この世界の不思議

この世界のいろんなことについて、思ったことを書いていきます。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「手料理」という言葉に、違和感。

こんばんわ。天機です。 (この記事 約3200字) 時代が移り変わるにつれて、言葉というものも変遷していきます。 そのなかで、最近は、以前にはなかったような言葉も、 たくさんあらわれてくるようになりました。 たとえば、以前は「登校拒否」と言って…

時代の変わり目と、「瑞兆」?

こんにちわ。天機です。 (この記事 約3100字) 天機は、この世界の不思議、というテーマで、 森羅万象の背後に隠れた原理について考えるのが好きですが、 そのいっぽうで、 昔から、精神世界のことや、オカルトの話にも興味があります。 じつは、ここ数…

右翼と左翼。

こんにちわ。天機です。 (この記事 約1600字) きょうは、右翼と左翼について考えてみたいと思います。 政治の世界では、右翼と左翼というのがあります。 たとえば、ヤフコメ民は、ネトウヨだと言われたりすることがあります。 彼らは、たいてい、中国…

時計とカレンダーを、なくしてみる。

こんにちわ。天機です。 (この記事 約800字) 天機はふだん、家にいるときは、自分のデスクに向かってすごしています。 そのデスクには、目覚まし時計が置いてあり、また、 デスクの前の壁には、カレンダーが吊ってありました。 両方とも、つねに自分の…

逆境にどう立ち向かうべきか。

こんにちわ。天機です。 (この記事 約4000字) 新幹線での殺傷事件が、依然として社会に波紋を投げかけています。 世の中では、時として、こういった、 社会の不特定多数へ向けての、むきだしの敵意が表明されるような 事件が発生することがあります。 …

電子書籍について思うこと。

こんにちわ。天機です。 (この記事 約2100字) 天機が普段から愛読しているブログに、こんな記事が掲載されました。 nagaisan00.hatenablog.com この記事を書いている、長井さんという方は、 会社を退職されてから、フリーランスとしてライターをされて…

新幹線車内での傷害事件の速報に思う。

こんばんわ。天機です。 (この記事 約600字) ショッキングなニュースが飛び込んできました。 headlines.yahoo.co.jp 関東地方を走行中の東海道新幹線のぞみ車内で、男が複数の乗客に切り付け、 負傷者がでているとの速報。 記事では、男は、小田原駅に…

目黒虐待死の事件について思うこと。

こんにちわ。天機です。 (この記事 約1500字) 東京の目黒で、5歳の女の子が、両親から虐待されたあげく、 死んでしまうという事件がありました。 女の子のご冥福をお祈りします。 報道で伝えられているところでは、その女の子は、 両親に向けて、 「…

この世界はどのようにしてできたのかーその2

こんばんわ。天機です。 (この記事 約1400字) さて、前回の記事のつづきです。 ※ 繰り返しになりますが、このシリーズの記事は、このブログの作者である 天機の空想であって、現代科学により得られた理論や知見との親和性はありません。 前回は、この…

この世界はどのようにしてできたのかーその1

こんにちわ。天機です。 (この記事 約1800字) 今回から、数回にわたって、不定期に、 この世界はどのようにして生成してきたのか? ということについて、 自分が考えたことを書いていこうと思います。 なんといっても、このブログの主眼は、 「この世…

「本当にそうなのか?」と考える人々の増加。

こんにちわ。天機です。 (この記事 約1300字) 最近は、世の中のさまざまな面で、急速に変化しているなあ、 という印象を受けることも多いです。 たとえば、その1つが、冠婚葬祭における変化です。 以前ならば、結婚したならば、 結婚式や披露宴をおこ…

砂漠の魅力。

こんばんわ!天機です。 (この記事 約800字) 天機は最近、砂漠にはまっています。 グーグル画像で砂漠の画像を見たり、Youtubeで砂漠の映像を見たり、 パソコンのデスクトップ画像も、最近、砂漠にしました。 なんでしょうかね。砂漠の何がいいんでしょ…

寄り道には幸運がある、かも。

こんにちわ!天機です。 (この記事 約3900字) 人生というのは、さまざまな生き方があります。 小さいころから、あるいは、学生時代から、 自分は将来、これを目指すんだ、という目標をしっかりとさだめて、 わきめもふらずにそれを目指して邁進し、努…