この世界の不思議

この世界のいろんなことについて、思ったことを書いていきます。

できることなら、早寝早起きがいい。

こんばんわ。天機です。

 

天機は、睡眠のリズムがよく乱れます。

これは、大学時代からそうです。

 

大学時代の天機は、めちゃくちゃな睡眠のリズムですごしていました。

 

一晩中漫画喫茶にいて、午前五時ごろにタクシーで帰宅したり。

夜中の3時に松屋でカレーを食べてたり。

そいで、家に帰って寝て、また夕方4時ごろに起床するのです。

 

 

 

これではいかん、と思って、

大学4年の時に学内の診察室みたいなとこで相談したところ、

とある診療所を紹介されました。

 

そこで、自分は、

どうせ夜中に起きてるんだったら、いっそのこと、

夜中に起きていて昼間は寝る、というのをデフォにしたらいいんじゃないか?

と、お医者さんに言ったのですが、お医者さんは、

それをすると、どんどんと睡眠時間のほうがのびていくことになる、

とかなんとか、おっしゃってました。

 

睡眠のリズムを直すために、インターネットでアメリカから薬を個人輸入

してください、みたいなことを、そのお医者さんが言うので、

なんとなく、うさんくささを感じて、

その診療所に行くことはなくなりましたが。

 

 

大学を卒業して十数年たちましたが、いまではもう、

睡眠リズムが極端に乱れたりはしません。

ですが、深夜の1時、2時まで起きていると、やはり、

たとえ睡眠時間を長くとったとしても、

眠気や疲労感があるのを感じます。

 

早く寝られるのであれば、早く寝たほうが、

すこしの睡眠時間で元気になるような気がします。