この世界の不思議

この世界のいろんなことについて、思ったことを書いていきます。

エネルギーの少ない人間の勉強法

みなさん天機です。٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

 

今回は、エネルギーの少ない人間の勉強法、

について書いてみようと思います。

(この記事の字数は 約1700字)

 

 

 

エネルギーのあまりいらない勉強法、ではありません٩(ˊᗜˋ*)و

 

まあ、すこし似ているのかもしれませんが、

もともと自分はエネルギーが少ないなあ、と自覚している人間が、

どうやったら勉強をスムーズにすすめていけるのか、

という点について書いてみようかと思います。

 

 

 

天機は、いまから人生をふりかえってみると、たぶん、

エネルギーの少ない人間なんだろうなあ、と思います。

 

 

 

なにしろ、疲れやすい。

 

肉体的にも、精神的にも、すぐに疲れてしまうのです。

 

 

 

疲れやすい人間は、疲れるような作業を人生にくわえると、

それだけで疲れてしまい、

勉強をするためのエネルギーが枯渇してしまう危険があるのですね

((((;゚Д゚))))

 

ここは、注意です。

 

 

 

天機は、中学高校時代、体力がほとんどないにもかかわらず、

運動部に所属していました。

 

もちろん、ぱっとしない存在です。

 

 

 

高校1年のときは、それにくわえて、

友人のすすめで、体力をつけるためとかいうことで、

部活が終わってからスイミングスクールに行く、

というようなことも、数か月、

その友人とやっていたことがあります。

 

 

 

部活をしていると、学校の終業が午後3時半ごろですが、

そこから6時ごろまでは部活にとられ、

帰宅するのは7時ごろになります。

 

まず、それだけで勉強時間が失われます。

 

 

 

だけでなく、もともと体力がないために、

部活によって疲労困憊しています。

 

そのため、帰ってからも眠たくて、

なかなか勉強がはかどりません。

 

 

 

これが高3の6月までつづきました。

 

 

 

いまから思えば、美術部とか、文化部に入っておけばよかった、

と思います。

 

そうすれば、もうすこし楽しい高校生活だったかもしれない。

 

あまり、疲れることもないだろうし。

 

 

 

よく言われるのは、

運動部で高3の6月まで燃焼したやつは、

部活が終わった後も、こんどは受験勉強に燃焼できる、

とかいうことです。

 

 

 

自分は、ぜんぜんそんなことありませんでした。

 

この、燃焼したやつが受験でも燃焼できるとかいうのは、

たぶん、

もともとエネルギーの旺盛な人間に当てはまることだと思うんですね。

 

 

 

もともとエネルギーの少ない人間は、

なにかの目的を達成しようと思ったら、まず、

エネルギーを節約することを考えたほうがいいです。

 

自分があまり体力がないなあ、と感じていて、

しかも、目指す大学とかがあるのなら、

自分は、運動部はおすすめしないです。

 

これは、ひとによりけりですが、

自分の場合はそうだった、ということです。

 

 

 

あと、目標を達成するために必要な勉強量と、

こなさなければいけないノルマを、

最小限までそぎ落とすことです٩( ๑╹ ꇴ╹)۶

 

 

 

天機は、高3のときから浪人時代にかけて、

Z会のむずかしいコースをとり続け、

予備校にも籍を置き、

文系なのに数学は赤チャート、青チャート両方そろえ、

私学は受験しないのに関関同立の赤本をなぜか買い揃え、

ほかにも、山のように参考書や問題集を買い込んでいました。

 

 

 

まず、率直に言って、お金の無駄です。

 

こんなことにお金を使わなければ、

いっぱい美味しいものでも食べられたでしょうし、

山ほど漫画も買えたでしょう。

 

 

 

それから、心理的なストレスにもなります。

 

本棚に、自分が買い込んだけれど手を付けていない

参考書や問題集が鎮座しているのを目にするたび、

自分はノルマをこなせていない、という意識がつよく

心に刻まれます。

 

これが、精神的な疲労の原因になるのですね。

 

 

 

大学受験をふりかえって、まあ、ほかの受験もそうなんですけど、

合格するためにはこれだけやらないといけない!

と、自分が当初想定したノルマと、

実際に合格したあとで振り返ってみて、

なーんだ、合格するのにはこれだけの勉強でよかったんじゃん!

という実際にこなしたノルマのあいだには、

おおきな差があるのですね(*゚▽゚)ノ

 

 

 

合格するためにほんとうに必要な勉強量というのは、

意外に少ないものです。

 

それを意識したうえで、勉強する材料を減らし、

参考書や問題集も、あまり買い込まないようにすれば、

疲れることなく勉強をすすめていくことができて、

目標も叶いやすくなると思います。

 

 

 

以上、天機でした(*゚▽゚)ノ