この世界の不思議

この世界のいろんなことについて、思ったことを書いていきます。

気に入った英文で英語の勉強を

みなさん天機です٩(ˊᗜˋ*)و

(約1500字)

 

 

英語の勉強方法には、いろんなものがあると思います。

 

 

天機は以前にも書いたことがありますが、

NHKラジオの実践ビジネス英語という講座を

聴いていた時期があるんですね。

 

 

杉田敏さんという有名な講師のかたが

もう何十年も担当されていた人気の講座でした。

 

 

内容はかなり難しかったんですけど、

それを聴いていくなかで、

自分の英語の実力が向上したような気もしていたんです。

 

 

ところが、問題が1つありました。

 

 

それは、スキットで扱う英文が、

どうも自分の考え方とは合わない、

ということだったんですね。

 

 

英語の教材としては秀逸で、

英語力はたしかにつきそうでした。

 

 

でも、スキットの考え方が自分には合わなかったんです。

 

 

欧米では、少し前から

ポリティカルコレクトネス(ポリコレ)という

思想が幅を利かしていて、

自分はその考え方があまり好きではなかったんですが、

実践ビジネス英語のスキットでは、

その考え方を肯定的にあつかっていました。

 

 

また、

自分は以前にアメリカの大統領だったトランプさんのことは

そんなに嫌いではないのですが、

その実践ビジネス英語のテキストでは

彼を否定的に扱っているような印象を受けたんですね。

 

 

というわけで、

その講座で英語の勉強をしていると、

だんだん自分が好きではない考え方にばかり

ふれることになって、

イライラしてきたんですよ。

 

 

たとえるなら、

自分は保守的で右寄りの考え方を持っているのに、

朝日新聞とか毎日新聞とかを毎日読まされるような感じ、

とでも言えばいいでしょうか(;´∀`)

 

 

そういうわけで、

実践ビジネス英語のスキットの背景になっている考え方が

どうも鼻につくようになって、

自分はその講座の受講をやめてしまいました。

 

 

そして、自分が受講をやめてから間もなくして、

その講座じたいがなくなってしまったんですね。

 

 

英語の勉強をするときには、

こういうことが起こる可能性があると思うんです。

 

 

たとえば、

CNNの放送を視聴したり、

CNNの放送をもとにしてつくられた英語教材で勉強したり、

といったことも、

有名な英語学習法になっていますよね。

 

 

けれど、CNNもどちらかといえば反トランプ的な立ち位置ですし、

ポリコレを礼賛するような姿勢をもっているような

気がするんですね。

 

 

となると、CNNで英語を勉強しているうちに、

英語の実力はついてくるのかもしれませんが、

その思想がだんだんと鼻について、

嫌になってくる可能性があります。

 

 

じゃあ、どうすればいいのか?

ということなんですが、

最近自分はこれについて、

面白い学習方法を思いつきました。

 

 

 

 

まず、ツイッターを開いて、

自分の興味のある分野の英単語でツイッター検索します。

 

 

このときに、

できるだけ自分の思想を反映するように、

複数の英単語をならべて細かく検索していくんですね。

 

 

そうすると、

海外のひとのツイートがずらずらーっと表示されます。

 

 

あらかじめ、自分の思想を反映するようなキーワードで

検索しているので、

その海外のひとというのも、

やっぱり自分と同じような思想をもったひとの

ツイートがたくさん表示されるんですね。

 

 

そのツイートを見て、

DeepLにかけて翻訳して訳文と英文を対照したり、

知らない単語をWeblioというサイトで調べて

自作の英単語ノートに転記していったりして勉強するんです。

 

 

こういうふうにしたら、

自分の思想とは合わない英文を読む必要はなくなり、

自分の考え方とおなじような英文を読んで

英語の勉強ができるので、

ストレスが減るんですよねლ(╹◡╹ლ)

 

 

勉強の素材の英文は海外のひとのツイートなので、

英文読解の参考書とかテキストを買う必要もないです。

 

 

最近はそんなふうにして、英語の勉強をしています!

 

 

以上、天機でした( ´ ▽ ` )ノ