この世界の不思議

この世界のいろんなことについて、思ったことを書いていきます。

新聞、読まないなあ。。。

みなさん天機です٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

今回は、新聞のお話をしてみようと思います。

 

 

 

 

皆さんは、新聞を読むでしょうか?

 

 

皆さんのご家庭では、新聞をとっていらっしゃる

でしょうか?

 

 

天機が子どもの頃、家では新聞をとっていました。

 

 

天機は子どもでしたが、小学生新聞とか中学生新聞とか、

子どもが読むような新聞ではなく

大人が読む普通の新聞を早くから読んでいました。

 

 

そのため、国語とか社会が得意でした٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

でもその後、天機の家が相変わらず貧乏だったこともあり、

新聞をとらなくなりました。。

 

 

現在でも天機の家では新聞をとってなくて、

たまーにコンビニでバラ売りの新聞を買ってきて

読むくらいなんですね。

 

 

さて、世の中ではだんだんと

新聞を購読するひとが減っている、なんていう

ニュースを見かけたりします。

 

 

原因はいろいろとあると思うんですが、やっぱり、

お金がかかる(;´∀`)ということと、

ネットに比べて速報性に劣る、ということが

あろうかと思います。

 

 

それ以外にも、新聞が敬遠される理由はあると、

天機なんかは思うんですね。

 

 

たとえば読売新聞なんかは、「情報偏食」なんていう

キャンペーンをやっていまして、

ネットの情報ばっかりで新聞を読まないと

偏った情報ばっかりに接することになるから

みんな、ちゃんと新聞を読むんだぞ?

なんていうキャンペーンをやっていたりするんですよ。

 

 

でも、天機なんかは思うんですが、

最近は新聞のほうがどちらかというと

偏った情報を載せているようにも思うんですよね。

 

 

新聞が、多様な視点からの公平中立な情報を

発信してくれるならいいのですが、

どうも、そのようにも思えないんです。

 

 

たとえば、

コロナワクチンに関する情報でも、

ロシアとウクライナの戦争に関する情報でも、

SDGsや気候変動に関する情報でも、

アメリカのトランプ政権に関する情報でも、

コオロギ食に関する情報でも、

新聞は、いろんな多種多様な見解を紹介して

くれるでしょうか?

 

 

自分には、どうもそうは思えないんですよね。

 

 

これらの論点にかんして多くの新聞は、

じつに横並びな、一方的な視点だけを発信している

ように思うんです。

 

 

そんな新聞よりかは、ツイッターのほうがよっぽど

いろんな意見に触れることができそうな

気がするんですよね。

 

 

ツイッターで発信しているひと、いいねをたくさん

集めているひとというのは、

実名をオープンにして活動しているひとばっかりじゃ

ないですから、

誰かに忖度して自分の意見を曲げる必要がないんですよ。

 

 

だから、尖った意見、あまり賛同は集めないけど

面白い意見、というのが

いっぱいあるんですね。

 

 

ブログなんかも、そうだと思います。

 

 

メジャーで有力なブログでなくても、

面白い、尖った意見を書いているブログというのは

いっぱいありますよね。

 

 

あと、新聞を読みたくないなあ、と思ってしまう

意外な点としては、

あの新聞紙の大きさが多少不愉快だ、

というのがあります。

 

 

図書館に行くと、新聞コーナーというのが

あることがあって、

そこでは、少し斜めになった新聞を読む台みたいなのが

あって、快適に新聞を読めます。

 

 

でも、自宅で新聞を読もうとすると、

あの大きさの新聞紙を目の前に広げるために

大きく両腕を伸ばさないといけないんですね。

 

 

すると、しばらくしたら

上腕部が痛くなってくるんですよ( ノД`)

 

 

自分の体力がないだけかもしれませんが(;´∀`)

 

 

これが、パソコンとかスマホでネットニュースを見るだけなら

腕が痛くなるようなこともなくて

ラクチンだ、ということはありますね。

 

 

というわけで、最近は以前とくらべて

天機もだんだんと、新聞から遠ざかっています。。。

 

 

以上、天機でした( ´ ▽ ` )ノ