この世界の不思議

この世界のいろんなことについて、思ったことを書いていきます。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

読者登録をたくさんしたら。

こんにちわ。天機です。 最近、いろんなひとのブログに読者登録することが増えています。 面白そうなブログがたくさんありますし、 読者登録することで、自分のブログの読者になってもらえることも あるからです。 ほかのひとのブログをみていると、 読者数…

命日と、シンクロニシティ。

こんにちは。天機です。 きょうは、日常の中にひそむ、奇妙な偶然の一致について、 お話ししようと思います。 奇妙な偶然の一致について、 共時性とか、シンクロニシティとかいった言葉であらわし、 研究対象としたのは、かのユングでした。 よく注意して見…

ほかのひとのブログを読んでみる。

こんばんわ。天機です。 すこしまえくらいから、自分は、 ほかのひとのブログも読むようになりました。 そんなの普通じゃん、と言われるかもしれませんが、 自分は、ごく最近まで、 自分のブログ記事を書くだけで、 ほかのひとのブログはまったく読まない人…

【西洋占星術】7室木星にかくれた意味。

こんにちは。天機です。 今日は、西洋占星術のホロスコープで、 7室に木星がある場合について、お話しようと思います。 7室、といえば、結婚運を見る場所だ、って、 なんとなく考えている方は多いと思うんですよね。 だから、7室に木星がある、といえば、 結…

蚊を退治してスッキリした話。

こんばんわ。天機です。 最近は過ごしやすい気温になってきて、 だんだん秋になってきたなあ、なんて思っていたんですが、 昨夜、蚊があらわれました。 うちにあらわれた蚊は、どういうわけか、 昼間、僕らが起きて活動しているときには、 まったく姿を見せ…

【紫微斗数】殺破狼の影響とは。

紫微斗数には、殺破狼、とよばれているものがあります。 凶星とされる甲級主星のなかの、 七殺、破軍、貪狼、 この3つを総称して、そうよんでいます。 行運において、大限や小限が、この殺破狼のうちのどれかが存在する宮に かさなると、変動運がおとずれま…

【矛盾】盾と矛、どちらが勝つのだろう?-その3。

盾の強みは、その面の広さにあった。 矛の強みは、その力のかかる部分の小ささにあった。 では、そんな盾と矛が戦ったら、いったい、 どちらが勝つのだろうか。 具体的な人間同士、兵士同士の戦いを思い浮かべるならば、それは、 相対する2人の人間が、それ…

【矛盾】盾と矛、どちらが勝つのだろう?-その2。

以前に書いた、盾と矛の記事の続き。 どんな矛でもつらぬくことができない盾と、 どんな盾をもつらぬいてしまう矛。 その両者が戦ったら、いったい、勝つのはどちらなんだろう。 ここで、盾と矛、それぞれの特性を考えてみる。 盾というのは、どんな特性をも…

【北朝鮮情勢】ならず者国家。

ミサイルの発射実験をくりかえす北朝鮮のことを、 国際秩序に挑戦するならず者国家だ、 なんて、非難をすることがある。 でも、考えてみれば、近代以前の国家なんて、 モンゴル帝国だの、元だの、ササン朝ペルシャだの、 ローマ帝国だの、ティムールだの、オ…

大きく稼ぐには。

学生時代に、授業料免除や奨学金で得をした、 なんて記事を書いたけれど、 一見、それらの金額は大きいように見えても、 社会人になってからのいろいろな収入のことを考えると、 些細なものである。 たとえば、ブログ収入は、先の記事では、 月1万円と見積も…

【北朝鮮情勢】核ミサイルと、デスノート。

ここに、2人の男性がいるとする。 1人は、会社を複数経営していて、とても裕福だ。 土地や株などの資産も豊かに保有していて、いろいろな人脈もある。 豪邸に住んでいて、美人の奥さんと、かわいい子供たちもおり、 家族にもめぐまれている。 友人、知人も多…

【北朝鮮情勢】グアムの価値。

米国と北朝鮮が、本気で全面戦争をすれば、 間違いなく、米国が勝つ。 それは、疑いようもないことだ。 トランプ大統領は、東アジアで戦争が起こったとしても、 米国本土にはなんの影響もない、 死ぬのは東アジアの人間だ、なんて考えているふしがある。 そ…

【北朝鮮情勢】イラク戦争の時との、違い。

2003年、米国は、イラクに対してイラク戦争を仕掛け、 短期間で勝利した。 今回、北朝鮮に対して、同様の軍事的オプションを選択することで、 短期間で同じような成果をあげることができるだろうか。 自分は、疑問に思う。 イラク戦争当時とは、さまざま…

