この世界の不思議

この世界のいろんなことについて、思ったことを書いていきます。

初詣の人出は少なかった・・・。

みなさん天機です。٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

 

新型コロナの感染拡大という状況のもとでのはじめてのお正月が、

このまえ終わりました。

 

 

 

みなさんは、初詣には行かれたでしょうか・・・(´・ω・`)

 

 

 

天機は、地元の神社と、

それと、すこし離れた有名な神社の、二か所に行きました٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

 

例年、どちらの神社でも、正月の三が日といえば、

境内に入ったらなかなか身動きできないほどの混雑になるのが

通常です。

 

 

 

しかし今年は。

 

 

 

コロナ感染対策のために配置された神社の警備員が

手持無沙汰に見えるほど、

境内はスムーズに動けました。

 

 

 

ニュースとかで見ても、

伊勢神宮とか、京都の八坂神社とか、

例年おおくの初詣客をあつめる有名な神社でも、

ことしは参拝客が8割減、とか、ざらにあったようです。

 

 

 

そうなってくると、困ることの1つには、

神社のお賽銭が減る、ということがあります。

 

 

 

例年、とくに景気のいい時なんかだと、

初詣の時の賽銭特設ステージなんかには、

1万円札を見かけることも、ときどきはありました。

 

 

 

しかし今年は、あっても千円札ばかり・・・・

だったような気がします。

 

 

 

初詣の参拝客が減少することは、すぐに、

お賽銭の減少となってあらわれ、

神社仏閣のふところを直撃します。

 

 

 

そのためかどうなのか、

おふだを売っているところの神社のひとも、

なんだか元気がなさそうでした(つд`)

 

 

 

ところで。

 

 

 

これはやや神秘的なお話になるのですが。

 

 

 

参拝客が減るということは、

神社仏閣が経済的に困る、ということ以外にも、

もしかしたら、困った事態につながる、かもしれません。

 

 

 

むかし、日本の国に鎌倉幕府というのがあったときに、

武士とか、ひとびとが暮らしていくうえでの規範をさだめた法典で、

御成敗式目」というのがありました。

 

 

 

その、御成敗式目(ごせいばいしきもく)の第1条に

書いてあったのが、

 

 

 

神様というのは人間が崇めることによってそのパワーを増す。

逆に人間は、神様を崇めることによって、

神様から運をもらえる。

 

 

 

ということなのです。

 

 

 

いまの時代では考えられないことですが、

当時の鎌倉幕府御成敗式目という法典の第1条には、

こんなオカルトチックなことが書いてあったのですね((((;゚Д゚))))

 

 

 

で。

 

 

 

もし、ここに書いてあったことが本当にあるとすれば。

 

 

 

神様を拝む人間が増えたら神様はパワーが強くなるけれど、

逆に、

神様を拝む人間が減ると、神様はそのパワーが弱まる、

と読めてしまいます。

 

 

 

ことしは新型コロナのせいで、

初詣のために神社仏閣を参拝した人が、おそらく、

激減しました。

 

 

 

それに、ふつうのひとは、

お正月の初詣でもなければ、なかなか神社仏閣には

足を運ばないような気がするんです。

 

 

 

となると、ことしは、

神社仏閣にお参りする人の数は、大幅に減りそうだ、ということになり、

御成敗式目第1条の論理でいうと、

神様のパワーが大幅に弱くなる、ということになりそうです。

 

 

 

ここまで初詣客が減少した年というのは、

ここ何十年もたぶん、なかったような気がします。

 

 

 

新型コロナと戦っていくうえでも、

いろんな国難をかわしていくうえでも、

神仏の加護というのは必要であるように思いますが、

このように神仏のパワーが弱まってしまったことで

どういう影響がでるのか。

 

 

 

天機は気になります。

 

 

 

以上、天機でした(*゚▽゚)ノ