この世界の不思議

この世界のいろんなことについて、思ったことを書いていきます。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

この世界で価値あるものと、あちらの世界で価値あるもの。

こんにちわ。天機です。 (この記事の字数 約1500字) 前回のブログ記事で、 こちらの世界と、裏の世界とでは、 苦となるものと、快楽となるものとが、 ちょうど「逆」になっているのではないだろうか、というお話を書きました。 今回は、それに関連する…

この世界は、快楽を罰しようとするのだろうか。

こんにちわ。天機です。 (この記事の字数 約2200字) 今回は、標題のようなテーマで書いてみようと思います。 この世界というのは、 人間がなにか快楽を得ようとすると、 それに、罰をセットでくっつけてくることが、ときどきあるなあ、 と、天機は最近…

フグのお話。

こんにちわ。天機です。 (この記事の字数 約3000字) 今回は、「フグ」のお話をしてみようと思います。 あの、食べるフグ、毒のあるフグです。 天機が学生時代に、卒業間近の社会科の最後の授業で、 先生が、フグのお話をしてくれました。 だいたい、以…

西洋占星術で、凶星とされる星。

こんばんわ。天機です。 きょうは、占いと昔話のお話を書いてみようと思います。 (この記事の字数 約2600字) 天機がはじめて西洋占星術に出会ったのは、大学生のころでした。 はじめて手に取った西洋占星術の本は、 ルル・ラブアさんという女性の書い…

札幌に出没したクマと、対艦弾道ミサイル。

こんにちわ。天機です。 きょうは、最近あったニュースを振り返りながら、 世の中の流れ的なものについて、 自分の思ったことを書いてみようと思います。 (この記事の字数 約1900字) 数日前、札幌市南区で、1週間にわたってクマが徘徊し、 とうとう猟…