この世界の不思議

この世界のいろんなことについて、思ったことを書いていきます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

将棋のこと。 3

こんばんわ。天機です。 私がいつも読んでいる、長井さんのブログの中で、 私の記事に言及していただきました。 nagaisan00.hatenablog.com 長井さんもまた、小さいころに将棋に熱中した経歴をお持ちで、 ネット将棋での面白い体験なども話されています。 将…

将棋のこと。 2

こんにちわ。天機です。 今回は、前回書いた将棋の記事の、続きを書いてみようと思います。 そんなこんなで、おじいちゃんに教わった将棋なのですが、 将棋をおぼえたことで、 いろんなひととの出会いがありました。 まず、小学校、中学校、高校、大学と、 …

将棋のこと。 1

こんにちわ。天機です。 きょうは、将棋のことについて、書こうと思います。 天機は、将棋が大好きです。 天機と、将棋の出会いは、小学校高学年くらいにさかのぼります。 天機は、おばあちゃん子でした。 小学校の時、天機はおばあちゃんと、はさみ将棋を指…

民主主義の政体は、はたして安定的なのか。

こんにちわ。天機です。 きょうは、「民主主義の政体は安定的なのか?」 ということについて、考えてみようと思います。 18世紀の末ごろに、西洋諸国において、 近代市民革命というのが発生しました。 歴史の教科書にも載っていたと思います。 その、近代…

「アリとキリギリス」のお話の教訓。

こんにちわ。天機です。 きょうは、イソップの寓話にある、「アリとキリギリス」というお話の、 教訓について考えてみたいと思います。 アリとキリギリス、というお話については、 ご存知のかたも多いと思います。 お話の概要は、以下のような感じです。 あ…

【奇門遁甲】方位の効果と、距離。【九星気学】

こんにちわ。天機です。 きょうは、「方位の効果と、距離」について書いてみたいと思います。 運命学の一分野に、方位学というのがありますが、 日本で有名なのは、九星気学ですね。 あまり知られていないのが、奇門遁甲、ということになります。 これらは、…

サンフランシスコ市長と、デスノート。

サンフランシスコ市長のリー氏が、急死した、と報じられています。 リー氏は、中国系米国人で、これまで人権派弁護士として活動してきました。 2011年に、サンフランシスコ市長に当選。 日本とのかかわりでいえば、最近、 中国系の団体が設置した「慰安…

【奇門遁甲】『丁丁(両火成炎)』方位の効果【レポート】

こんにちわ。天機です。 今回はまた、奇門遁甲についての記事を書こうと思います。 奇門遁甲においては、天盤と地盤の組み合わせがとても重要なのですが、 その組み合わせの中で、「吉格」とされるものには、いくつかあります。 その1つが、丁丁、という組…

漢字の不思議 総合

漢字について、自分なりの独自説を考えてみました。 その、まとめリンク集です。(随時更新) 従来の漢字理論。 - この世界の不思議 漢字の、はね - この世界の不思議 痒、という漢字には、なぜ羊がはいっているのか - この世界の不思議 「許」という漢字に…

好きか、嫌いか? 総合

好きか、嫌いか? という記事のシリーズについての、まとめリンク集です。(随時更新) 好きか、嫌いか? その1 - この世界の不思議 好きか、嫌いか? その2 - この世界の不思議 好きか、嫌いか? その3 - この世界の不思議

日本人メジャーリーガーと、奇門遁甲。

こんにちわ。天機です。 きょうは、日本人メジャーリーガーについて、 「奇門遁甲」という占いをつかって、見てみたいと思います。 どうすれば吉運を引き寄せられるのか。 どうすれば凶運を避けられるのか。 そういったことを研究する学問を、広く総称して「…

電磁誘導と、願い事と、過去形。

こんにちわ。天機です。 きょうは、すこし、スピリチュアルなお話をしようと思います。 天機は、スピリチュアルなことに、すこし興味をもっています。 一時期は、ありがとう、ありがとう、と唱えることや、 ついてる、ついてる、と唱えることにはまっていた…

善悪まんじゅうと、磁石。

こんにちわ。天機です。 きょうは、バリピル宇宙さんのことについて、すこし書こうと思います。 天機がこのブログをはじめたのは、ことしの2月のことでした。 天機は、当時もいまとかわらず、おかしな内容の記事ばかり、書いていました。 天機は、自分の記…

善悪まんじゅう。

こんにちわ。天機です。 きょうは、「この世界の不思議」カテゴリの、記事を書いてみようと思います。 日本には、いろんな和菓子がありますね。 そのなかに、「大福」と「おはぎ」というのがあります。 大福、というのは、外側は白いおもちです。 が、内側に…

火球の増加。

こんにちわ。天機です。 きょうは、火球について書こうと思います。 火球が増加しているのではないか、ということについては、以前も、 このブログで記事にしたことがあります。 reasongomainstream.hatenablog.com つい先日も、日本の広い範囲で火球が目撃…

