この世界の不思議

この世界のいろんなことについて、思ったことを書いていきます。

NHKのラジオ講座で、英語がすこし聞き取れる。

こんにちわ。天機です。

(今回の記事 約600字)

 

 

 

天機は、NHKラジオの「実践ビジネス英語」というのを聴いています。

インターネットの、ストリーミングを使って、好きな時に聴いています。

 

聴きはじめて、いまで1年半くらいになります。

 

 

 

天機の聴き方は、基本的に、聴きっぱなしです。

 

1つの講座の回は、基本的に、1回聴いたらそれで終わり。

何回も聴きなおすなんてことはあまりなくて、

以前に聴いた回の復習をするということも、これまでなくて、

ノートをつくったりするわけでもない。

 

 

 

でも最近、ニュースとかなにかで、

英語を聴く機会がある時に、

以前ではなかったくらい、英語が聞き取れるのです。

 

 

 

実践ビジネス英語は、1回の講座が15分で、

週に3回しかありません。

 

それでも、すごい効果です。

 

 

 

1日15分くらいなら、やってもやらなくても同じじゃないか?

と、ふつうは思うかもしれませんが、

それが、ちがうのです。

 

1日の学習時間が短かったとしても、長期にわたって継続していくことで、

おそらく、力がついてくるようなのです。

 

 

 

媒体はなんでもいいと思うのです。

NHKラジオ講座でも、独学でCDを聴くのでも、オンライン英会話でも、

語学学校でも。

 

なおかつ、1日あたりで、だーっと頑張ろうとしなくてもいい。

ほんの少しの時間を、英語にさくだけでいいのです。

 

それが、長期間たってくると、じわじわ違いがでてきて、

うれしいことがおこります。