この世界の不思議

この世界のいろんなことについて、思ったことを書いていきます。

メモ帳はたぶん、買ったほうがお得。

みなさん天機です٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

今回は、メモ帳はたぶん、買ったほうがお得、

というテーマで記事を書いてみようと思います。

(この記事の字数 約1800字)

 

 

以前に天機は、

お金は大切だけれど時間も大切だから、

お金を選択するのか時間を選択するのかはよく考えよう、

なんていう記事を書きました。

 

 

reasongomainstream.hatenablog.com

 

 

その記事の中では、たとえば

ほんの少しのお金を得するためにスーパーをはしごしたりするのは

効率の悪い生き方なんじゃないだろうか?

なんていう意見をたぶん、述べたかと思います。

 

 

今回もそれと似たようなお話なんですが、

メモ帳について書いてみようと思うんですね。

 

 

みなさんは、日常使うメモ帳とか、

どうしていらっしゃるでしょうか?

 

 

 

 

 

 

お店で買うこともできますし、

いらない紙をハサミで切って自作することもできますよね٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

比較的年齢の高いかたに多いように思うのですが、

少しの無駄も出さないようにしよう、という考えから、

メモ帳は買わずに自作されるかたも

いらっしゃると思います。

 

 

そういった勤倹節約の精神が

戦後日本の発展を支えてきたかもしれないので、

それは大切な考え方だろうとは思うんです。

 

 

ただ。

 

 

天機はお金だけではなく、

時間にすごく価値を見出す人間なんですね٩( ๑╹ ꇴ╹)۶

 

 

お金を手に入れることもうれしいけど、

時間を手に入れることもうれしいな。

 

 

天機はそう考えているのです。

 

 

なので、

相対的にお金がたくさん手に入る場面ではお金を、

相対的に時間がたくさん手に入る場面では時間を、

それぞれ選択したいな、なんて考えているんですね。

 

 

じゃあ、本題のメモ帳のお話に入っていきましょう。

 

 

メモ帳はいろんなお店で売っていますが、

100均でも売っています。

 

 

100均のダイソーでは、

160枚のメモ用紙が入っているメモ帳が

2冊セットで売られているのですねლ(╹◡╹ლ)

 

 

ということは、

320枚のメモ用紙が110円で手に入る計算になり、

ダイソーでメモ用紙を買えば、

メモ用紙1枚を0.34円で手に入れることができる

ことになります。

 

 

さて。

 

 

これと時間との関係を考えてみましょう。

 

 

時間とお金との換算レートにはいろいろありますが、

とりあえず、アルバイトの最低時給に近い

1時間=1000円

というレートで考えてみましょう。

 

 

このレートだと、

1円=3.6秒になります。

 

 

さらに計算をすすめると、

先ほど、ダイソーでメモ用紙を買う場合には

メモ用紙1枚が0.34円で手に入る、という

お話をしましたが、

1000円=1時間、1円=3.6秒というレートで

計算すると、

メモ用紙1枚=0.34円=1.2秒、

ということになります٩( ๑╹ ꇴ╹)۶

 

 

これがどういうことかと言いますと、

ダイソーでメモ用紙を買う場合には、

メモ用紙1枚につき、こちらは0.34円を支払って

入手しているのですが、

時間で換算すると、

メモ用紙1枚につき、1.2秒の時間を差し出して

入手している、ということになります。

 

 

ということは、どういうことかというと、

もしかりに、自分でメモ用紙を自作する場合に、

メモ用紙1枚つくるのに1.2秒以上かかるような

ことになってしまうと、

ダイソーでメモ用紙を買ったほうが

手に入る時間的にはお得だ、ということになります((((;゚Д゚))))

 

 

メモ用紙を自作する場面を想像してみてください。

 

 

A4くらいの大きさのいらない紙を1枚、

ハサミで切って4等分し、

4枚のメモ用紙をつくります。

 

 

この4枚をつくるのに、1.2×4=4.8秒以上かかる場合には、

ダイソーでメモ用紙を買ったほうが

お得だ、ということになるのですね。

 

 

しかもこれは、

時給が1000円である、

という計算がもとになっています。

 

 

かりに、多くの社会人のように、

時給2000円以上稼いでるわ、というような場合は、

メモ用紙1枚つくるのに0.6秒以下でつくらないと、

ダイソーでメモ用紙を買ったほうがお得だ、

ということになってしまうんですよね٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

 

自分はこのように考えてきて、

たぶん、ダイソーでメモ用紙を買ったほうが

お金は出ていくけれど

手に入る時間は多くなるんじゃないだろうか?

なんて考えました。

 

 

みなさんは、どのように思われるでしょうか。

 

 

以上、天機でした( ´ ▽ ` )ノ