理論や知見との親和性はありません。 前回は、この…

この世界はどのようにしてできたのかーその1

こんにちわ。天機です。 (この記事 約1800字) 今回から、数回にわたって、不定期に、 この世界はどのようにして生成してきたのか? ということについて、 自分が考えたことを書いていこうと思います。 なんといっても、このブログの主眼は、 「この世…

「本当にそうなのか?」と考える人々の増加。

こんにちわ。天機です。 (この記事 約1300字) 最近は、世の中のさまざまな面で、急速に変化しているなあ、 という印象を受けることも多いです。 たとえば、その1つが、冠婚葬祭における変化です。 以前ならば、結婚したならば、 結婚式や披露宴をおこ…

砂漠の魅力。

こんばんわ!天機です。 (この記事 約800字) 天機は最近、砂漠にはまっています。 グーグル画像で砂漠の画像を見たり、Youtubeで砂漠の映像を見たり、 パソコンのデスクトップ画像も、最近、砂漠にしました。 なんでしょうかね。砂漠の何がいいんでしょ…

寄り道には幸運がある、かも。

こんにちわ!天機です。 (この記事 約3900字) 人生というのは、さまざまな生き方があります。 小さいころから、あるいは、学生時代から、 自分は将来、これを目指すんだ、という目標をしっかりとさだめて、 わきめもふらずにそれを目指して邁進し、努…