この世界の不思議

この世界のいろんなことについて、思ったことを書いていきます。

引っ越しの日の雨は縁起が悪い?

みなさん天機です٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

みなさんはこれまでの人生で、どれくらい

引っ越しをされたことがあるでしょうか?

 

 

ひとによって違いがあるとは思うんですけど、

天機はたぶん、

10回くらいは引っ越していると思うんですね(;´∀`)

 

 

まだ40代なんですけど。

 

 

引っ越しって、あたらしいところに移転するので、

なんだかワクワクする反面、

やっぱりエネルギーを使うし、疲れる面もあるんですよね。

 

 

だから、あんまり何回もはしたくないなあ、

っていうのが、正直な自分の感想です。

 

 

 

 

さて、そんな引っ越しなんですが、

引っ越しの日の天気については、

やっぱり晴れていたほうが、なにかと作業しやすい、

ってことはあると思うんですね。

 

 

ただ、場合によっては雨になってしまうこともあります。

 

 

こればっかりは天の気分しだいでしょうね。

 

 

そして人間の自然な気持ちとして、

引っ越しの日に晴れていたら、

なんだか幸先よさそうな気がしてきますよね٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

それに対して、

引っ越しの日に雨が降っていたら、

なんだか新生活はうまくいかないのかな?

なんて、不安になるひともいるかもしれません。

 

 

それについて、最近はネットで見てみると、どうも

「引っ越しの日に雨が降っていても縁起は悪くない!

 むしろ、引っ越しの日の雨は縁起がいいんだ!」

としているサイトがけっこうあるみたいなんですよ。

 

 

こういう情報は、もしかしたらいいのかもしれません。

 

 

というのも、引っ越しの日に雨が降って、

なんだかがっくりと気落ちしているひとを

励ましてくれるからなんですね٩( ๑╹ ꇴ╹)۶

 

 

人間の自然な人情を考えてみたときに、

引っ越しの日に雨が降ってもべつに大丈夫だよ、

と優しくなぐさめてくれるのは、

あったかくて、なんだかいいなあ、とは思うんです。

 

 

ただ、天機はすこし

ふつうの人とは考え方、感じ方がちがっている部分があると

自分では思うんですね。

 

 

いいほうにちがっていればいいのですが、

ひとの自然な感情にうとくて、

どちらかというと空気が読めない、ようなところが

あるんです( ノД`)

 

 

引っ越しの日に雨が降ったって縁起は悪くないんだ、

むしろ縁起がいいんだよ、

としているサイトを見たときに、天機が思ったのは、

 

 

じゃあ、このひとはいったい、

どんな現象がおこったら

縁起が悪いっていうのかな?

 

 

ということなんですね(;´∀`)

 

 

天機は、この世の中のいろんな物事は、

対になっているような気がするんです。

 

 

男もいれば、女もいる。

 

 

昼があれば、夜もある。

 

 

善もあれば、悪もある。

 

 

といった具合に。

 

 

そうすると、

縁起がいい、という現象もあれば、

縁起が悪い、という現象もある、

その2つは対になっている、と

天機はそのように思うのですね。

 

 

もちろん、人間は楽しいことが好きで、

つらいこと、苦しいことは嫌いですから、

ハッピーなことばっかり起こったほうがいいに決まってます。

 

 

だから、

縁起がいいことばっかりあって、

縁起が悪いことなんて、ないほうがいい。

 

 

そう思うのは、人間の自然な人情だとは思うんですね。

 

 

でも、たぶん、たぶんなんですが、

この世界には、

人間にとって都合のいいことと、都合の悪いことがあって、

それぞれになにか、意味があるような気もするんですよ。

 

 

うれしいこと、愉快なこと、ハッピーなことは、

それだけ見るととてもいいことのように思えますが、

それだけしかない世界というのは、たぶん、

なにかマズい世界になりそうな気がするんですね。

 

 

たとえば、

引っ越しの日に雨が降っていたら縁起が悪い、

なんていうジンクスがあるとします。

 

