この世界の不思議

この世界のいろんなことについて、思ったことを書いていきます。

気になる表現。

最近の日本において、

気になる言葉づかい、表現をいくつか。

 

「全然オッケー」という表現。

「走ったり歩く」という表現。

「~じゃないですかあ。」という表現。

レジでの会計の際などの、「よろしかったでしょうか?」という表現。

「関係性」という表現。

 

ほかにもあるかもしれない。

が、少なくともここにあげたような5つの表現のあいだには、

相互になんの関連もないように、みえる。

一見したところは。

 

しかし、自分は変人である。

変人の自分は、変わった考えをしてみた。

 

これら5つの表現は、みな、

「理を攻撃する」という点で、共通の目標をもっているのではないか。

そういう意図のもとに導入された言葉ではないか。

なんてことを、考えたのだ。

 

時間があったら、また、

なんでそういうふうに考えたのかという、その論理を、

独特の論理展開でブログにあげてみようと思う。