この世界の不思議

この世界のいろんなことについて、思ったことを書いていきます。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

運のいい時、わるい時。

こんにちわ。天機です。 (この記事 約2500字) 人間、生きていると、運のいい時も、わるい時も、あると思います。 一般的に言えば、 健康で、お金がたくさん手に入って、昇進、出世とかして、 人間関係にもめぐまれ、すてきなパートナーができる、 とい…

本を処分して、すっきり。

こんにちわ。天機です。 (今回の記事 約1100字) きょうは、自宅にあった本を、20~30冊ほど、処分しました。 内容は、国家試験の問題集や、囲碁や将棋に関する本が多かったです。 大学在学中から、卒業後も、 長きにわたって受験してきた国家試験です…

「異常者」たちの反逆。

こんにちわ。天機です。 今回は、「異常者」たちの反逆、というテーマで、 現代の世の中の流れを見てみたいと思います。 (今回の記事 約4600字) 戦隊ヒーローもののテレビ番組とか、少年漫画とかでは、 たった1人の「悪役」がいて、 それを、多くの「仲間…

楽しいことと、正しいことと。

こんにちわ。天機です。 (今回の記事 約2,500字) 天機が思うに、世の中には、楽しいことと、正しいことという、 おおきな2つの流れがあるように思います。 そして、世の中のひとびともまた、 どちらかといえば楽しいことのほうを追い求めるひとびとと、 …

負担を課すには、合理的な理由が必要だ。

こんにちわ。天機です。 (この記事の字数 約2400字) 天機はたまに、ある種の「思考実験」をしてみることがあります。 もし、次のような事例があったとしたら、 みなさんはどう思うでしょうか。 「日本国内における、いわゆる『きのこたけのこ戦争』の最終…

反対するなら対案をだせ?

こんにちわ。天機です。 (この記事の字数 約1500字) よく、ちまたでは、「反対するなら対案をだせ」などと言われることがあります。 国会の論戦とかでは、 野党が反対ばっかりしていて、なんら建設的な議論になっていないように 見えることもあってか、 こ…

となりのガラケー。

こんばんわ。天機です。 (この記事の字数 約400字) 世の中は、スマホを使っている人がほとんどになってきたと思いますが、 天機は依然として、ガラケーを使っています。 そもそも、あまり外出しないので、 ネットは基本的にパソコンでやっているし、 スマ…