 

このジンクスがあるので、

引っ越しの日にもし雨が降っていたら、

ひとはつらい気持ちになるでしょう。

 

 

けれど、このジンクスがあるために、

引っ越しの日にもし晴れていたら、

このジンクスがなかったときよりも

ひとはきっと、よりおおきな喜びを実感することができると

思うんですね。

 

 

というのも、

人間が喜びを感じるのには、2種類あると思うからなんです。

 

 

1つは、

うれしいこととか、気持ちいいこととか、

ハッピーなこととか、愉快なことが「あった」ときです。

 

 

そしてもう1つは、

悲しいこととか、苦しいこととか、

いやなこととか、つらいことが「なかった」ときなんですね。

 

 

つまり人間というのは、

プラスのことが存在する、ということだけじゃなくて、

マイナスのことが存在しない、ということにも

喜びを感じる生き物だ、と

自分は思うんですよ。

 

 

となってくると、

引っ越しの日に雨が降ると縁起が悪い、というジンクスは、

雨が降ったときにはつらい気持ちになりますが、

雨が降らなかった時には、

縁起が悪い、というマイナスの「不存在」を強く示すことになって、

そのことにひとは大きな喜びを感じるんじゃないかな?

なんて、自分は思うんですね。

 

 

引っ越しの日に雨が降っていても縁起は悪くない、

むしろ縁起はいいんだ、

という説を主張するひとは、

どんな考えがあってそのように主張するのかは、

天機にはわかりません。

 

 

けれど、引っ越しの日に雨が降っていても縁起は悪くないのなら、

縁起が悪いのは、いったい、

どんな日なんでしょう?

 

 

晴れている日のほうが縁起が悪い、ってことなのかな?

 

 

それとも、本当の心の奥底では、

縁起の悪いものなんかこの世界からなくしてしまいたくて、

この世界に縁起の悪いものなんてないんだ!

って、主張したいのかな?

 

 

でも、それはちょっと違うと思うんですよね。

 

 

この世界に昔から言い伝えられているものには、

たとえ人間にとって都合が悪くて、

人間の自然な感情には逆らうものではあっても、

消してはいけないものがあると

天機は思うんですね。

 

 

大吉しか入ってないようなおみくじを引いて

大吉がでたからって、

ほんとうに運勢が上向きだと、信じることができますか?

 

 

縁起が悪い事象をすべて排除して

縁起がいい事象だけをのこしておいて、

それでその事象がでたからって、

縁起がいいって言えるでしょうか?

 

 

天機は空気が読めないのです(;´∀`)

 

 

けれど、

人間の自然な感情、気持ちというのは大切にしたいなあ、

とは思うんですが、

人間の都合で、真実とか、理法とかいったものまで

捻じ曲げてしまってはいけないんじゃないかな、

とも思うんですね。

 

 

感情や気持ちは大切なものですが、

理の前では一歩、立ち止まったほうが

いいような気がします。

 

 

以上、天機でした( ´ ▽ ` )ノ

 

 

※追記

 

今回の記事は、引っ越しの日に雨が降ると

縁起がいいのかどうなのか、というお話でしたが、

じつは、

結婚式の当日が雨だった場合どうなのか、

ということも気になって調べてみたんですね。

 

 

すると、案の定といいますか、

結婚式の当日が雨だというのは縁起がいいんです、

と主張しているサイトが山ほどありました。

 

 

じゃあ、縁起の悪い結婚式の天気って何ですか?

と、思わず聞きたくなりますね(;´∀`)

 

 

縁起って、縁起がいいと、縁起が悪いが

セットになっているものでしょう?

 

 

縁起が悪い場合もあるからこそ、

縁起がいい事象が起きたときに、

ああ、縁起がいいなあ、と喜べる。

 

 

最初から縁起がいい場合だけにしておいて、

縁起が悪い場合をすべて排除しておくなら、

それってもはや、縁起でもなんでもないですやん。

 

 

と、天機は思いました。