この世界の不思議

この世界のいろんなことについて、思ったことを書いていきます。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

将棋のこと。 3

こんばんわ。天機です。 私がいつも読んでいる、長井さんのブログの中で、 私の記事に言及していただきました。 nagaisan00.hatenablog.com 長井さんもまた、小さいころに将棋に熱中した経歴をお持ちで、 ネット将棋での面白い体験なども話されています。 将…

将棋のこと。 2

こんにちわ。天機です。 今回は、前回書いた将棋の記事の、続きを書いてみようと思います。 そんなこんなで、おじいちゃんに教わった将棋なのですが、 将棋をおぼえたことで、 いろんなひととの出会いがありました。 まず、小学校、中学校、高校、大学と、 …

将棋のこと。 1

こんにちわ。天機です。 きょうは、将棋のことについて、書こうと思います。 天機は、将棋が大好きです。 天機と、将棋の出会いは、小学校高学年くらいにさかのぼります。 天機は、おばあちゃん子でした。 小学校の時、天機はおばあちゃんと、はさみ将棋を指…

民主主義の政体は、はたして安定的なのか。

こんにちわ。天機です。 きょうは、「民主主義の政体は安定的なのか?」 ということについて、考えてみようと思います。 18世紀の末ごろに、西洋諸国において、 近代市民革命というのが発生しました。 歴史の教科書にも載っていたと思います。 その、近代…

「アリとキリギリス」のお話の教訓。

こんにちわ。天機です。 きょうは、イソップの寓話にある、「アリとキリギリス」というお話の、 教訓について考えてみたいと思います。 アリとキリギリス、というお話については、 ご存知のかたも多いと思います。 お話の概要は、以下のような感じです。 あ…

【奇門遁甲】方位の効果と、距離。【九星気学】

こんにちわ。天機です。 きょうは、「方位の効果と、距離」について書いてみたいと思います。 運命学の一分野に、方位学というのがありますが、 日本で有名なのは、九星気学ですね。 あまり知られていないのが、奇門遁甲、ということになります。 これらは、…

サンフランシスコ市長と、デスノート。

サンフランシスコ市長のリー氏が、急死した、と報じられています。 リー氏は、中国系米国人で、これまで人権派弁護士として活動してきました。 2011年に、サンフランシスコ市長に当選。 日本とのかかわりでいえば、最近、 中国系の団体が設置した「慰安…

【奇門遁甲】『丁丁(両火成炎)』方位の効果【レポート】

こんにちわ。天機です。 今回はまた、奇門遁甲についての記事を書こうと思います。 奇門遁甲においては、天盤と地盤の組み合わせがとても重要なのですが、 その組み合わせの中で、「吉格」とされるものには、いくつかあります。 その1つが、丁丁、という組…

漢字の不思議 総合

漢字について、自分なりの独自説を考えてみました。 その、まとめリンク集です。(随時更新) 従来の漢字理論。 - この世界の不思議 漢字の、はね - この世界の不思議 痒、という漢字には、なぜ羊がはいっているのか - この世界の不思議 「許」という漢字に…

好きか、嫌いか? 総合

好きか、嫌いか? という記事のシリーズについての、まとめリンク集です。(随時更新) 好きか、嫌いか? その1 - この世界の不思議 好きか、嫌いか? その2 - この世界の不思議 好きか、嫌いか? その3 - この世界の不思議

日本人メジャーリーガーと、奇門遁甲。

こんにちわ。天機です。 きょうは、日本人メジャーリーガーについて、 「奇門遁甲」という占いをつかって、見てみたいと思います。 どうすれば吉運を引き寄せられるのか。 どうすれば凶運を避けられるのか。 そういったことを研究する学問を、広く総称して「…