この世界の不思議

この世界のいろんなことについて、思ったことを書いていきます。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大杉漣さんの死去に思う、時代の変化。

こんにちわ。天機です。 きょうは、最近あいついだ、有名人の死去にかんして、 自分が思った、時代の変化との関連について、 書いてみたいと思います。 先日、俳優の大杉漣さんが亡くなりました。まだ66歳でした。 すこしまえには、元フジテレビアナウンサー…

新聞の人生相談欄がもつ、限界。

こんにちわ。天機です。 きょうは、新聞の人生相談欄について、考えてみたいと思います。 (この記事の字数 約1000字) 天機は、たまに、新聞の人生相談欄に目を通すことがあります。 いろんなひとが、いろんな悩みを相談して、回答者が、それに回答していま…

【平昌五輪】大活躍の高木姉妹と、姓名判断。

こんにちわ。天機です。 きょうは、平昌オリンピックで大活躍した、女子スケートの 高木姉妹について、姓名判断で見ていきたいと思います。 (この記事の字数 約500字) お姉さんは、 高 木 菜 那 10 4 11 7 人格15、地格18、外格17、総格32で、すべて吉 陰…

上善は水の如し?

こんにちわ。天機です。 きょうは、中国の古典作品にかんして、自分の思ったことを 述べてみたい、と思います。 (この記事の字数 約900字) 老子、という中国の古典作品には、 「上善は水の如し(じょうぜんはみずのごとし)」という 言葉がでてきます。 日…

意外と強力。100均の接着剤。

こんにちわ。天機です。 きょうは、天機の日常のおはなしです。 (この記事の字数 約700字) 天機は、パソコンで音楽を聴くときに、 700円ほどで買ってきたヘッドホンをつないで聴いています。 先日、そのヘッドホンの、耳にひっかけるところが、 ぽきっと、…

外格が、初年運が恵まれている、とは、かぎらない。

こんばんわ。天機です。 きょうは、四柱推命に関するおはなしです。 (この記事の字数 約1800字) 四柱推命についての本やサイトをみていると、 「外格という特殊格のひとは、通常、第1運から第2運くらいまでの 初年運は、幸運に恵まれる。 裕福な家に生ま…

神と、悪魔と、人間と。

こんにちわ。天機です。 もし、なんでも願い事がかなうとしたら。 そのときに、 他者の幸せだけを願う存在が神だとするのならば、 自分の幸せだけを願う存在は、さしずめ、悪魔ということになるのかもしれません。 では、もし自分が、なんでも願い事をかなえ…

飲食の楽しみと、セックスの楽しみ。

こんにちわ。天機です。 きょうは、この世界の不思議、に関する記事になります。 (この記事の字数 約1000字) さて、食欲と性欲といえば、人間の二大欲求といってもいいかと思います。 天機は、この二大欲求というのは、 たがいに反対方向へとはたらく欲求…

ラッキーなもの。

こんにちわ。天機です。 きょうは、占い関連のお話です。 (この記事の字数 約500字) いろんな占いでは、いわゆる、 ラッキーなもの、を提示してくることがあります。 たとえば、てんびん座のラッキーアイテムは、とか、 かに座の今月のラッキーカラーは、…

紀元節と、ホロスコープ。

こんにちわ。天機です。 (この記事の字数 約700字) きょう、2月11日は、日本では、建国記念の日となっていますね。 戦前までは、紀元節という祝日でした。 この紀元節というのは、紀元前660年の2月11日に、 神武天皇が即位した日だとされる伝説から、うま…

とても小さくて、かすかなもの。

こんにちわ。天機です。 (この記事の字数 約600字) この世界には、 とても小さくて、小さくて、 細くて、細くて、 かすかで、かすかで、 あるのかないのかすら、わからないようななにか、 というものがあると思います。 はたして、それは、存在するのでし…

【四柱推命】外格と破格。

こんにちわ。天機です。 きょうの記事は、占いや運命学にかんする記事です。 四柱推命における、「外格」と「破格」について、書いてみようと思います。 的中率の高さから、「占いの王様」といわれることもある四柱推命ですが、 ここ日本で知られているそれ…

世の中は、椅子取りゲームに似ている。

こんにちわ。天機です。 きょうは、椅子取りゲームについて、思うところをのべたいと思います。 天機が小学生だった頃、よく教室で、椅子取りゲームというのがおこなわれる ことがありました。 教室の机を、うしろのほうにあつめて、真ん中に広い空間をつく…

生活困窮者向け住宅の火災事故の記録。

こんにちわ。天機です。 札幌市で、生活困窮者向けの住宅から出火し、11人が死亡した、と報じられて います。 なんだか最近、こういった、生活に困窮している高齢者などが暮らす木造住宅 から出火して、多数が亡くなる、という事故が増えているような気がし…