この世界の不思議

この世界のいろんなことについて、思ったことを書いていきます。

2024-01-01から1年間の記事一覧

知識は宝の山。。。

みなさん天機です٩(ˊᗜˋ*)و 今回は、知識は宝の山、というテーマで 記事を書いてみたいと思います。 天機は、むかしは歴史が好きで、 よく歴史小説とかを読んだりしていました。 なかでも、高校時代に国語の先生に勧められて読み始め、 もうかれこれ、10回…

吉川三国志と、宮城谷三国志。

みなさん天機です٩(ˊᗜˋ*)و 今回は、三国志のお話でも書いてみましょう。 天機は若いころ、 三国志をぜんぜん知りませんでした。 同級生の男子とかは、 三国志とかをけっこう知っているのがいて、 話題になったりしていたのですが、 自分はぜんぜん知らなくて…

長期の時間の経過と、矛盾や苦しみ。

みなさん天機です٩(ˊᗜˋ*)و 今回は、長期の時間の経過と、矛盾や苦しみ、 というテーマで書いてみたいと思います。 この世界の不思議について、 天機理論をもとにして考えていく、という記事になります。 さて、天機理論ではこの世界の始まりについて、 以下…

冥土のみやげは渡さない。

今回は、冥土のみやげは渡さない、 というテーマで書いてみたいと思います。 誰でも、自分の親は大切にしてあげたい、 と思うものだと思うんですが、 よかれと思って親にしてあげたことが どういうわけか、「冥土のみやげ」になってしまう ということがある…

潜在意識が行動の邪魔をする?

潜在意識について考えることがあります。 といっても、潜在意識について書かれた ちまたのいろんな本を読んだりするわけでもないんですが。 関連するものとしては、 人間の意識の下には、無意識という領域が広がっているんだよ、 ということを説明した 深層…

2024年。新しい時代へ向けて。。。

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします٩(ˊᗜˋ*)و 2024年がスタートしましたね。 今年は、新しい時代への幕開けとなるようなイベントが いくつかあります。 ことしの2月4日、立春をむかえますが じつはそこから、 「第九運」とい…