この世界の不思議

この世界のいろんなことについて、思ったことを書いていきます。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【西洋占星術】結婚生活をみるには?【ホロスコープ】

西洋占星術で結婚生活をうらなうには、どうすればいいのだろう。 その結婚生活が順調にいくのか、それとも、障害が多いのか。 どうやったら知ることができるだろう。 ひとつの方法としては、夫の生年月日時でだしたホロスコープと、 妻の生年月日時でだした…

松乃家の、から玉丼。

松乃家の、から玉丼を食べた。 いままで、松乃家では、からあげ定食をたのむことが多かった。 一度、メインのとんかつを使ったかつ丼をたのんだことがあったのだが、 どういうわけか、ころもがパサパサしていたためか、 口の中の皮がめくれてしまったのだ。 …

【矛盾】盾と矛、どちらが勝つのだろう?ーその1。

つじつまがあわないこと、道理にあわないことをさして、 矛盾、という。 この矛盾という言葉は、中国の故事からきている。 話の概要は、以下のようになる。 昔、楚の国の人で、盾と矛を売る人がいた。 そのひとが、盾をさして言うのには、 「この盾はとても…

ブログのアクセス数と、メダルゲームのメダル。

ブログを純粋な趣味でやっていると、 ブログのアクセス数が増えても、収入には結びつかない。 そんなブログのアクセス数は、 ゲーセンのメダルゲームのメダルに似ている。 スロット店のメダルゲームであれば、 メダルはお金につながる。 が、ゲーセンのメダ…

寿命1年を1000万円で買い取ってもらえるなら。

こんなことを考えることがある。 自分の寿命1年分を、1000万円のお金で買い取ってくれるサービスがあったなら、 自分ははたして、どれくらい売却するだろうか、と。 これは、そのときの自分の年齢によって、そして、 残された寿命によって、おおきくかわって…

反対だなあ。教育無償化と、こども保険。

政府は、教育無償化を憲法改正の目玉に位置づけるなど、 政策としてすすめようとしている。 また、自民党は、こども保険という名前の制度をもうけて、 幼児教育の無償化などを実現しようとしているようだ。 自分は、そのいずれにも、反対だ。 教育無償化とい…

劉暁波氏、コール元首相の死去に思う。

中国の民主活動家、劉暁波氏が亡くなった。 先ごろには、ドイツのコール元首相も亡くなった。 劉暁波氏が民主化運動の前面に登場したのは、 1989年の、のちの天安門事件につながる、中国での民主化運動 のときのことだった。 コール元首相が歴史にその名…

世界史でみる、北東鬼門方位の脅威。

風水というのは中国が発祥だが、 日本にも方位学というのは存在する。 移動するときの方位や、家を建築する際の方位などを、 それでみるわけだ。 日本の方位学において、とくに恐れられている方位に、 北東の鬼門方位というのがある。 どうせただの迷信だろ…

スタンダール「赤と黒」。

スタンダールの小説に、「赤と黒」という作品がある。 古典文学の一つだ。 この作品についてウィキペディアで調べると、 どうして「赤と黒」という作品名になったかについて、 いろいろな説があげられている。 が、ここでは、自分で独自に考えてみることにし…

東洋占術と、数え年の計算法。

数え年、というのを、聞いたことがあるだろうか。 おじいちゃん、おばあちゃんなど、古い世代のひとは、昔は、 よく数え年で年齢を数えたりしていた。 42歳は男の大厄、などといわれたりするが、 この厄年の計算法も、数え年で数えた年齢を基準としている…

自分にとって敵なのか、味方なのかーその3。

このやり方を使えば、まだ自分が実際に会っていないような相手でも、 そのひとが自分にいい影響をあたえる人なのか、 それとも、よくない影響をあたえる人なのか、という予測がつく。 これから交際をはじめようかな、恋愛関係になろうかな、 と思っているよ…

自分にとって敵なのか、味方なのかーその2。

自分にとって敵であるのか、味方であるのか、 それを知りたい相手の生年月日と時間がわかったら、 といっても、正確な時間まではわからなくても、ある程度までは ホロスコープはつくれるのだけれど、 それがわかったら、ホロスコープをだしてみる。 そうする…

自分にとって敵なのか、味方なのかーその1。

ある人物や、ある団体、あるいは、ある現象といったものまで、 それらがはたして、 自分にとって、敵になるのだろうか。 それとも、味方になるのだろうか。 あるいは、自分の運命とどのように関係しているのだろうか。 自分は、そういうことを考える人間だ。…

【都議選】都民ファーストの会圧勝を受けて。

今回の都議選では、都民ファーストの会が圧勝した。 と同時に、都議会自民党は、過去最低議席となる23議席に沈み、 歴史的な大敗を喫した。 自民党は、安保法案を成立させたり、共謀罪法案を成立させたり、 国民の権利を制限することを内容とする憲法改正…