この世界の不思議

この世界のいろんなことについて、思ったことを書いていきます。

ブロガーバトンがやってきた

みなさん天機です。٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

 

今回は、

ブロガーバトンがやってきた

というテーマで書いてみたいと思います。

(この記事の字数は 約3700字)

 

 

 

きのう、自分のブログにとるてさん(id:torute3)さんから

IDコールがあり、

ブロガーバトンというのがまわってきました!٩( ๑╹ ꇴ╹)۶

 

とるてさん、ありがとうございます٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

 

とるてさんは、天機が長いことやりとりさせていただいている

ブロガーさんで、

うつ病の体験記から、ゲームのお話、旅行記

そして最近までは婚活のお話など、

もりだくさんでとても面白い内容のブログを運営されています

٩(ˊᗜˋ*)و

 

天機はこのとるてさんのブログ記事のなかの、

ストレスに対処する心のもちかた、のような記事で、

ずいぶん救われた記憶があります。

 

 

 

www.torute3.com

 

 

 

さて、このブロガーバトンなんですが、天機は、

とるてさんからまわってきたことで、

はじめてその存在を知りました(^_^;)

 

世の中の動きになにかとうとい天機ならではですね(((゜Д゜;)))

 

 

 

以下のようなフォーマットに打ち込んでいくようです。

 

 

 

f:id:reasongomainstream:20200704094336j:plain

 

 

 

 

なるほど・・・これにうちこんでいくのね・・・

と思ったのですが、これが意外と簡単ではなかったりするのです((((;゚Д゚))))

 

でも、なんとかやってみましょう。

 

 

 

f:id:reasongomainstream:20200704121025j:plain



 

 

と、このような感じになりました・・・・٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

 

天機は最初、どうやってこのhiyapaさん作成のフォーマット(画像)

に文字をうちこんでいくのか、

ぜんぜんわかりませんでした。

 

それで、ネットでいろいろしらべて、

なんとかつぎのような方法でつくりました。

 

 

 

まず、このフォーマットを左クリックで指定します。

 

そして、つぎに右クリックし、

メニューの中から名前をつけて保存をえらびます。

 

そのつぎに、パソコンでやっているひとは、

ウインドウズ10ならば、

ペイント3Dというお絵かきソフトを起動します。

 

そのなかの、ファイルを参照というところを押します。

 

フォーマットをとりこんだところで、

テキストという文字入力のためのやつを押します。

 

それで文字を入力していきます。

 

左上の画像をはりつけるボックスには、

ペイント3Dのなかの、ステッカーというのをつかって、

すきな画像をいれます。

 

 

 

こんな感じですかね。

 

スマホだと、もうちょっと簡単に入力できるのかな?

 

 

 

さて、天機のブログなんですが。

 

 

 

いちばん古い記事は、こんなのですかな。

 

 

 

reasongomainstream.hatenablog.com

 

 

 

このはてなブログは、2017年2月7日にスタートしているのですね。

たしか、晩の9時頃だったかな?

いちばん最初の記事をアップしました。

 

 

 

どうして、その年月日と時間をえらんでスタートしたのか、

というと、

それが西洋占星術的に、

すごくいい日時だったからなのですね( *´艸`)

 

 

 

じつは天機は、はてなブログを始める前のこと、

2010年から2015年くらいまで、

アメブロをやっていました。

 

ところがそのアメブロは、

あんまりぱっとしなかったのですね。

 

 

 

ぱっとしなかった理由はいろいろありますが、

あとからアメブロを始めた年月日をしらべてみると、

西洋占星術的にあまりよろしくない日時で

スタートしてしまっていたのです(つд`)

 

 

 

それで、はてなブログをスタートする時には、

きちんとラッキーな日時をえらんでスタートしようと

思ったのです。

 

 

 

それが功を奏したのか、

はてなブログでは多くのみなさんとの交流もできて、

とても楽しい時間をすごせています٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

 

ではつぎに。

 

 

 

天機が一番気に入っている力作は、

つぎの記事です。

 

 

 

reasongomainstream.hatenablog.com

 

 

 

これは20000字くらいある超大作なのですが、

正直、読み返してみると、

非常に理屈っぽくて読みづらい(^_^;)

 

 

 

しかし、この天機のブログをよくあらわしている

記事だと思います。

 

 

 

■ 天機のブログ歴

 

先ほど述べましたように、

天機ははてなブログをはじめるまえに、

アメブロでも雑記ブログをやっていました。

 

なので、

アメブロで5年くらい、はてなブログで3年5か月、

通算ですと8年以上はブログをやっていることになりますねლ(╹◡╹ლ) 

 

 

 

■ 天機という名前について

 

天機というのは、紫微斗数という東洋占術にでてくる

星の名前なのですね。

 

天機星という星があるのです。

 

この天機星というのは、智恵にすぐれていて、

天の機密をさぐろうとしたりするらしいですΣ(゚д゚;)

