この世界の不思議

この世界のいろんなことについて、思ったことを書いていきます。

火球の増加。

こんにちわ。天機です。

 

 

 

きょうは、火球について書こうと思います。

 

 

 

火球が増加しているのではないか、ということについては、以前も、

このブログで記事にしたことがあります。

 

reasongomainstream.hatenablog.com

 

 

 

つい先日も、日本の広い範囲で火球が目撃されたことが、

ニュースになっていました。

 

 

 

報道をみていると、国立天文台とかの専門家が、

「あれは火球です」と言ったり、

火球は1か月に数個の割合で目撃されている、

と報じられたりしていますね。

 

 

 

そういった報道をみていると、

なーんだ、火球なんて、めずらしいことじゃないんだ、

なんて、思うかもしれません。

 

 

 

でも、ほんとうにそうでしょうか?

 

天機は、もう40年近く生きてきた、おっちゃんです。

ですが、天機が子供のころ、つまり、いまから数十年前ですが、

そのころに、

「火球」なんて単語を報道で耳にした記憶は、

あまりないんですよね。

 

火球がさかんに飛来する、というのも、

それが頻繁に報道にのぼる、というのも、いずれも、

ここ最近の現象、もっというならば、

ここ数年で急激に増加した現象である、

といっていいのではないでしょうか。

 

 

 

 

「火球 増加」といったキーワードで検索すると、

そのことが明らかになるかもしれません。

 

いくつかのサイトがヒットしますが、そのなかには、

近年、火球が急激に増加していることを、

データによって示しているものがあります。

 

 

 

 

また、火球は英語でfireball、増加するは英語でincrease、といいます。

 

日本語で、「火球 増加」と検索しても、

ヒットするサイトはかぎられているかもしれません。

 

が、「fireball  increase」で検索すれば、

海外でも、火球の増加について発信している人が、

それなりにいることがわかります。

 

自分も、英語力はたいしたことがないのですが、

それなりに、なんとなく読める、海外のサイトもありますね。

 

また、Youtubeの検索窓に、

「fireball  increase」と打ち込んでみると、

いろんな動画がヒットします。

 

そして、そういった動画をみていると、

火球についての動画のほとんどが、

2010年以降のものであることがわかります。

 

つまり、だいたい2010年ごろをさかいにして、

火球が急激に増加していることの、ひとつの例証になるわけなのですね。

 

 

 

 

火球なんて昔からある、めずらしくもない、

というのは、間違った判断だと思います。

 

火球、という現象自体は、科学の世界では、

昔から認められていた現象かもしれません。

しかし、それが日常の報道にしばしば登場する、というのは、

以前には、なかったことです。

 

また、雨がふったよ、というのは、

わざわざそれだけをとりあげて報道されることはありません。

雨が降ることはふつうのことで、べつにめずらしくもないからです。

雲が流れたよ、とか、雷が鳴ったよ、とかも、同様です。

 

わざわざある現象をとりあげて、そのことをとくに報道するというのは、

その現象が通常ではなくて、めずらしいからです。

火球がとくにめずらしくもなく、普通の現象であるのならば、

とくにそれをとりあげて報道する必要もないと思うのですが、

実際には、火球が目撃された、というニュースは、

それだけをとりあげて報道されています。

つまりは、めずらしい、ということです。

 

 

 

 

この世界には、通常と、異常があります。

通常と異常、この2つのものが合わさって、

はじめてこの世界はできあがっています。

 

普通に生活していると、通常しか、目に入ってはきません。

なので、通常というのが、この世界のすべてをおおいつくしているように

思えてくるのも、無理のないことです。

 

しかし、この世界の周縁部には、あまり認識されることはありませんが、

異常、がひかえています。

 

 

 

 

すべては常識の延長線上にあるんだ、おかしなことは、なにもおこらない、

と考えるのは、

間違った考え方であろう、と、自分は思うのです。

 

異常が存在する可能性をきちんと認めること。

映画やフィクションの世界だけではなくて、

現実のこの世界にも、異常、が浸食してくることは、ありうる、ということを

認めること。

 

それこそが、大切なことなのではないでしょうか。