この世界の不思議

この世界のいろんなことについて、思ったことを書いていきます。

不愉快の原因を数えてあげる

みなさん天機です。٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

 

今回は、

不愉快の原因を数えてあげる

について書いてみようと思います。

(この記事の字数は 約1200字)

 

 

 

人間、生きていれば、

なんだか憂鬱な気分になっていたり、

なんだかうまくいかないなあ、

という落ち込んだ気持ちになることがあると思うんですよね(つд`)

 

 

 

f:id:reasongomainstream:20200615212743p:plain

 

 

 

そういうのが、ずしーんと心にのっかっていると、

あたらしいことを始めるのがおっくうになったり、

なんだか行動も重苦しくなってしまったりします。

 

 

 

そういうとき、どうすればいいかなんですが、

いろんな方法があると思います。

 

 

 

天機は最近、YouTubeでよく、

漫才やコントを見て、ひとりで大笑いします。

 

 

 

むかしは、お笑いを見ようと思ったら、

テレビでお笑い番組を見なければいけなかったのですが、

いつもやってるわけでもないし、

自分の好きな面白い芸人さんばかりがでてくるとも

かぎりませんよね。

 

 

 

YouTubeだと、その点、

自分の好きなお笑い芸人の面白いコントや漫才を

連続的に浴びるように見ることができて、

心ゆくまで大笑いできます。

 

 

 

そうして笑った後は、

気分がいくぶん、軽くなっていることもあるのですね٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

ほかには。

 

 

 

自分の心を落ち込ませている、重苦しくしている

原因となる出来事を、

数え上げていくのも、いいかもしれません。

 

 

 

自分の経験上、

自分の心がすごく重苦しく落ち込んでいるときというのは、

1日のうちに、

なぜだか嫌なことが何個も重なって起きていることが

よくあるんですよねΣ(゚д゚;)

 

 

 

たとえば。

 

 

 

ふらっと入った定食屋さんで出された食事が

すごく美味しくなくて。

 

 

 

どこのだれだかわからない

変な着信が携帯にあって。

 

 

 

はてなブログのアクセス数がのびず。

 

 

 

前回はてな記事を書いてからずいぶん

間が開いていて、

そろそろ書かなくちゃ、とあせっており。

 

 

 

なんだか知らない吹き出物が

ほっぺたにできていて。

 

 

 

自転車の前かごに

よくわからんゴミが投げ込まれていた。

 

 

 

みたいに、

1日のうちに、

何個も何個も嫌なことが知らないうちに重なっていると、

いつの間にか、

心やあたまが、

ずーーーんと重くなっていることがあります。

 

 

 

そういうときは、さっき言ったように、

自分の心を重くしている原因となっているものを、

数え上げて、

意識化してみる、というのも1つの手だと思うんですね٩( ๑╹ ꇴ╹)۶

 

 

 

というのも、

人間は、

把握できていない嫌なことには、

より大きなストレスを感じるいっぽうで、

いやなことでも、

それをコントロール下においていると、

ストレスが減る、

といったような傾向があるからです。

 

 

 

これを応用したものに、

横断歩道とかで、

青信号になるまでの待ち時間を秒数表示してくれる

機器のようなものがあります。

 

 

 

どれくらい待てばいいのかわからないときは

すごくイライラしていても、

それを可視化することで、

イライラが減るという原理なのですね(*゚▽゚)ノ

 

 

 

今日は、そんなお話でした。

 

 

 

以上、天機でした(*゚▽゚)ノ