この世界の不思議

この世界のいろんなことについて、思ったことを書いていきます。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「本が売れない」原因について考える。

こんにちわ。天機です。 きょうは、「本が売れない」原因について、 自分なりに考えてみたいと思います。 (この記事の字数 約1500字) ちまたでは、最近よく、本が売れない、なんて言われています。 では、本が売れないとしたら、その原因はなんなのでしょ…

自分の意見も受け入れてもらうには。

こんにちわ。天機です。 きょうは、 「自分の意見も受け入れてもらうには、どうしたらいいんだろう?」 というテーマで、書いてみようと思います。 (この記事の字数 約2100字) 人間、生きていると、いろんな「自分の意見」というものを持つことが あると思…

「屁理屈」について考える。

こんにちわ。天機です。 きょうは、「屁理屈」について考えてみたいと思います。 (この記事の字数 約1900字) よく、相手がなにか主張したときに、 「それは屁理屈だ!」とかなんとか言って、相手の主張を封じようとする ひとがいます。 天機はひねくれてい…

「逃」げると「挑」むは、似た漢字だ。

こんにちわ。天機です。 きょうは、漢字のお話をしてみようと思います。 「逃」げるという漢字と、「挑」むという漢字は、 両方とも、「兆」という文字がはいっていて、 部首だけが、「しんにょう」と「てへん」で違っています。 見た感じ、2つの漢字は似た…

NHKラジオの語学番組を継続するために。

こんばんわ。天機です。 きょうは、NHKラジオの語学番組をつづけるために、 自分が心がけていることについて、書いてみようと思います。 (この記事の字数 約1000字) 天機は、学生だったころから、何回か、 NHKラジオの語学番組を聴こうとして、挫折してき…

挫折しにくく、効果的な、学習計画の立て方。

こんにちわ。天機です。 きょうは、挫折しにくく、効果的な、学習計画の立て方について、 自分の思うところを書いてみようと思います。 (この記事の字数 約800字) 天機は学生時代、学習計画の立て方が下手でした。 あるときは、よし、1日10時間勉強してや…

意味のない苦行は、やめたほうがいい。

こんにちわ。天機です。 (この記事の字数 約1300字) みなさんは、意味のない苦行のようなことをした経験はあるでしょうか? 天機はあります。 子供のころ、よく大人たちは、 頑張って努力するんだ、若いうちの苦労は買ってでもするんだ、 そうすれば成功で…

個人的な満足感を高めるような生き方。

こんにちわ。天機です。 きょうは、人間の生き方について、書いてみようと思います。 (この記事の字数 約1000字) 天機も、もう40歳になるなかで、 これまでの人生とか、生き方について考えるときがあります。 子供のころの天機というのは、どういうわけ…

好きか、嫌いか? その3

こんにちわ。天機です。 きょうは、「好きか、嫌いか?」という記事のシリーズの、 つづきを書いてみたいと思います。 (この記事の字数 約9000字) 前回に、このシリーズの記事の第2弾を書いてから、 ずいぶんと時間がたってしまいました。 過去記事は、こ…

「ミニマリスト」が増える背景には。

こんばんわ。天機です。 (この記事の字数 約900字) 世の中には、「ミニマリスト」といわれる人たちがいます。 持たない暮らし、買わない暮らし、消費しない暮らし、 そういった暮らしに価値を感じ、それを実践していく人たちのことです。 ネットをみて…

SPDの党員投票と、ドイツの移民政策。

こんにちわ。天機です。 (この記事の字数 約1300字) メルケル氏率いるキリスト教民主同盟などの与党勢力と、 社会民主党(SPD)による大連立を承認するのか、どうか。 ドイツでは、その連立の成立にむけての最終関門となる、 SPD党員およそ46万人による…