この世界の不思議

この世界のいろんなことについて、思ったことを書いていきます。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【売れ残り】恵方巻きと年賀状の、生産をすこし減らせばいいのでは?

こんにちわ。天機です。 きょうは、恵方巻きと年賀状について、書いてみたいと思います。 もうすぐ、節分がやってきますね。 節分には、恵方巻きを食べるおうちも多いかと思います。 この恵方巻き、いろんなお店が販売に力を入れています。 イオンをはじめと…

日米球界におしよせる、世代交代の波。

こんにちわ。天機です。 きょうは、日米球界におしよせる世代交代の波、ということについて、 自分の思うところを述べてみたいと思います。 とはいうものの、天機は、基本的に野球を見ません。 野球のくわしいことは、なにもわかりません。 ときおり、ニュー…

ブログに載せるイラストや写真について。

こんにちわ。天機です。 きょうは、自分のブログに載せるイラストや写真のことについて、 書いてみようと思います。 天機のブログは、これまで、 文章だけでつづられたものでした。 ところが、昨日あたりから、 ブログで自分が書いている内容について、読者…

資産があれば、しあわせなのか。

こんにちわ。天機です。 きょうは、資産があればしあわせなのか、ということについて、 書いてみようと思います。 目次 カナダの資産家殺人事件 お金がありすぎると、心労のもとにも 終身定期金という選択肢 カナダの資産家殺人事件 カナダのほうで、製薬会…

樹木の分岐構造と、外理と内理。

こんにちわ。天機です。 きょうは、樹木のかたちを見ていて、天機が思ったことを書いてみようと 思います。 目次 科学の特徴と、自分が目指す知恵のかたち 理のかたち、って、なんなんだろう? 植物の分類図にあらわれた、樹形図のようなかたち 樹形図のよう…

人の中にはいっていく。

こんにちわ。天機です。 きのうは、昼から夜遅くまで、人の集まりに出席していて、 ほぼほぼ1日、パソコンをさわることができませんでした。 そのため、ほかのひとのブログを訪れることもできませんでした。 きょうからまた、いろんなブログを訪れようと思っ…

カツアゲの思い出。

こんばんわ。天機です。 きょうは、「カツアゲ」の思い出についてのお話です。 カツアゲというのは、恐喝してお金をまきあげること、あるいは、 恐喝されてお金をまきあげられることです。 目の前でカツを揚げて食べさせてくれるわけではありません。 天機は…

メジャーアニメを見てみる。

こんばんわ。天機です。 天機は、アニメが好きです。 高校生くらいから、テレ東の夕方のアニメとかを見ていました。 しかし、天機の家は、変わった家でした。 天機が小学生のころは、 ドラゴンボールとか、北斗の拳とか、ドクタースランプあられちゃんとか、…

80対20の法則と、うんこ。

こんにちわ。天機です。 きょうは、80対20の法則と、うんこの関係について、 考えてみたいと思います。 書店に行けば、自己啓発関連の本がならんでいることがありますが、 そのなかに、 「80対20の法則」について書かれた本があります。 だいたい、どういう…

過去、現在、未来と、人間の体。

こんにちわ。天機です。 きょうは、過去、現在、未来について、考えてみましょう。 1日の流れ、というのは、 まず、夜明け前の真っ暗な闇の黒があって、 つぎに、日が昇ってくると、太陽の光の白があって、 最後に、夕方になると、夕焼けの赤があらわれます…

人、魚、鳥の、移動のしかた。

こんにちわ。天機です。 天機は、日々、いろんなことをぼけーっと考えています。 天機が考えるのは、「あたりまえのこと」が多いです。 誰もが知っているようなあたりまえのことについて、 「その背後にはどんな原理がかくれているのだろう?」 と、深読みし…

人間の表情。

こんにちわ。天機です。 きょうは、人間の表情について考えてみたいと思います。 人間って、いろんな表情をしますよね。 笑ったり、泣いたり、怒ったり。 天機は、その表情には、なんらかの規則性がないだろうか? と考えてみました。 そして、天機は、ある…

げっぷが出そうで出ないときの、対処法。

こんばんわ。天機です。 きょうは、自分の実体験から、 「げっぷが出そうで出ないとき」の対処法を紹介したいと思います。 食後など、たくさん食べて、おなかがいっぱいになって、 げっぷをしたいのに、なかなかげっぷが出てくれなくて、 苦しいときがありま…

ブログの字数と、更新間隔について。

こんばんわ。天機です。 天機のブログでは、たまに、1つの記事の字数が、 とても多くなることがあります。 お正月には、17000字ほどもある記事をアップしました。 こうなってくると、読むほうもたいへんだと思います。 ですので、とても字数の多い記事…