【北朝鮮情勢】矛が勝つのか、盾が勝つのか。

矛盾という故事がある。 どんな盾でも防ぐことができない矛と、 どんな矛をも防いでしまう盾、 その2つは両立することができない、というのが、 その故事の結論だった。 一般的に、戦いにおいては、 攻撃するときに矛を、防御するときに盾を、それぞれ使う…

【北朝鮮情勢】北朝鮮と日本の、対照的な歩み。

第二次世界大戦後、北朝鮮と日本の両国は、それぞれ、 非常に対照的な国家運営をおこなってきた。 北朝鮮は、先軍政治。軍事をなによりも重視する政策である。 そのために、ミサイル開発、核開発もおこなってきたし、 国民の生活が後回しにされたために、 貧…

宇宙預金を増やす行為と、減らす行為。

【宇宙預金を増やす行為】 不運な目に遭う。 不幸な目に遭う。 理不尽な目に遭う。 他人を助ける。 いじめに遭う。 大病をする。 孤独に苦しむ。 家庭不和に苦しむ。 貧乏に苦しむ。 小さいころから家が貧しくて、欲しいおもちゃなどを、 なかなか買ってもら…

宇宙預金をひきだすには。

とても重要なことなのだけれど、 宇宙預金は、引き出すには、その前提として、 十分に預け入れていなければいけない。 これまでの人生で、 他人に比べて、とても不幸なこと、不運なことが多かったひととか、 他人のため、世の中のために、 たとえば寄付をす…

東日本大震災で10億円寄付した、柳井正さん。

ユニクロの柳井正さんは、東日本大震災が起きたときに、 復興のために10億円寄付した、といわれている。 すごいね。なかなかできないことだね。 そういった感想を持たれる方も、多いのではないだろうか。 しかし、寄付した額の大小を考える際には、 自分の…

宇宙預金をひきだそう。

子供のころに、こんな経験をしたひとも多いのではないだろうか。 お正月にお年玉を親戚の人からもらったときとかに、 両親が、 貯金しておいてあげるから、とかなんとか言って、 子供である自分には自由に使わせてくれなかった、という、あの経験だ。 それと…

自分の書いたブログを読み返す効用。

自分の書いたブログを、たまに読み返すことがある。 すると、なんだか落ち着く。 文章が、自分のこころにすーっと入ってくる。 あたりまえだ。 そこに書かれているのは、自分の考えそのものなんだから。

どのようなひとが、寄付すればいいのか。

ウィキペディアをみていると、ウィキペディアへの 寄付をお願いする文言が画面上にあらわれることが、たまにある。 寄付について、考えてみた。 自然災害が起こったときとか、あるいは、 世界の恵まれない人々のために、とか、 いろいろな名目で、寄付が呼び…

【北朝鮮情勢】ロシアと中国の本音。

北朝鮮情勢が緊迫化してきた。 これについても、その都度、短く記事にしていきたい。 6回目の核実験を強行した北朝鮮。 国連安保理は、追加の制裁をおこなうかどうかでもめている。 米国は、厳しい制裁を科したい。 しかし、ロシアや中国は慎重だ。 ロシア…

バリ島邦人夫婦殺害、暗剣殺の影響か。

バリ島で、現地在住の高齢の邦人夫婦が殺害される事件が起きた。 headlines.yahoo.co.jp 記事によると、この夫婦は、1年前に日本から移住したのだという。 バリ島というのは、日本から見て、南西の方角にある。 そして、1年前の2016年という年は、 九…

ストレスを感じたときに見る動画。

インターネットの発達で、日常は様変わりした。 いまでは、テレビなんか見なくても、Youtubeで、 好きな時に好きな動画を見ることができる。 動画は、気分を変えるのに有効な手段だ。 ストレスを感じるようなことがあっても、 動画を見ているとスッキリした…

【西洋占星術】進行の月と、10室。

西洋占星術のお話を。 進行の月、あるいは、プログレスの月が、 自分のネイタルチャートの10室、あるいは、10ハウスを通過する ときは、 人生全般において絶好調となる幸運期をむかえる、といわれている。 ただ、ここで注意しなければいけないのは、 進…

地球が寒冷化するならば、歓迎したい。

地球が寒冷化するだろう、という説を唱えている科学者が、 少なからず存在する。 「ミニ氷河期」「地球 寒冷化」といったワードで検索すると、 関連する事柄がヒットするだろう。 われわれが二酸化炭素を多く排出するために地球は温暖化しており、 それが深…