この世界の不思議

この世界のいろんなことについて、思ったことを書いていきます。

パソコンを買い替えました。

こんにちわ。天機です。

(約 2000字)

 

 

 

きょうは、日常のおはなしを書こうと思います。

 

 

 

最近、自分が購読しているはてなブログのブロガーのかたが、

もうすぐウインドウズ7もサポートが終わるので、

まあ、今年中くらいには、切り替えをしないとなあ、

とおっしゃっていました。

 

 

 

それと時をおなじくするかのように、自分のパソコンも、

ウインドウズ7なのですが、

ハードディスクに問題が発生したためにウインドウズを起動できません、

という表示がでるようになり、

ウインドウズが起動できなくなってしまいました。

 

 

 

いまのパソコンを買ったのは、いまから8年前、2011年のことです。

 

もしかしたら、そろそろ、お別れの時期が来たのかもしれない。

 

 

 

そう思って、新しいパソコンを買いに、

大阪は梅田の、ヨドバシカメラへと出向きました。

 

 

 

8年前に最初のパソコンを買ったときには、

自分は、パソコンについては、ほとんど何も知らない素人でした。

 

 

 

それから8年たち、あいかわらず素人なのですが、

経験したことで、分かってきたこともあります。

 

 

 

たとえば。

 

 

 

初代のパソコンを買ったときには、不安で、

サポートばっちしの国内メーカー一択だったのですが、今回は、

やっぱり国内メーカーは高いし、

海外メーカーも視野に入れてみようかな?と思いました。

 

 

 

また。

 

 

 

初代のパソコンを買ったときには付属していた機能でも、

8年たって、

この機能はいらんわー、

と思うようなのが、いくつかあったのです。

 

 

 

たとえば。

 

 

 

初代パソコンは、上位モデルなのか、

背板が鏡面プルーフ仕上げだったのですが、

別にいらないです。

 

 

 

初代パソコンは、スピーカーが、

harman kardonだかなんだかで、

音質がとてもいい、というのを売りにしてたんですが、

自分はふだん、600円ほどのヘッドホンでYouTubeを聴くだけなので、

これもいらない。

 

 

 

初代パソコンは、地デジ放送が見れるチューナーがついていたのですが、

この8年間、

パソコンでテレビを見ることはほぼまったく、ありませんでした。

なので、これもいらない。

 

 

 

初代パソコンは、光学ドライブに、

ブルーレイまで見れる、という機能がついていたのですが、

TSUTAYAで借りたのはほとんどが、ふつうのDVDだったので、

これもべつにいらない。

 

 

 

初代パソコンは、まあ、普通のパソコンはだいたいそうですが、

ワードやエクセルなどのオフィスソフトがついていました。

 

でも、自分はふだん、社会人のような生活をおくってはいないので、

このオフィスソフトをほぼほぼまったく、使いませんでした。

 

ただ1度、ワードで、

自分の家の玄関の表札にいれる名前を印刷しただけです。

 

なので、オフィスソフトすら不要です。

 

 

 

初代パソコンには、こういった、

この8年間では実際には使わなかった、言ってみれば、無駄になった

機能が盛りだくさんでついていたためか、

2011年当時というのは、

ノートパソコンが比較的安い時期だったのに、

14万円くらいしました。

 

 

 

今回は、この「経験」を参考にして、

つぎのようにパソコンをえらんでみました。

 

 

 

不要だった機能、

背板が凝ったつくりになっているとか、スピーカーが上質だとか、

そんなんいらないし、

地デジも見れなくていいし、ブルーレイも見れなくていいし、

オフィスソフトは、なしにしよう。

 

 

 

国内メーカーは高いから、海外メーカーを今回は選んでみるけれど、

ASUSとか、ACERとか、LENOVOだとかは、やっぱりちょっと不安なので、

HPかDELLにしよう。

 

 

 

動画をさくさく見るには、CPUは最低、Core i3以上が推奨されてるようだから、

そうしよう。

 

 

 

モリーは、4GBよりも8GBあったほうが、

なにかといいらしいから、そうしよう。

 

 

 

そういった基準で、なんとなくヨドバシカメラの店内を散策していたら、

だいたい、そういった要望をみたすHPのパソコンが、

7万円台であったので、それを買いました。

 

 

 

なにがうれしかったって、

余計な機能をばっさり削り落としたことで、

初代のパソコンにくらべて、半値ほどで買えたのが、

そこはかとなく、うれしかったです。

 

 

 

家に帰って、あたらしいパソコンを使ってみて、

気づいたこと。

 

 

 

まず、起動とシャットダウンが、すごく早い。

 

たぶん、初代のパソコンは、最後のほうはもうすでに

こわれかかっていたためか、

起動とシャットダウンにすごく時間がかかって、ストレスでした。

 

それがない。

 

 

 

あと、これは新しいパソコンだからなのか、

ウインドウズ10だからなのか、わかりませんが、

画質がすごい綺麗なことがあります。

 

 

 

まえのパソコンだと、YouTubeとかをみてるときに、

1080pの画質と、2160p(4k)の画質と、4320p(8k)の画質は、

ほとんど差を感じなかったんですよね。

 

それがこの新しいパソコンだと、心なしか、

4kと8kが、感動的なくらい、綺麗です。

 

 

 

買ってよかった。

 

 

 

きょうは、そんなお話でした。