好きか、嫌いか? その2

こんにちわ。天機です。 きょうは、好きか、嫌いか、についての考察記事の、 つづきを書いていこうと思います。 恋愛。商業。民主主義のもとでの政治。芸能界。 こういった世界においては、好きか、嫌いか、という原理が、 非常に大きな力をもっている、とい…

好きか、嫌いか、についての、waffleさんの記事。

こんにちわ。天機です。 すこしまえに、好きか、嫌いか、という原理についての、 第一弾のブログ記事を書きました。 そして、ふだんから購読させていただいている、waffleさんというかたの ブログ記事のなかで、 同じテーマで、ちがった視点から、興味深い分…

書く、ということの効用。

こんにちわ。天機です。 きょうは、書く、ということの効用について、書いてみたいと思います。 みなさんは、なにかを書くことは、あるでしょうか。 天機は、よくあります。 なにかの問題に直面したときとかに、 自分がいま、どういう状況におかれているのか…

日馬富士の刑事責任追及にかんして。

こんにちわ。天機です。 日馬富士の暴行疑惑のことが、さかんに報道されていますね。 きょうは、このことについて、思ったことを書いていきたいと思います。 まず第一に考えなくてはいけないのは、 日馬富士は、力士であると同時に、この社会に暮らす一般人…

好きか、嫌いか? その1

こんにちわ。天機です。 きょうは、「好きか、嫌いか?」について、考えてみたいと思います。 日常生活でも、ネットの世界でも、たまに、 「そういうこと言ってると、モテないよ?」 という発言を、見たり聞いたりすることがあります。 ぼくは、この発言に、…

韓非子。

こんばんわ。天機です。 きょうは、自分の読んでいる本のことを書こうと思います。 天機は最近また、岩波文庫の「韓非子」という本を読み始めました。 また、というのは、この本を買ったのはもうずいぶん前で、 今回がたぶん、2回目の読書になるからです。 …

ブログに言及していただきました。

こんにちわ。天機です。 きょうも、うれしいことがありました。 普段から私がブログを購読させていただいている、長井さんというライターのかたが、 ご自分のブログ記事のなかで、拙ブログに言及してくださいました。 それがこちら↓ nagaisan00.hatenablog.c…

いぬやしき、をみた感想。

こんにちわ。天機です。 きょうは、アニメについて書こうと思います。 天機は、基本的に、アニメが好きです。 見た作品は多くはないのですが、アニメというものが好きです。 大学生のころは、よく、TSUTAYAで400円ほど払って、 7泊8日で借りて見てまし…

カップルの数が減ってきた?

こんにちわ。天機です。 最近、街を歩いていて、ときどき思うのですが、 なんか、カップルの数が少ないような? 自分が高校生だった90年代には、 繁華街とかを歩いていると、それはもう、たくさんのカップルがいて、 彼女のいなかった自分はずいぶんと、肩…

お墓参り。

こんばんわ。天機です。 きょうは、お墓参りに行ってきました。 我が家では、1年に1度、だいたいこれくらいの時期に、 お墓参りに行きます。 暑い日差しを避けるために、これくらいの時期にしています。 きょうは、お墓で、怖い目にあいました。 お墓の、…

幼児教育無償化の効果について。

こんにちわ。天機です。 ちまたでは、幼児教育の無償化、ということが言われたりしていますね。 ひとつには、少子高齢化に対する対策としての意味合いもあるようです。 しかし、自分は、その効果については、疑問に思うところがあります。 少子化、というの…

理の原理と、マイナスの排除。

こんにちわ。天機です。 きょうもまた、この世界の不思議、に関して、 記事を書いていこうと思います。 さて、このブログではしばしば、 理の原理と生の原理について書いています。 理の原理の対極には生の原理があって、 理の原理と生の原理は、たがいに正…

JRで賞味期限切れのパンを配布。

ヤフーのニュースを見ていたら、 JR東海で、台風のために停車していた車内で配られたパンが、 じつは賞味期限切れだった、という指摘が乗客からあった、 というニュースがありました。 5年保存の乾パンで、賞味期限が2か月切れていたそうです。 自分だっ…

生の原理と、人間の口と、生殖器。

こんばんわ。天機です。 最近は、この世界の不思議、にかんして記事を書いています。 近々、 人間の体には1つしかない器官と、2つある器官があるけれど、 どうしてそういう違いがでてくるんだろうね? ということにかんして、 統一的な観点からの解釈(独…

知恵と年齢。

こんにちわ。天機です。 きょうは、知恵と年齢について、考えてみようと思います。 世の中には、若いうちにはじめたほうがいい、とか、 若い人のほうがすぐれている、若い人のほうが強い、 といわれている「分野」があります。 たとえば、サッカーでも、野球…