この世界の不思議

この世界のいろんなことについて、思ったことを書いていきます。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

理の原理と、マイナスの排除。

こんにちわ。天機です。 きょうもまた、この世界の不思議、に関して、 記事を書いていこうと思います。 さて、このブログではしばしば、 理の原理と生の原理について書いています。 理の原理の対極には生の原理があって、 理の原理と生の原理は、たがいに正…

JRで賞味期限切れのパンを配布。

ヤフーのニュースを見ていたら、 JR東海で、台風のために停車していた車内で配られたパンが、 じつは賞味期限切れだった、という指摘が乗客からあった、 というニュースがありました。 5年保存の乾パンで、賞味期限が2か月切れていたそうです。 自分だっ…

生の原理と、人間の口と、生殖器。

こんばんわ。天機です。 最近は、この世界の不思議、にかんして記事を書いています。 近々、 人間の体には1つしかない器官と、2つある器官があるけれど、 どうしてそういう違いがでてくるんだろうね? ということにかんして、 統一的な観点からの解釈(独…

知恵と年齢。

こんにちわ。天機です。 きょうは、知恵と年齢について、考えてみようと思います。 世の中には、若いうちにはじめたほうがいい、とか、 若い人のほうがすぐれている、若い人のほうが強い、 といわれている「分野」があります。 たとえば、サッカーでも、野球…

理の数と、生の数。

こんばんわ。天機です。 僕の名前である天機というのは、紫微斗数という占いのなかの、 天機星、という星の名前からとっています。 天機星という星は、森羅万象の背後に隠れた天の機密に興味をもち、 分析力がとてもすぐれているそうです。 紫微斗数、という…

きのうは忙しかったです。

こんばんわ。天機です。 きのうはいろいろと忙しくて、自分のブログの記事を更新できませんでした。 そして、自分は思いました。 ダイエットの記録、食事の記録、体重の記録を、 毎日ブログ記事にするのは、もうやめよう、と。 おいおい、まだはじめて間もな…

できることなら、早寝早起きがいい。

こんばんわ。天機です。 天機は、睡眠のリズムがよく乱れます。 これは、大学時代からそうです。 大学時代の天機は、めちゃくちゃな睡眠のリズムですごしていました。 一晩中漫画喫茶にいて、午前五時ごろにタクシーで帰宅したり。 夜中の3時に松屋でカレー…

【矛盾】盾と矛、どちらが勝つのだろう?ー総合

【矛盾】盾と矛、どちらが勝つのだろう? というシリーズの記事の、まとめリンク集です。 reasongomainstream.hatenablog.com reasongomainstream.hatenablog.com reasongomainstream.hatenablog.com

蜘蛛をたすける話。

こんにちわ。天機です。 きょうは、家の中にたまに出てくる、蜘蛛(くも)のお話です。 ぼくは、以前はずっと、 家の中に蜘蛛があらわれたときには、かならず殺していました。 よく、朝の蜘蛛は殺さないほうがいいが、夜の蜘蛛は殺したほうがいい、 なんてこ…