この世界の不思議

この世界のいろんなことについて、思ったことを書いていきます。

人生、損したり得したり②

みなさん天機です。٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

 

前回は、こんな記事を書きました。

 

 

 

reasongomainstream.hatenablog.com

 

 

 

今回は、その続きを書いていこうと思います٩(ˊᗜˋ*)و

(この記事の字数は 約2200字)

 

 

 

さて、天機は、日常生活において、

なにか金銭的に得をすることがあると、

それから日を置かずして、こんどは金銭的に損をする

ことに巡り合うことが、よくあります(つд`)

 

 

 

逆に、金銭的に損をすることがあると、

それから日を置かずして、こんどは金銭的に得をする

ことに巡り合うことが、よくあるのです٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

 

さらに具体例をあげてみましょう。

 

 

 

天機のうちには、数年前に、いつものことですが、

住民税をこれこれ支払いなさい、という通知が来たことがありました。

 

 

 

そのとき、天機はなにを思ったか、いつもとはちがって、

 

家族を自分の扶養に入れたことにしたら、

税金の支払いは少なくてすむのではないか…?

 

と思いついたのです٩( ๑╹ ꇴ╹)۶

 

 

 

で、実際に自分のその思い付きを実行に移しました。

 

 

 

すると、ほんとうに税金の支払いが数万円、少なくなったのです٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

 

これが、得です。

 

 

 

ところが、その得したことの報いは、

それからすぐにやってきました((((;゚Д゚))))

 

 

 

天機と家族は、それからほどなくして、

いっしょにお墓参りに行ったのです。

 

 

 

ところが、そのお墓で借りた自転車に乗っていた家族が、

転倒してしまい、そのまま救急車で最寄りの病院に搬送されて、

それから2週間、入院することになりましたΣ(゚д゚;)

 

 

 

結果、治療費、入院費で、数万円の出費になったのですね(つд`)

 

 

 

たとえば、いま述べてきたような、こういったことが、

金銭的に得をすると、すぐそのあとに、

金銭的に損をすることがやってくる、という、具体例です。

 

 

 

では、こんどは逆バージョン、

金銭的に損をすることがあると、そのすぐあとに

金銭的に得をすることがやってくる、という事例をみてみましょう。

 

 

 

数年前に、関東、東北地方で、豪雨災害があり、

おおくの被害がでました。

 

鬼怒川がたしか決壊したとかだったと思います。

 

 

 

天機はそのときに、いつもではないのですが、

たまたまそのときは少し支援しようと思って、

近所のイオンの、

関東東北地方豪雨災害支援募金の募金箱に、

すこしばかりのお金を入れました。

 

 

 

すると、それからほどなくして、

自宅にあった家電製品を、

たまたま近所の家電量販店でやっていたキャンペーンで、

けっこう高く買い取ってもらうことができたのです٩( ๑╹ ꇴ╹)۶

 

 

 

また、こんなこともありました。

 

 

 

天機がJRに乗っていたとき、たまたま、

座席に財布が置かれてあるのを見つけました。

 

だれかが置き忘れていったのでしょう。

 

 

 

天機は、JRか、最寄りの警察に届けようと思いました。

 

 

 

もっとも、天機はそのときは、

あとでお礼をもらおうとか、すこし頭をよぎりましたんで、

すこしその財布の中身をちらりと見てみました。

 

 

 

すると、たぶん、10万円くらいは最低でも入っていたと思います

((((;゚Д゚))))

 

 

 

天機は、それをJRの駅で、歩いていた駅員に渡そうとしました。

 

 

 

すると駅員は、何事もなかったかのように、

はい、お預かりしておきます、と、

そのまま受け取って立ち去ろうとするのですΣ(゚д゚;)

 

 

 

天機は、いやいや、拾得物なんだから、

あとでお礼のやり取りとかもあるだろうし、

きちんと書類に書いたりとかいった手続きがいるんじゃないの?

と思って、それを駅員に言いましたら、

駅員は、非常にめんどくさそうでした。

 

(余談ですが、こういうことがあるので、

 電車内で拾得したものがあっても、それをJR駅員にわたすのではなくて、

 警察に持って行ったほうがいいんじゃないか、と、

 個人的には思ったりします…)

 

 

 

と、そういうわけなので、自分も、

面倒くさそうな駅員と、めんどくさいやり取りをするのもあれなんで、

ちゃんと落とした人に渡してくださいね、

と言い残して、お礼とかはあきらめて、その場を去りました。

 

 

 

ところで、もしお礼をもらっていたら、どうなっていたかというと。

 

 

 

10万円の遺失物に対する報奨金は、

最低でも5%の5000円です。

 

もっとも、JRの駅構内で発見したものであるので、

その報奨金はJRと折半となり、

自分の取り分は、だいたい2500円くらい、ということになります。

 

 

 

と、まあ、こんなことがあったのですね。

 

 

 

それからほどなくして。

 

 

 

家族が、近所のイオンで買い物をしていたときに、

買ったものを袋に詰めたりするコーナーのところで、

お金を落としてしまいました。

 

 

 

2000円です。

 

 

 

家族は、自宅に帰ってきてからそのことに気づきましたが、

イオンの店内で落とした2000円なんか、

もう戻ってこないだろう、と、あきらめ顔でした。

 

 

 

でも、自分は、もしかしたら戻ってくるかもしれないから、

と、イオンに問い合わせてみることを勧めました。

 

 

 

そして家族がイオンに行き、

そこのサービスカウンターで事の顛末を説明すると…

 

 

 

なんと、

落とした2000円は、届けられていたのです!

 

 

 

と、まあ、

自分の日常生活では、

このようなことが、ときどき起こります。

 

 

 

長い人生でみると、

いいことがあれば悪いことがあり、

また、悪いことがあればいいことがあったりして、

めぐりめぐって返ってくるものなのかもしれません。

 

 

 

が、天機の場合は、

その「返ってくる」スピードが、めちゃくちゃ早いです٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

 

以上、天機でした(*゚▽゚)ノ