この世界の不思議

この世界のいろんなことについて、思ったことを書いていきます。

とても小さくて、かすかなもの。

こんにちわ。天機です。

(この記事の字数 約600字)

 

 

 

この世界には、

とても小さくて、小さくて、

細くて、細くて、

かすかで、かすかで、

あるのかないのかすら、わからないようななにか、

というものがあると思います。

 

はたして、それは、存在するのでしょうか。

それとも、存在しないのでしょうか。

 

 

 

数の論理や数学の論理は、おそらく、

「そんなものは存在しない。それは、無だ。ゼロだ。」

と言うかもしれませんね。

 

なにしろ、数の論理や数学の論理は、

0.00000000000…000000000001

を、

とみなすことで成立している論理体系なのですから。

 

 

 

でも天機は、

とても小さくて小さくて、かすかな、

あるのかないのかわからないようななにかは、

 

「ある。ゼロとは違う。」

 

というほうに、「賭けたい」と思っています。

 

 

 

これは難しい問題で、

どちらが正しいとか、簡単には言えないと思うんです。

 

自分がどの立場をとるのか、ということです。

 

あるひとは、「そんなものはない。無だ。ゼロだ。」

という立場をとるでしょう。

 

でも、天機は、「それは存在する。ゼロや無ではない。」

と主張する側に与する、ということです。

 

 

 

To be, or not to be, that is the question.

 

「闘」という漢字の中では、きょうも、「豆」と「寸」が戦っているように、

天機には見えます。