この世界の不思議

この世界のいろんなことについて、思ったことを書いていきます。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

吉村大阪府知事も正念場

みなさん天機です。٩(ˊᗜˋ*)و 今回は、 吉村大阪府知事も正念場、 というテーマで書いてみようと思います。 (この記事の字数は 約1500字) コロナの感染拡大がつづいています。 世界では急速な勢いで感染がひろがっていますが、 一時期、おさまってきた…

感想戦で強くなる

みなさん天機です。٩(ˊᗜˋ*)و 今回は、感想戦で強くなる、 というテーマで書いてみようと思います。 (この記事の字数は 約1700字) 将棋の藤井聡太さんの快進撃が話題になっています。 じつは、天機も将棋を指します٩(ˊᗜˋ*)و 将棋の上達法には、いろんな…

藤井棋聖の誕生にみる、新時代の到来

みなさん天機です。٩(ˊᗜˋ*)و 今回は、 藤井棋聖の誕生にみる、新時代の到来 というテーマで書いてみようと思います。 (この記事の字数は 約3000字) 昨日、将棋の棋聖戦第4局がおこなわれ、 挑戦者の藤井聡太七段は、渡辺棋聖をやぶって、 初のタイト…

論説文と会話文

みなさん天機です。٩(ˊᗜˋ*)و 今回は、論説文と会話文、 というテーマで書いてみようと思います。 (この記事の字数は 約2600字) 論説文と会話文。 文章の表現のかたちには、いろんなものがありますね。 小学校や中学校では国語があったし、 高校でも現…

ブロガーバトンがやってきた

みなさん天機です。٩(ˊᗜˋ*)و 今回は、 ブロガーバトンがやってきた、 というテーマで書いてみたいと思います。 (この記事の字数は 約3700字) きのう、自分のブログにとるてさん(id:torute3)さんから IDコールがあり、 ブロガーバトンというのがまわっ…