この世界の不思議

この世界のいろんなことについて、思ったことを書いていきます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナスの存在をしっかり直視しよう

みなさん天機です。٩(ˊᗜˋ*)و (この記事の字数は 約1400字) 今回は、いま世上を騒がしている新型肺炎コロナの問題に関連して、 マイナスの存在をしっかり直視しよう、ということについて書いてみようと思います。 新型肺炎コロナウイルスの感染が広がっ…

冥王星水瓶座時代におこること②

みなさん天機です。٩(ˊᗜˋ*)و 今回は、冥王星水瓶座時代について書いた記事の、 補足のようなことを書いてみたいと思います。 冥王星水瓶座時代についての記事は、いったんはここまでです。 前回の記事はこちら⤵ reasongomainstream.hatenablog.com さて、2…

冥王星水瓶座時代に起こること

みなさん天機です٩(ˊᗜˋ*)و 今回は、占星術関連の記事を書いてみようと思います。 さて、西洋占星術においては、 2023年、2024年ごろから、冥王星が水瓶座に入っていくことが 話題になっています。 もうすぐですよね。 占星術では太陽系の惑星もつか…

法的安定性と処罰妥当性

みなさん天機です。 今回は、法律のお話を少ししてみようと思います。 天機は、大学は法学部でした。 法学部に進学するまえに、1、2年生では一般教養があるのですが、 その一般教養の授業に、 法律の基礎的な考え方をまなぶ法1、法2という授業がありまし…

終身雇用制度の崩壊が帰結するもの

みなさん天機です。 きょうは、労働者と経営者ということで、素人の視点から述べてみたいと思います。 最近、経団連は、 日本的な終身雇用を柱とする雇用慣行は、今後は維持できなくなるだろう、 とかいった見解を示しました。 労働者の側には、経営者側に言…