この世界の不思議

この世界のいろんなことについて、思ったことを書いていきます。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

司法制度の構築が社会にもたらす影響

みなさん天機です。 今回は、司法制度について、すこし書いてみようと思います。 みなさんは、法律、と聞いて、どのような印象をお持ちになるでしょうか? なんだか堅苦しそうだな、とか、難しそうだな、とか、 テレビで活躍している弁護士もいるなあ、とか…

1行日記は意外とつづく

みなさん天機です。 さて、みなさんは、日記をつける習慣があるでしょうか? 天機には、あります。 天機は生まれてからずーっと、つい数年前まで、 いろんなことがあまり続かない人間でした。 大学受験のときも、まいにち規則的に勉強を淡々と続けることがで…

明智光秀と、メルカリ。

こんばんわ。天機です。 今回は、明智光秀と、メルカリ、というテーマで書いてみようと思います。 ご存知の方もいるかもしれませんが、ことしのNHKの大河ドラマ 「麒麟がくる」において、 NHK大河史上はじめて、明智光秀が主人公になります。 この明智光秀、…

「分断」は、本当に悪いことなのだろうか?

みなさんこんばんわ。天機です。 (約 1900字) 最近、世界中で、分断と対立が数多く発生していると言われています。 そして、主要メディアの多くは、そのことを否定的に報じています。 ローマ教皇なんかも、折に触れて、分断ではなく協調を、 なんて呼…

イギリスで保守党が圧勝したニュースについて。

こんばんわ。天機です。 (約 2500字) 最近はずーっと、岩田帯の話を書いてきたのですが、 どうも、構想をうまくまとめられないんですよね。 そうこうしているうちに、何日も記事を更新できないという 悪循環がつづいていました。 そこで、これからは、…

2020年。これから始まる時代について。

みなさんこんばんわ。天機です。 (約 4500字) 2020年がスタートしましたね。 ほんとうは、正月3が日のうちにブログ記事をアップして、 あけましておめでとうございます、とかなんとか書きたかったのですが、 年末から年明けにかけて寒気がするな…