この世界の不思議

この世界のいろんなことについて、思ったことを書いていきます。

陰キャに優しいオンライン学習

みなさん天機です。٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

 

今回は、陰キャに優しいオンライン学習

というテーマで書いてみようと思います。

(この記事の字数は 約1900字)

 

 

 

ところでみなさんは、これまでの人生で、

学習塾や予備校のたぐいに通ったことは、あるでしょうか。

 

 

 

けっこう、通ったよ、というかたは、

多いのではないか、と想像します。

 

 

 

天機もそうでした。

 

 

 

天機は子供のころから、いろんな習い事とか、

学習塾とか、予備校に通ってきました。

 

 

 

ところが、天機はなぜか、

そういったところに通っても、

うまく成果があがらない、ということが、よくあったのです(つд`)

 

 

 

その理由の1つは、

天機がいわゆる陰キャだったことです。

 

 

 

天機は、予備校のようなところに行っても、

なかなか初対面のクラスメイトとなじむことができなかったので、

だんだんと教室に通うのがおっくうになっていきました。

 

周囲が楽しそうにクラスで談笑していても、

その輪の中に入れないんですよね。

 

 

 

それが原因の1つとなって、

大学受験の浪人をしていたときに通っていた受験予備校と、

大学に入学してから通っていた資格試験予備校は、

途中から行かなくなりました。

 

 

 

それと。

 

 

 

陰キャというのは、偏見があるかもしれませんが、

体力をふくめたエネルギーが、

少なかったりします。

 

自分はそうでした。

 

 

 

そうすると、リアル校舎に通う通学に、

すごくエネルギーを使って、しんどいんですよね。

 

 

 

大学受験予備校のときは、

片道30分の道のりを自転車で通っていました。

 

途中に、なぜか心臓破りのような坂がありました。

 

 

 

大学合格後の資格試験予備校は、東京の高田馬場にありました。

 

大学の授業が終わると、いったん渋谷まででて、

そこから山手線で高田馬場まで行きます。

 

校舎に来たら、まずは本部教室に行って、

その日のスケジュールとか見て、

それから実際に授業のあるA教室までまた移動です。

 

予備校の授業が終わると、

高田馬場から山手線で新宿まで行き、

そこから中央特快で、寮の最寄り駅である吉祥寺まで移動します。

 

 

 

とにかく、移動がすごく体力をつかって、

たいへんだったという記憶が強く残っています。

 

 

 

この、リアル校舎への移動を防ぐ方法もあります。

 

 

 

その1つが、通信添削の利用です。

 

通信添削を利用すれば、

教材は自宅に送られてくるので、それを自宅でやるだけでいいのです。

 

すごく楽ですね٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

 

ところが、この通信添削にも、わながあります。

 

 

 

自分が大学受験のときにとっていた通信添削のZ会は、

基本的に、

問題が送られてきます。

 

その問題を、自分で解いて、

その解いた答案をZ会に送り返し、

こんどは、添削済みの答案やら、解説冊子やらが

送られてくるのです。

 

 

 

が、知識がある程度ないと、

問題がぜんぜん解けない!!

 

まして、Z会の問題は、むずかしいのです(つд`)

 

すぐに、未提出答案の山ができあがりました。

 

 

 

また、大学合格後の資格試験予備校では、

通信コースというのもありました。

 

が、その当時(90年代末から2000年代前半)は、

通信コースのメインは、

カセットテープの教材だったんですよね…

 

 

 

やっぱり、

実際の授業の動画がないと、

理解も意欲も、不十分なものになってしまうのは、否めません。

 

 

 

と、このように、

これまでの学習塾や予備校に関しては、陰キャにとって、

 

① 陰キャがリアル校舎の教室で周囲になじむのはむずかしい

② 体力の乏しい陰キャがリアル校舎へ通学するのはしんどい

③ 通信の授業には、授業動画のようなものが、まだなかった

 

といった問題点があったのです。

 

 

 

ところが。

 

 

 

時代は変わり。

 

 

 

いまや、インターネットが発達したおかげで、

大学受験の予備校でも、資格試験予備校でも、

ネットを通して、授業動画をオンラインで視聴できるのが、

1つのメインストリームになりつつあります٩( ๑╹ ꇴ╹)۶

 

 

 

このことは、もちろんすべてのひとにとっての福音ですが、

これまで述べてきたような観点からは、とりわけ、

陰キャの人間にとっては、ありがたいものです(*゚▽゚)ノ

 

 

 

さらには、これもネットのおかげで、

YouTubeでは、いろんな授業の動画が無料でアップされており、

また、スタディサプリなんていう学習媒体も登場するようになりました。

 

たとえば、数学に関してはこんな動画

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

こういったオンライン学習やYouTubeの無料授業動画、

スタディサプリといったものなら、

自宅で、パジャマで寝っ転がりながら授業を受けることができ、

自堕落な陰キャにはぴったりな学習法だと思います。

 

 

 

以上、天機でした(*゚▽゚)ノ