この世界の不思議

この世界のいろんなことについて、思ったことを書いていきます。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

電磁誘導と、願い事と、過去形。

こんにちわ。天機です。 きょうは、すこし、スピリチュアルなお話をしようと思います。 天機は、スピリチュアルなことに、すこし興味をもっています。 一時期は、ありがとう、ありがとう、と唱えることや、 ついてる、ついてる、と唱えることにはまっていた…

善悪まんじゅうと、磁石。

こんにちわ。天機です。 きょうは、バリピル宇宙さんのことについて、すこし書こうと思います。 天機がこのブログをはじめたのは、ことしの2月のことでした。 天機は、当時もいまとかわらず、おかしな内容の記事ばかり、書いていました。 天機は、自分の記…

善悪まんじゅう。

こんにちわ。天機です。 きょうは、「この世界の不思議」カテゴリの、記事を書いてみようと思います。 日本には、いろんな和菓子がありますね。 そのなかに、「大福」と「おはぎ」というのがあります。 大福、というのは、外側は白いおもちです。 が、内側に…

火球の増加。

こんにちわ。天機です。 きょうは、火球について書こうと思います。 火球が増加しているのではないか、ということについては、以前も、 このブログで記事にしたことがあります。 reasongomainstream.hatenablog.com つい先日も、日本の広い範囲で火球が目撃…

好きか、嫌いか? その2

こんにちわ。天機です。 きょうは、好きか、嫌いか、についての考察記事の、 つづきを書いていこうと思います。 恋愛。商業。民主主義のもとでの政治。芸能界。 こういった世界においては、好きか、嫌いか、という原理が、 非常に大きな力をもっている、とい…

好きか、嫌いか、についての、waffleさんの記事。

こんにちわ。天機です。 すこしまえに、好きか、嫌いか、という原理についての、 第一弾のブログ記事を書きました。 そして、ふだんから購読させていただいている、waffleさんというかたの ブログ記事のなかで、 同じテーマで、ちがった視点から、興味深い分…

書く、ということの効用。

こんにちわ。天機です。 きょうは、書く、ということの効用について、書いてみたいと思います。 みなさんは、なにかを書くことは、あるでしょうか。 天機は、よくあります。 なにかの問題に直面したときとかに、 自分がいま、どういう状況におかれているのか…

日馬富士の刑事責任追及にかんして。

こんにちわ。天機です。 日馬富士の暴行疑惑のことが、さかんに報道されていますね。 きょうは、このことについて、思ったことを書いていきたいと思います。 まず第一に考えなくてはいけないのは、 日馬富士は、力士であると同時に、この社会に暮らす一般人…

好きか、嫌いか? その1

こんにちわ。天機です。 きょうは、「好きか、嫌いか?」について、考えてみたいと思います。 日常生活でも、ネットの世界でも、たまに、 「そういうこと言ってると、モテないよ?」 という発言を、見たり聞いたりすることがあります。 ぼくは、この発言に、…

韓非子。

こんばんわ。天機です。 きょうは、自分の読んでいる本のことを書こうと思います。 天機は最近また、岩波文庫の「韓非子」という本を読み始めました。 また、というのは、この本を買ったのはもうずいぶん前で、 今回がたぶん、2回目の読書になるからです。 …

ブログに言及していただきました。

こんにちわ。天機です。 きょうも、うれしいことがありました。 普段から私がブログを購読させていただいている、長井さんというライターのかたが、 ご自分のブログ記事のなかで、拙ブログに言及してくださいました。 それがこちら↓ nagaisan00.hatenablog.c…

いぬやしき、をみた感想。

こんにちわ。天機です。 きょうは、アニメについて書こうと思います。 天機は、基本的に、アニメが好きです。 見た作品は多くはないのですが、アニメというものが好きです。 大学生のころは、よく、TSUTAYAで400円ほど払って、 7泊8日で借りて見てまし…

カップルの数が減ってきた?

こんにちわ。天機です。 最近、街を歩いていて、ときどき思うのですが、 なんか、カップルの数が少ないような? 自分が高校生だった90年代には、 繁華街とかを歩いていると、それはもう、たくさんのカップルがいて、 彼女のいなかった自分はずいぶんと、肩…

お墓参り。

こんばんわ。天機です。 きょうは、お墓参りに行ってきました。 我が家では、1年に1度、だいたいこれくらいの時期に、 お墓参りに行きます。 暑い日差しを避けるために、これくらいの時期にしています。 きょうは、お墓で、怖い目にあいました。 お墓の、…

幼児教育無償化の効果について。

こんにちわ。天機です。 ちまたでは、幼児教育の無償化、ということが言われたりしていますね。 ひとつには、少子高齢化に対する対策としての意味合いもあるようです。 しかし、自分は、その効果については、疑問に思うところがあります。 少子化、というの…