この世界の不思議

この世界のいろんなことについて、思ったことを書いていきます。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

不快なニュースは、見る必要はないのでは。

こんにちわ。天機です。 (約 2400字) きょうは、世の中にあふれる、ニュースについて 書いてみたいと思います。 天機は最近、パソコンのブックマークから、 ヤフーニュースをはずしました。 これまでは、ブックマークにヤフーニュースがあって、 日々…

フェーズの変更を好む、男性という生き物。

こんにちわ。天機です。 (約 2300字) 男性も女性も、好きなものはいろいろとあると思うのですが、 とくに、男性が好むもの、女性が好むもの、といった、 特徴的なものは、あるでしょうか? 天機は、その答えは、1つには、 少年漫画や青年漫画、あるい…

【紫微斗数】福徳宮化禄と福徳宮化忌ーその3。

こんにちわ。天機です。 (約 2700字) このシリーズ、福徳宮化禄と福徳宮化忌、の記事も、 いよいよ3回目、最終回となりました。 ※ この記事の前記事 reasongomainstream.hatenablog.com reasongomainstream.hatenablog.com そもそも、占いをやっている…

【紫微斗数】福徳宮化禄と福徳宮化忌ーその2。

こんにちわ。天機です。 (約 2000字) きょうは、だいぶ前に書いた、 紫微斗数における福徳宮化禄と福徳宮化忌についての 記事の、続編です。 ※ だいぶ前に書いた記事 reasongomainstream.hatenablog.com 自分の生年月日時をもとにしてつくった紫微斗数…

〇〇離れ、の背景にあるもの。

こんにちわ。天機です。 (約 1500字) 最近、世の中では、〇〇離れということが、さかんに言われるようになっていて、 その数や種類も、だんだんと増えています。 恋愛離れ、結婚離れ、ゲーム離れ、漫画離れ、小説離れ、本離れ、 テレビ離れ、新聞離れ…

マを含む漢字について。

こんにちわ。天機です。 (約 2300字) 今回は、漢字のお話です。 カタカナの「マ」みたいなものを、その構成部分にもつ漢字に、 共通してみられる性質について、 天機が考えた独自説をのべてみたいと思います。 さて、漢字の中には、 カタカナの「マ」…