この世界の不思議

この世界のいろんなことについて、思ったことを書いていきます。

風の時代と、中国の王朝。

みなさん天機です٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

今回は、風の時代と中国の王朝、というテーマで

記事を書いてみようと思います。

 

 

すこし前に、

風の時代がこれから始まるよ~

なんてことが、世間ですこしだけ話題になったことが

ありました。

 

 

この風の時代というのは、もともとは

西洋占星術の用語なんですね。

 

 

西洋占星術では、

火の時代、地の時代、風の時代、水の時代、

というのがそれぞれ約200年ずつを担当して

順番に移り変わっていく、と考えるんです。

 

 

つまり、全体では800年周期なんですね。

 

 

で、19世紀のはじまり頃から2020年ごろまで、

おおよそ200年間にわたって続いていた地の時代というのが、

2020年12月22日に終了しまして、

ここから先200年間ほどつづくことになる

風の時代があらたに始まった、というわけなのでした٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

ところで、この風の時代については

自分も以前にいくつかのブログ記事を書いたのですが、

今回は「中国の王朝」との関係にフォーカスして

風の時代について考えてみたいと思います。

 

 

さて、風の時代というのは先に述べたように、

800年ごとにめぐってくるんですね。

 

 

いま、2020年ごろから風の時代が始まりますよね。

 

 

となると、前回の風の時代は、その800年前の

西暦1200年ごろから始まっています。

 

 

さらにその前の風の時代は、その800年前の

西暦400年ごろから始まっているんですね。

 

 

さらにさらにその前を考えると、

その前の風の時代は、そこからさらに800年前の

紀元前400年ごろから始まっています((((;゚Д゚))))

 

 

整理しますと、ここ最近の風の時代は、

紀元前400年ごろから始まる風の時代と、

西暦400年ごろから始まる風の時代と、

西暦1200年ごろから始まる風の時代と、

そして現在の、

西暦2020年ごろから始まる風の時代、

というのがあるわけなんです٩( ๑╹ ꇴ╹)۶

 

 

で、じつは、過去に風の時代であったときというのは、

中国においてはすべて、

 

 

分裂と動乱の時代

 

 

になっているんですよね。

 

 

まず、紀元前400年ごろから紀元前200年ごろまでつづいた

風の時代というのは、中国史では

春秋戦国時代のなかの戦国時代という

長い長い戦乱の時期にあたっています。

 

 

春秋時代というのが前半で、戦国時代というのが後半、

前半と後半をあわせて春秋戦国時代と呼んでいるんですね(;´∀`)

 

 

この長い戦乱がようやく紀元前200年前後に終息して、

秦漢帝国が成立するのです。

 

 

 

 

つぎに、西暦400年ごろから始まった風の時代なんですが、

この時代、中国はやっぱり、分裂の時代なんですね。

 

 

有名な三国志の時代が終わって、

晋という国が短期間、統一を果たすのですが、

それがすぐに終了してしまい、

中国は南北朝の分裂時代を迎えます。

 

 

西暦400年ごろから約200年間つづく風の時代は

ほぼほぼ、その南北朝の分裂時代になっていて、

その風の時代が終了しかかるころに、

ようやくという統一王朝ができます。

 

 

つぎの風の時代である

西暦1200年ごろからの約200年間は、

中国に、異民族であるモンゴル人が

征服王朝であるという国をたててしまうんですね( ノД`)

 

 

 

 

風の時代はほぼほぼ、この元に支配されることになり、

この風の時代が終わりに近づくころに

ようやくという国ができて、

漢民族が自前の国を回復するんです٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

と、このようにみてくると、

ここまで直近の風の時代には、

中国はいつも分裂していたり、動乱を経験していたり

するんですよね。

 

 

戦国時代であったり、

南北朝時代であったり、

異民族に支配されていたり、

といった感じになっています。

 

 

ということはもしかしたら、

風の時代というのは、漢民族が中華の地において、

自前の統一王朝を建てる力が弱まる時期、

なのかもしれません。

 

 

そうなってくると、

この西暦2020年からはじまる風の時代にも、

中国において、なんらかの分裂や動乱が

発生するのかもしれない、

なんてことを、

天機は考えてみたりもするのでした。

 

 

今回はこんなお話でした。

 

 

以上、天機でした( ´ ▽ ` )ノ