この世界の不思議

この世界のいろんなことについて、思ったことを書いていきます。

麻生氏とヒトラー発言。

麻生大臣の発言が、ヒトラーを擁護しているなどとして、

物議を醸しているそうだ。

 

こういう時に大切なのは、

冷静にその発言を分析してみる、という姿勢だ。

 

失言だ、失言だ、と決めてかかるのも、

なんら問題ない発言だ、と決めてかかるのも、

どちらも、安直な姿勢だろう。

 

麻生氏は今回の発言で、

ヒトラーは、いくら動機が正しかったとしても、

あれだけ人を殺したのは間違いだった、と言っている。

 

であるならば、

麻生氏の考える、ヒトラーの動機とはどういうものであるのか、

なぜ、その動機は正しいと麻生氏は考えるのか。

 

失言だと切り捨てたり、安直に受け入れたりするのではなくて、

そういったところを厳密に検証していく姿勢が、

大事なんじゃないだろうか。