この世界の不思議

この世界のいろんなことについて、思ったことを書いていきます。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

試練のときをむかえている、青と黄色。

こんばんわ。天機です。 天機は、いろんなことについて考えていますが、 通常、あまりくっつかないような物事を、 くっつけて考える、思考のクセを持っています。 ひと言でいうと、「連想ゲーム」が、好きなのかもしれません。 そしてそれは、 いろんな物事…

人間の男性には、なぜ、ヒゲが生えるのだろうか。

こんにちわ。天機です。 きょうは、この世界の不思議について考える一環として、 人間のからだについて考えてみようと思います。 人間の男性は、大人になってくると、口のまわりにヒゲが生えます。 これはいったい、どうしてなんでしょうか。 男性にヒゲが生…

気持ちいいことは、悪なのだろうか。

こんにちわ。天機です。 (この記事 約2600字) 連日暑い日が続いていますね。 熱中症への警戒がさけばれています。 熱中症への対策としては、水分や塩分の補給、ということが よく言われるのですが、 どういうわけか、 「冷房を使用しましょう」 とは、…

西日本豪雨と、米中貿易戦争に思う。

こんにちわ。天機です。 ひさびさの更新になります。 (この記事 約2500字) 最近も、いろいろとニュースが多いですね。 国内でいえば、西日本の記録的な豪雨によって、おおきな被害が発生しています。 海外に目を転じてみると、 アメリカのトランプ政権…

ばかばかしい仮定をおいて考えるクセ。

こんにちわ。天機です。 (この記事 約1300字) 昨晩は、夜中に起きて、サッカーW杯の日本✕ベルギー戦を見ていました。 あと一歩のところまで来ていたのに、とても惜しかったなあ、 と思いましたね。 ところで天機は、ときどき、 ばかばかしいような仮定…