この世界の不思議

この世界のいろんなことについて、思ったことを書いていきます。

人生、損したり得したり①

みなさん天機です。٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

 

今回は、人生、損したり得したり、

というテーマで書いてみようと思います。

(この記事の字数は 約1500字)

 

 

 

人間万事塞翁が馬、というのは、

むかしの中国の故事成語ですが、人間、生きていれば、

思わぬことが吉となったり、凶となったり、

ころころと変化することがあります(*゚▽゚)ノ

 

 

 

人生全般にそれは言えるのですが、きょう、書こうと思っているのは、

金銭的なことです。

 

 

 

天機は、どんなめぐりあわせなのか、

金銭的に損をすることがあると、それからすぐに、

金銭的に得をすることに巡り合うことがあります٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

 

逆もしかりで、

金銭的に得をすることがあると、それからすぐに、

金銭的に損をすることに巡り合うのです(つд`)

 

 

 

たとえば、今日です。

 

 

 

天機は、ネット上のあるサイトのある部分を、

プリントアウトしたいな、と思いました。

 

 

 

天機はふだん、プリンターをあまり使うことがないので、

プリンターは押入れにしまってあります。

 

 

 

プリンターを使うのは、久方ぶりのことです。

 

天機は、本体がやっすいプリンターを買ったので、

インクがなくなるのが、すごく早いです。

 

今回も、たぶんプリンターのインクが切れているだろうから、

プリントアウトする前に、

近所の家電量販店にインクを買いに行こう、と思っていました。

 

 

 

けど、しばらくして、思い直したのです。

 

 

 

待てよ?

 

もしかしたら、まだ少しインクは残ってるかもしれないぞ。

 

買いに行かなくても、プリントアウトできるんじゃないかな。

 

そう、思いました。

 

 

 

押入れのなかからそのプリンターを取り出してセッティングすると、

使用したいブラックインクのほうは、まだ、ランプが点灯

していませんでした。

 

残量があるということです。

 

 

 

よっしゃ。

 

意気揚々と印刷を始めました。

 

 

 

ところが今度は、用紙がセットされていない、という

エラーコードが何回も表示されます。

 

用紙はセットされているのに、です。

 

 

 

ああ。

 

このプリンターも買ってずいぶん経つからなあ。

 

もう、寿命かもしれないな。

 

 

 

そう思いました。最初は。

 

 

 

でも、しばらくして、思い返したのです。

 

 

 

待てよ?

 

前回、このプリンターは、今回とおなじように、

ラックの上部にのせて使ったんだけど、今回、

ラックの上には、前回にはなかった金属棒がのっかっている。

 

もしかして、この金属棒のせいで、

プリンターが水平になっていないことが、

エラーの原因ではないかな?

 

 

 

そう思って、プリンターをラックから下ろして、床に置いて

プリントアウトしてみました。

 

 

 

すると。

 

 

 

うまくプリントアウトできたのです!٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

 

今日、プリンターを使うにあたって、

自分は、障害を2つクリアしました。

 

 

 

インクを買わずに済んだこと。

 

プリンターが寿命だと、早合点しなかったこと。

 

 

 

インクを買わずに済んだことでは、

1800円ほど得をしました。

 

 

 

これが、今日の得です。

 

 

 

この得への報いは、それから数時間でやってきました。

 

 

 

2か月ほど前に買ったばかりの、

エレコムの有線マウスのホイールが、

突然ぶっこわれたのです(つд`)

 

おかげで、きょうはページをスクロールダウンするときに、

いちいちスクロールバーにたよらないといけません( ゚Д゚)㌦ァ!!

 

このエレコムの有線マウスは、

近所の家電量販店で、1000円ほどでした。

 

 

 

こんなふうに、天機の人生では、

なにか金銭的に得をすることがあると、

それからすぐに、金銭的に損をすることに巡り合うことが、

よくあります(つд`)

 

 

 

次回も、そんなお話のつづきを書いていこうと思います。

 

 

 

以上、天機でした(*゚▽゚)ノ