この世界の不思議

この世界のいろんなことについて、思ったことを書いていきます。

ソファーで、はかどる。

こんにちわ。天機です。

(約1100字)

 

 

 

最近、ニトリでソファーを買いました。

買ったのは、フィルン2とかいうやつだったと思います。

3万円ほどでした。

 

 

 

これまで自分は、

ソファーというのは、気持ちよさそうだけれど場所をとるなあ、

とか、

お値段も高いよなあ、

とか考えて、買うのに二の足を踏んでいました。

 

自分がふだん、机に向かう時は、学習椅子にすわっています。

が、それはすこしかたいので、

しかたがない、お安い座椅子でも買おうか、なんて、

いつもは思っていました。

 

 

 

ところが最近、なんの気の迷いか、

ソファーを買ってみよう、と思い立ったのです。

 

ひとつには、

ふだん購読しているはてなブログに、ねこのおしごと、

というブログがあるのですが、

そこの猫月さんというかたが、ソファーを買われた、

という記事を書かれたことがあって、

それに触発されました。

 

もうひとつは、

実際にニトリの店舗に行って、座ってみて、

とても気持ちがよかったのと、

お値段もそれほどには高くないな、

と思ったからでした。

 

 

 

実際に家にソファーがとどいて、もう1週間ほど腰かけているのですが、

素晴らしく快適です。

 

ニトリの宣伝になるとあれなので、ニトリのソファーだから素晴らしい、

とは言いませんが、

たぶん、ソファーというものが、一般的に、多かれ少なかれ持っている

快適さなのだろうと思います。

 

 

 

このソファーに座っていると、読書がはかどります。

 

大学受験のときなんかは、浪人したりすると、ふつうは、

予備校にお金を払って通うと思います。

浪人生のコースだと、年間70万円くらいはするでしょうか。

 

 

 

でも、このソファーが届いて思います。

 

自分がもし、浪人時代に戻れるなら、

予備校や通信添削にお金を払うのではなくて、

このソファーを買うのにお金を払って、

このソファーに座って、自分で参考書を読んで勉強したことでしょう。

 

そうすれば、きっと、勉強がすごくはかどったと思います。

それくらい、このソファーは快適です。

 

 

 

ニトリは、とても人気のあるブランドです。

安いものが多いので、品質に疑問をもたれる向きもありますが、

これまで30年間ほど、増収増益をつづけています。

 

もっとも、ソファーに関しても、

ニトリのソファーは腰痛になるとか、中からキクイムシがでてくるとか、

ネットでは、そういった評価を目にします。

 

そういった評価を目にすると、たしかに、多少は心配になります。

もしそうなったら、5年保証で言ってみるか、

おとなしく捨てることになるでしょう。

 

いつまで快適に座れるかはわかりませんが、

いまのところは、快適です。

 

 

 

たまたまニトリのソファーを自分が買ったというだけであって、

メーカーは、別にどこでもいいと思います。

 

ソファーというのは、読書がはかどる可能性をもっています。

3万円出してよかったと思いました。