この世界の不思議

この世界のいろんなことについて、思ったことを書いていきます。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

皇太子ご一家と、秋篠宮家。

こんにちわ。天機です。 (約1400字) 天機はあまり、テレビをみることがなくて、 お昼のワイドショーとかもまったく見ないのですが、 見る人は見ますよね。 お昼のワイドショーとかでは、 芸能ネタをやったり、ときには、 皇室に関する話題を取り扱った…

牛と人間の友情が成立しないとしたら。

こんにちわ。天機です。 (約1700字) きょうは、動物と人間の友情について、考えてみたいと思います。 はてなブログを読んでいると、ブロガーさんの中には、 生き物を飼っていらっしゃるかたも、ちらほら見かけます。 代表的な生き物で言えば、犬さんと…

心と重力。

こんにちわ。天機です。 (約2700字) きょうは、この世界の不思議、にかんするお話です。 天機は、よく荒唐無稽な妄想をするのですが、 きょうの記事も、そんな感じのおはなしですね。 さて、この世には、「重力」というものがあります。 万有引力の法…

宇宙銀行のしくみとは?-預け入れと貸し付け

みなさんこんにちわ。天機です。 きょうは、宇宙銀行について書いてみようと思います。 (約3600字) 宇宙銀行については、以前にもいくつか記事をアップしたことがあります。 reasongomainstream.hatenablog.com reasongomainstream.hatenablog.com rea…

ソファーで、はかどる。

こんにちわ。天機です。 (約1100字) 最近、ニトリでソファーを買いました。 買ったのは、フィルン2とかいうやつだったと思います。 3万円ほどでした。 これまで自分は、 ソファーというのは、気持ちよさそうだけれど場所をとるなあ、 とか、 お値段…

陰徳に陽報が返ってくるのは、いつなのか。

こんにちわ。天機です。 11日ぶりの更新になります。 (約2900字) さて、今回は、「陰徳と陽報」について、 自分の考えたことを書いてみたいと思います。 情けは人のためならず、という言葉を聞いたりすることがあります。 ひとに親切にしてあげたり…