 

天機は、紫微斗数で自分をうらなったときに、

この天機星の影響がとても強い生まれであったのと、

天機星の性質がこのブログの趣旨によく合っていることから、

これを名前にしました。

 

 

 

■ 更新や記事数について

 

天機の更新は、不定期です。

 

とくに、いつ更新するか、決めているわけではありません。

 

ほんとうは、毎日とか、定期的に更新できればいいのですが、

天機はぐうたらなので、

なかなか、自分で決めたその基準を守れないような気がします(;^ω^)

 

 

 

なので、更新しないときは、

数十日くらい、あいてしまうこともありますね。

 

そんななかでも、

天機のブログを忘れずにやってきてくださる読者のみなさまには、

感謝の気持ちでいっぱいです٩(ˊᗜˋ*)و

 

現在400記事くらいあるのですが、

1000記事くらいをまず目標にして、

これからも書いていきたいですね。

 

 

 

■ このブログのジャンルについて

 

雑記ブログです。

 

中心となるテーマは、この世界の不思議について

独自説を発表していくことなのですが、

それ以外にも、時事問題とか、世の中のこと、

日常で自分が思ったことなどを、

とくに限定することなく、いろいろと書いています。

 

 

 

■ ブログをはじめたきっかけ

 

ふむむ。

 

なんでしょうかね。

 

最初にアメブロをはじめたときには、

自分の思ったことを適当に世の中に発表しよう、

くらいの気持ちでした。

 

 

 

じつは、アメブロでは、

この世界の不思議についての、

自分の特殊な考えを開陳するというのは、

まだ、やってなかったのですね。

 

 

 

世の中のこと、森羅万象についての、

天機独自の奇妙な考えというのは、

いまから20年ほど前の、

大学時代にその萌芽があります。

 

 

 

天機はその当時、一人暮らしをしていました。

 

あまり人と交流することもなく、

部屋で1人でいることが多かったのですが、

そんななかで、

雑記帳というノートに、

自分の思ったことや考えたことを記していく、

というのをやっていたのです。

 

 

 

その雑記帳には、最初は、

自分のこととか、世の中のこととか、

いろいろ書いていたのですが、

だんだんとそのうち、

森羅万象の背後にあることまで思考が及ぶようになってきました((((;゚Д゚))))

 

 

 

人間、あんまり1人でいることが長いと、

頭がおかしくなってくるのかもしれません。

 

 

 

そんなこんなで、

そういった変な思考というのは、

それから20年ほどもつづいて、現在に至るわけです。

 

 

 

この変な世界は、

最初は世の中に発表するつもりはさらさらなく、

自分だけの秘密にしておくつもりでした。

 

 

 

でも、このはてなブログをはじめるときに、

この自分の特殊な世界を世の中に開陳してみたら、

どんな反応が返ってくるだろう??

と、すこし興味がでてきて、

それで発表してみようと思ったのですね(*゚▽゚)ノ

 

 

 

■ このブログの今後

 

今後もおなじようにマイペースで、

自分の思いついたことを書いていきたいと思っています。

 

 

 

さて。

 

 

 

このブロガーバトンをだれにわたそうか、

ということなのですが、

自分が大好きなブログのなかから、

以下のかたにお願いしようと思います( *´艸`)

 

 

 

漆うしる(id:UrushiUshiru)さん

 

とても魅力的なイラストを描かれるかたで、

可愛くて楽しいキャラクターがいっぱいです。

 

その可愛らしいキャラクターの中には、

けっこう凶暴な人格の持ち主もおおく、

うしるさんはよく刺されたりしています((((;゚Д゚))))

 

綺麗な写真がふんだんに散りばめられた温泉旅行記

たのしいです。

 

いつもありがとうございます٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

 

ヒダマル(id:hidamaru)さん

 

甥っ子さんとの楽しいやり取りや、

ポケモンのこと、デジモンのことなど、

楽しい記事をあげていらっしゃいます。

 

小説の大賞に応募して1次審査?2次審査?

を通過したという、かなりの実力者でもあります。

 

天機はヒダマルさんの記事の中の、

ときどき掲載される、世の中に対する鋭い批評が好きです。

 

いつもありがとうございます٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

 

肉q(id:Nickq)さん

 

信じられないような数奇な人生経験をおもちのかたで、

ほんとうにびっくりさせられます。

 

賢いだけでなく、優しい方でもあります。

 

いまは精神科医をされていますが、

いつも患者さんへの視線があたたかいです。

 

いつもありがとうございます٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

 

以上のお三方、

もしよろしければ、ブロガーバトンを

よろしくお願いします・・・・(#^^#)

 

もちろん、ご負担であれば、

スルーなさってくださってぜんぜんかまいません٩( ๑╹ ꇴ╹)۶

 

 

 

以上、天機でした(*゚▽゚)ノ