この世界の不思議

この世界のいろんなことについて、思ったことを書いていきます。

運は創るもの~似鳥昭雄さんの自伝を読んで。

みなさん天機です٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

今回は、天機が最近読んで印象にのこった本の

お話をしてみようかな、と思います。

 

 

その本とは、

運は創るもの 日本経済新聞出版社 似鳥昭雄 著

という本なんですね。

 

 

似鳥昭雄さんというかたは、

おねだん以上、ニトリ

で有名な、生活雑貨のニトリホールディングスを

一代で築き上げた実業家です。

 

 

 

 

じつは、家の近所にもニトリがありまして、

あるときそのお店に行ったら、

なんと店頭でこの本も販売してたんですね(;´∀`)

 

 

さすがは商魂たくましいですよね。

 

 

で、そのときはその本は買わなかったんですが、

最近、その本のことを思い出しまして、

自分が利用している図書館に置いてないかなあ、

と思って調べたらありましたので、

借りて読んでみた次第です。

 

 

似鳥昭雄さんといえば、

テレビにもときどき登場することがありますね。

 

 

自分がそういったテレビ番組を見て、

彼に持っていた印象というのは、

「とんちを働かせる人だなあ」

というものでした。

 

 

彼の幼少時代、勉強ができなかったので、

学校の通信簿は1とか2ばっかり並んでいました。

 

 

そこで彼はとんちを働かせて、

通信簿では1がいちばん偉くて、5がいちばんダメなんだよ、

とお母さんに言っていたらしいです( ´艸`)

 

 

また、初めての自分の家具の店舗をオープンしたときには、

◯◯店、

とわざわざ書いておいたらしいんですね。

 

 

本当はその1店舗しかまだなかったんですが、

そう書いておくと、

いかにもどこかに本店がありそうでしょう?

 

 

そんなとんちを似鳥さんは働かせるんですね。

 

 

そういう逸話をテレビで知っていたので、天機は、

似鳥昭雄さんというかたは、

がむしゃらに努力するかたではなくて

とんちを働かせて成功されてきた人なんだな、

と思っていたんですよ。

 

 

天機は、努力するよりも、

とんちを働かせてラクをする、ということを

非常に好む人間なので、

似鳥昭雄さんが書かれた自伝の

運は創るもの、という本を

楽しみにしていたんですね。

 

 

ところが。

 

 

実際に読んでみると。

 

 

似鳥昭雄さん、

めちゃくちゃ苦労されてるんですよ。

 

 

だけでなく、めっちゃ武闘派なんですよね((((;゚Д゚))))

 

 

ここから少し、この本のネタバレが入ります。

 

 

まず、似鳥昭雄さんは幼少期、

家がめっちゃ貧乏でした。

 

 

そのためご両親は、まだ子供の似鳥さんを、

労働力としてこき使っていたんですね。

 

 

あるときは、北海道の猛吹雪のなかを

生命の危険もはらみながら配達につきあわされ、

あるときは、配達する米を泥の中に落としたら

それを拾ってこい!と親に言われて、

売り物にならないその米を晩御飯として食べさせられたり。

 

 

学生時代には、度重なるいじめに遭い、

川に突き落とされたことも。

 

 

そして、似鳥昭雄さんの人生には、

よく、悪人が登場するんですよ。

 

 

似鳥さんの家具にいちゃもんをつけてくる

コワモテのお兄さん。

 

 

不正や横領をおこなって、

社長の似鳥さんから権力を奪おうとしてくる

とんでもない社員たち。

 

 

青龍刀とか機関銃を持って

「皆殺しにしてやる!」と息巻く

海外現地法人の現地社員。

 

 

いやいや、いくら経営者だからって、

ふつう、こんな人生歩むかな。。。。?

と思うくらい、修羅場がつぎつぎとおとずれて

悪人たちと戦っていくんですね。

 

 

平和で快適なニトリの店内の雰囲気からは

想像できないような、

壮絶なニトリ誕生物語がそこにはありました。

 

 

自分はこの本を読む前に、

とんちを働かすだけでラクしてホイホイ成功した物語

を期待していましたので、

彼の人生を知り、

こんな人生は絶対に歩みたくない!

と、強く思いました(;´∀`)

 

 

でも、ふつうの人は、

彼のような人生を歩むことは

あんまりないと思います。

 

 

2023年現在、似鳥昭雄さんの総資産は

4000億円を超えているらしいです。

 

 

ということは、ふつうの一般人がふつうの人生をおくって、

4000万円くらいの資産を築こうと思ったら、

似鳥昭雄さんの経験した苦労の

1万分の1くらいの苦労を経験すれば十分だ、と、

自分はそのように計算したりもしたのでした。。

 

 

以上、天機でした( ´ ▽ ` )ノ