この世界の不思議

この世界のいろんなことについて、思ったことを書いていきます。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

0.999…は、本当に1か?

0.9999…と、小数点以下に9が無限につづく数は 1である、と、数学ではそのように考えるらしい。 その証明方法は、いろいろある。 たとえば、X=0.99999…とする。 この式の両辺を10倍すると、10X=9.99999… になる。 最初の式と2番…

撤去された自転車を、回収に行くべきか?

自転車を路上に放置していて、市や区に撤去されることがある。 その自転車を、回収に行くべきだろうか? 回収に行った場合のコストを考えてみよう。 ①撤去保管料 2000円から3000円 ②保管場所までの往復の時間 2時間として、時給1000円換算 だと…

漢字の、はね

漢字の、とめ、はね、はらいには、あまり注意をはらわなくていい と、文化庁があらたな方針をしめしたというニュースが、去年あった。 自分は、漢字のとめ、はね、はらいは、単なる文字の装飾ではなく、 なんらかの意味があってそうなっていると思っている。…

痒、という漢字には、なぜ羊がはいっているのか

頭がかゆい、腕がかゆい、足がかゆい、おなかがかゆい、 いろいろと、かゆい思いをするときがある。 この、かゆい、漢字で書くと、痒い、になる。 なぜ、痒という漢字には、羊という漢字がふくまれているのだろう。 痒いと羊に、なんの関係があるというのか…

森友学園「国有地9割引き」疑惑

学校法人森友学園が、大阪の国有地を9割引きの価格で取得した、 などと、ヤフーニュースで報じられている。 事実だとしたら、大問題である。 徹底的な調査によって真相を解明することが必要だ。 安倍首相は、この件に関する国会答弁のなかで、 首相自身、昭…

罪と罰

情けはひとのためならず、とか、 己の欲せざるところをひとにほどこすなかれ、とか、 そういう、 他人に親切にしましょう、他人に迷惑をかけないようにしましょう、 といった道徳的なことは、むかしからよくいわれる。 そのときによくいわれるのが、 よいこ…

朝は4本足、昼は2本足、夕は3本足ースフィンクスの謎かけ

古くから知られている有名な謎かけに、 スフィンクスの謎かけ、と呼ばれているものがある。 「朝は4本足、昼は2本足、夕は3本足である生き物はなんだ?」 というものだ。 スフィンクスは、謎かけに答えることができなかった旅人を 食い殺してしまったと言…

understandは、なぜ「理解する」なのか?つづき

この記事の、前の記事は、こちらから reasongomainstream.hatenablog.com では、続きを書いていきたい。 underについて underという英単語は、下に、という意味をもつが、それ以外にも、 表面には表れてはいないものの、内面や背景にはどういったものがある…

備忘録

備忘録、という言葉の使い方で合っているのかどうかわからないが、 日々の生活の中で、 ああ、こうしたほうが良かったなあと後悔したことや、 今度からはこうしよう、と思ったこととかを、 ルーズリーフに逐一、メモしていく習慣がある。 数年前からの習慣で…

understandは、なぜ「理解する」なのか?

understand、という英単語がある。 たぶん、中学で習う単語で、意味は「理解する」だ。 underは英語で「下に」という意味。 standは英語で「立つ」という意味。 とするならば、understandなら「下に立つ」という意味になりそう なのに、どうしてこれが「理解…

はてなブログを始めます

今日からはてなブログをはじめます。 この世界の背後にある隠れた真理や秘密、 あまりにも当たり前すぎて普段、深く考えたりしないようなことを 考えるのが、個人的には好きです。 このブログでは、そういったことや、 人生や社会について考えたこと、時事的…