この世界の不思議

この世界のいろんなことについて、思ったことを書いていきます。

他人の不幸を願う心理

みなさん天機です٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

今回は、

人間はどうして他人の不幸を願ってしまうことがあるのか、

ということについて、自分なりに考えてみたいと思います。

 

 

みなさんは、生きていくなかで、

他人の不幸を願うときってあるでしょうか?

 

 

恥ずかしながら、天機はときどきあります(;´∀`)

 

 

他人の幸福を願うのか、それとも、他人の不幸を願うのか、

については、その人の性格に影響されることも

あるかと思うんですね。

 

 

天機はあまり善良な性格をしていないので、

それで、他人の不幸を願ってしまうときがあるのです。

 

 

でも、言い訳になるのですが、

インターネットで「他人の不幸」とか検索してみると、

「他人の不幸は蜜の味」みたいな文章を含むサイトが

ヒットしたりもするので、

たぶん世の中には天機と同じように

他人の不幸をときどきは願ってしまう人間も

それなりにいるんじゃなかろうか、なんて

自分は思ったりもするんですね( ´艸`)

 

 

 

 

では、人間はどうして他人の不幸を願ってしまうことが

あるのでしょうか?

 

 

それにはいろんな心理学的な理由もあるのかもしれませんが、

ここでは、天機独自の想像を書いてみたいと思います。

 

 

天機が思うに、

この世界の幸福の総量とか、不幸の総量とかは、

じつは決まっているんじゃないだろうか、

と思うんですよね。

 

 

ということは、

誰かのところへ不幸が訪問した場合には、そのぶん、

べつの誰かのところへ不幸が訪問する可能性は減る、

と、天機はそのように考えているんです。

 

 

ゼロサムゲームの考え方ですね。

 

 

たとえば、大自然で、

一頭のライオンが、カモシカの群れを追いかけているとします。

 

 

カモシカの群れは、追いかけられるなかで

2つの群れに分かれました。

 

 

このとき、ライオンが片方の群れを追いかけることにした場合、

もう片方の群れはライオンから襲われる可能性が

がくんと減りますよね?

 

 

ライオンは現状、一頭しかいないわけですから、

自分のいる群れとはべつの群れを襲っているということは、

つまりは、自分の群れにはやってこない、

ということを意味することになります。

 

 

つまり、他者に不幸が存在することは

自分の安全、幸福を意味することになる、

というわけなんですね٩( ๑╹ ꇴ╹)۶

 

 

これはライオンとカモシカのお話であって

人間には関係ない、と思われるかもしれませんが、

たとえば、つぎのような例はどうでしょうか。

 

 

あるところに、A村とB村という、

2つの集落がありました。

 

 

その2つの集落は、けっこう離れています。

 

 

ここで、そのどちらかの集落を襲撃しようと考えている

山賊団がいました。

 

 

相談の結果、山賊団はA村を襲撃することに決しました。

 

 

山賊団は、どちらかの村だけを襲撃することに

とりあえずはしていますから、この場合、

A村が襲撃されたことの反射的な効果として、

B村は襲撃をまぬかれているんですよね。

 

 

つまり、A村に不幸が存在するということが、

B村の幸福につながっているわけです。

 

 

このように、太古の昔から、

自然界においても、人間の世界においても、

他者に不幸が存在するということが自己の幸福を意味する、

という事例が存在してきて、

人間の深い記憶の中にそのことが息づいているんじゃないか。

 

 

そのために人間は、他人の不幸を願ってしまうことがあるのでは、

と、そのように自分は想像しているんですね。

 

 

ということは、

他人の不幸を願ってしまうという人間の気持ちも

きちんと根拠があるものなので、

否定したりはできないものなんじゃないかな、

と思われる方も少なくないとは思うんですが(;´∀`)、

天機はそれでも、

他人の不幸を願うというのは、できることなら

避けたほうがいいと思うんです。

 

 

他人の不幸を願うというのは、

これまで見てきたように

他人が不幸になることによって自分の不幸を避ける、

という側面があると思うんですね。

 

 

ということは、

他人が不幸になれば自分は不幸にはならず、

自分が不幸になれば他人は不幸にはならない、

という、言ってみれば

1つの天秤のような関係をそこに

意識することになるかと思うんですよ。

 

 

それに対して、

他人と協力する、というのは本来、

他人と自分とがともに幸福になるという状態を

目指すものだと思うんですね。

 

 

なので、

他人の不幸をいつも願っていると、

心の中で他人を自分の潜在的な敵だと

認識することになってしまい、

他人と協力するという気持ちがだんだんと

少なくなっていきそうな気もするんですよね( ノД`)

 

 

なので、

他人の不幸を願ってしまうことがあるというのは

人間の自然な性(さが)でもあると思うのですが、

ときどきは

他人と協力することも思い出してみると

いいと思います٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

今回はそんなお話でした。

 

 

以上、天機でした( ´ ▽ ` )ノ