この世界の不思議

この世界のいろんなことについて、思ったことを書いていきます。

宝くじの売れ行きは

みなさん天機です٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

今回は、宝くじのお話をしてみようかな、と思います。

 

 

 

 

みなさんは、宝くじを買うことはあるでしょうか?

 

 

天機は、昔は買っていたこともあるのですが、

最近はあんまり買わなくなりました。

 

 

理由の1つは、全然当たらないことです( ノД`)

 

 

なんでもそうですが、

いつもは当たらなくてもたまに当たったりすると

面白いから、

それをやるモチベーションもでますよね?

 

 

でも、最近はどういうわけか

宝くじを買ってもほとんど当たることがなくなりました。

 

 

当たらなくなった理由の1つは、たぶん、

宝くじの還元率の悪さにあります。

 

 

最近の宝くじは、還元率が50%を

切ってきているみたいなんですね((((;゚Д゚))))

 

 

つまり、みんなが宝くじを購入したお金の

半分以上は公的機関に召し上げられてしまい、

のこりの半分以下のお金が当選金として

みんなが獲得を目指して争うことになるんですね。

 

 

この還元率の悪さは、

パチンコ、スロット、競馬、競艇、競輪なんかと比べても、

相当低い水準にあります。

 

 

その還元率の悪さも一因となっているのか、

最近、宝くじの人気がだんだんと落ちてきているんですね。

 

 

宝くじが、昔ほど売れなくなってきているらしいんです。

 

 

宝くじの人気が落ちてきているのは、

ほかにも理由があります。

 

 

たとえば、最近では

ネットで馬券も買えるようになりましたし、

スマホで株取引とか、FXとか、仮想通貨取引なんかも

できるようになりました。

 

 

つまり、あぶく銭が欲しいな、というひとにとっては、

宝くじを買いに行くよりも

もっと便利な手段が登場してきた、ということなんですね。

 

 

そして、これは大きなポイントだと思うんですが、

だんだんと人々が、

受け身の娯楽よりも、

自分で操作できるようなものを好むようにもなってきた、

ということもあると思うんですよ。

 

 

宝くじっていうのは基本的に、

当選するのかどうかっていうのは

運命の女神に気に入られるかどうか、にかかっています。

 

 

つまり、受け身なんですね。

 

 

それに対して、

ネットで競馬をするとか、株取引、FX、仮想通貨取引をする

とかになると、

そこに多少なりとも自分で戦略を組み立てる、

という要素が入り込んできます。

 

 

この、結果を多少なりとも自分で操作できる、

ということのほうに

少なくないひとが魅力を感じるようになってきているんじゃないか。

 

 

そのために、

宝くじからネット取引へのシフトが起きているような気が

自分はするんですね( ´艸`)

 

 

英単語でいうと、

宝くじのように運命の女神に幸運をあたえてもらって

運命の女神に感謝するthankよりも、

自分で考えて戦略をたてて結果に影響させるthinkのほうを、

より好むひとが増えてきたんじゃないかな、

なんて思うのです。

 

 

このことは、

テレビとネットの関係でも

同じようなことが生じてきていますよね(;´∀`)

 

 

地デジが始まったときに、

テレビリモコンにはdボタンというのができて、

これからはテレビも双方向の時代だ、なんてことが

言われたりしましたが、

今だと、あんまりdボタンを使うこともないのでは

ないでしょうか。

 

 

インターネットだと、

テレビのdボタンなんかとは比べ物にならないくらい、

双方向のかかわりができますよね٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

テレビもどちらかといえば受け身の娯楽であり、

ネットはどちらかというと自分でも操作できる

性質があるということを考えると、

だんだんと人々がテレビ離れをおこしていて

インターネットへと人が移動していってるというのも、

自分で操作することを好むひとがだんだんと増えている、

という流れの1つなのかもしれません。

 

 

以上、天機でした( ´ ▽ ` )ノ