この世界の不思議

この世界のいろんなことについて、思ったことを書いていきます。

中心が存在する、ということ。

みなさん天機です٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

今回は、中心が存在する、ということ、

というテーマで書いてみたいと思います。

 

 

ところでみなさんは、中学の理科の時間に

電流と磁石、電磁石とかの授業を受けた

ことはないでしょうか。

 

 

自分もあまり記憶がさだかではないのですが(;´∀`)、

そのときに、

その電磁石とか、コイルとかの

電流や磁石を強くする方法が

いくつかあったんですね。

 

 

その1つめは、流す電流を強くすること。

 

 

2つめは、コイルの巻き数を増やすこと。

 

 

そして3つめが、そのコイルのなかに

鉄芯を入れることだったんです。

 

 

コイルの中になにも通していないときよりも、

コイルの中に1本、

鉄の芯棒を通したときのほうが、

より強い電磁石になってくれるんですね。

 

 

つまり、中心になにかが存在することによって

全体が強化される、

というわけなんです٩( ๑╹ ꇴ╹)۶

 

 

で、ここからが今回の記事、

中心が存在する、ということ

に関わってくるお話なのですが。

 

 

世の中に存在するいろんな組織、企業、団体、国家

といったものでも、

その中心に1人の非常に力のある人間、

たとえば創業者、創立者なんかが存在すると、

その組織とか団体のパワーも大きくなり、

逆に、そういった人間がいなくなってしまうと

組織とか団体のパワーが急速におとろえてしまうことが

あるんじゃないかなあ、なんて

思うんですよ。

 

 

 

 

そのような具体例をいくつかあげてみますと。

 

 

たとえば、イギリスには最近まで

エリザベス女王という

とても力のある君主がいました。

 

 

でも、この女王もすごく高齢になって

だんだんとその健康状態とかも悪くなってくると、

イギリスがEUから離脱するなど

おかしな動きを見せるようになり、

そして、エリザベス女王が亡くなって

チャールズ新国王へと変わるころから

イギリス国内の政治が混乱したり、

イギリス連邦に属しているいろんな国の国民が

だんだんとイギリス王室に対して

尊敬の念を抱かないようになってきたり、

といったことがあるわけなんですね。

 

 

日本国内ではどうでしょうか?

 

 

たとえば、つい最近まで日本には

ジャニーズという芸能事務所がありました。

 

 

ジャニーズは、平成時代にすごく大発展して

いくつもの有名なグループがそこから誕生したんですね。

 

 

でも、その創立者ジャニー喜多川さんも

だんだん高齢になってきて、

体力的に弱まってきたのかはわかりませんが

2016年頃にSMAPの解散騒動というのが起こります。

 

 

そこからだんだんとジャニーズから離脱する

アーティストが相次ぐようになって、

ついにジャニー喜多川さんが亡くなってしまうと、

性加害問題が激しい糾弾を受けるようになって

とうとうジャニーズ事務所は存続できなくなって

しまいました( ノД`)

 

 

また、同じ日本でいうと、

歴代最長の首相在任期間をほこる安倍晋三さんという

政治家がいたんですが、

彼は自民党内最大派閥の安倍派というのを

率いていたんですね。

 

 

まだまだ60代で、

ときどき胃腸の調子を崩したりはしていましたが

高齢で衰えるという感じには

まだなっていませんでした。

 

 

でも、2022年の夏に選挙の遊説中、

だれも予想だにできなかったことですが

狙撃されて亡くなってしまったのです((((;゚Д゚))))

 

 

すると、

それからしばらくは目立った動きもなかったのですが、

最近になって

安倍派の裏金問題がやり玉にあげられるようになり、

ついに今日、

安倍派の政治事務所に東京地検特捜部が

強制捜査に入るまでになってしまいました。

 

 

と、このように見てきましたように

いくつかの例を出してみましたが、

企業とか団体、組織とか国家のなかで

すごく力を持っていた有力者がいた場合に、

その人が亡くなってしまったりすると、

まるで空中分解でもするかのように

組織そのものが力を失ってしまう例が

ちらほらあるように思ったんですよ。

 

 

自分は思うのですが、それはたぶん、

その中心にいた有力な人物の

統制力がなくなってしまう、ということだけではなくて、

その人物がその組織を支える運のようなものを

持っていて、

その人物が亡くなることによって

その組織を支える運のようなものもなくなってしまい、

それで組織全体が弱体化したり

瓦解したりすることになってしまうんじゃないか、って

そんなふうに思うんですよね。

 

 

ところで、ことし、2023年という年は

じつは日本において

有力な巨大宗教団体の総帥が相次いで逝去するという

珍しい年でもあったんですね。

 

 

幸福の科学大川隆法さん、

顕正会のトップのかた、

そして、創価学会池田大作さん、

という御三方が亡くなられています。

 

 

もちろん、後継者を育てたり

組織づくりはしっかりとされていたとは思うのですが、

中心人物が持っていた運のようなものがなくなる

ことからすると、

少なからずその死去は組織に影響をもたらすのではないか

とも思うんですね。

 

 

これは宗教団体ですが、

もう1つ注目しているのは、読売新聞です。

 

 

読売新聞には長らく「ドン」「ナベツネ」の異名で知られる

渡辺恒雄さんという

非常に有力な社主がおられます。

 

 

また、読売新聞といえば

読売ジャイアンツが有名ですが

その読売ジャイアンツに栄光をもたらした

終身名誉監督長嶋茂雄さんがおられますね。

 

 

この、読売新聞の栄光を体現するかのようなお二方が、

現在、非常な高齢になられています。

 

 

もちろん、お二方はいまなお

かくしゃくとしておられて元気ですが、

人間ですから、誰もがいつかは

寿命を迎えることになります。

 

 

そうなったときに、

読売新聞の影響力がどうなるのか、

昨今の新聞離れのなかで発行部数が減少傾向にある

ことも合わせて、

今後がすこし気になるところではありますね。

 

 

今回はそんなお話でした。

 

 

以上、天機でした( ´ ▽ ` )ノ