この世界の不思議

この世界のいろんなことについて、思ったことを書いていきます。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

時代とともに変化する英語学習。

こんにちわ!天機です。 (この記事 約1000字) いまから20年ほども前になりますが、天機が都内の大学に入学した年に、 その大学に、ジャーナリストの立花隆さんというかたが、 講演に来られたことがありました。 立花隆さんというかたは、以前はテレビ…

好返球は、かならずアウトを帰結するか?

こんにちわ!天機です。 (この記事 約2100字) 天機は、野球の実況中継を見ることはないのですが、 ニュース番組のスポーツコーナーとかで、たまに、野球の試合を見ることがあります。 そんなとき、たまに、「ファインプレー」を見ることがあるんですね…

【移転と方位】年盤と月盤、どちらを優先する?

こんばんわ!天機です。 きょうは、占いや運命学に関するお話ですね。 さて、引っ越しなどの移転をするときに、 方位を気にする方というのも、いらっしゃると思います。 方位学には、九星気学、奇門遁甲など、いろいろありますが、 いずれにおいても、 年盤…

大腸がん検診には、二の足をふむ…。

こんにちわ!天機です。 ※今回の記事は、「便」にかかわるお話がでてきますので、 食事中のかたなどは、ご覧になるのにご注意ください。 (この記事 約900字) みなさんは、がん検診などの健康診断を受けられるでしょうか。 天機は、あまり受けていません…

食いぶちのある子。

こんにちわ。天機です。 (この記事 約1300字) 天機はよく、母親から、 「あんたは、ほんまに食いぶちのある子やなあ」 と言われて、感心されます。 食いぶちがある。 いったい、どういうことなのでしょうか。 この言葉は、あまりなじみのある言葉では…

将棋をしなくなって。

こんにちわ。天機です。 ひさしぶりの更新になります。 (この記事は、約1500字) 天機は、2、3か月ほど前から、あまり、将棋にかかわることを しなくなりました。 まあ、世の中には、 べつに将棋にかかわることなんかしないひとは、たくさんいると思…

天国と地獄と長い箸、のお話に感じる、違和感。

こんにちわ。天機です。 ネットで、「天国 地獄 長い箸」で検索すると、 だいたい、つぎのような内容のお話がヒットすることがあります。 あるひとが、天国と地獄の様子を見てみました。 天国と地獄には、共通の決まりごとがありました。 それは、「長いお箸…

NHKのラジオ講座で、英語がすこし聞き取れる。

こんにちわ。天機です。 (今回の記事 約600字) 天機は、NHKラジオの「実践ビジネス英語」というのを聴いています。 インターネットの、ストリーミングを使って、好きな時に聴いています。 聴きはじめて、いまで1年半くらいになります。 天機の聴き方は…

やっぱり本業がたいせつ。

こんにちわ。天機です。 (今回の記事 約1600字) きのうは、イチローが事実上の引退になる、という衝撃的なニュースが とびこんできました。 ひとつの時代の終わりのような感じもしますね。 このニュースに接して、ふと思ったのは、 「やっぱり、本業という…

「睡眠負債」を防ぎたければ、寝ればいいだけ。

こんにちわ。天機です。 (今回の記事 約1400字) きょうは、ヤフーニュースに、こんな記事がありました。 headlines.yahoo.co.jp 最近は、寝不足のことを「睡眠負債」なんて言うのですね。 仕事がとても忙しかったりして、十分に寝られないひとが増えて…