この世界の不思議

この世界のいろんなことについて、思ったことを書いていきます。

神様には本当に慈悲はあるのか

みなさん天機です。٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

 

今回は、神様には本当に慈悲はあるのか

について書いてみようと思います。

(この記事の字数は 約1500字)

 

 

 

新型コロナウイルスの感染拡大がつづいています(つд`)

 

これまでにも、人間の社会をさまざまな災厄が襲ってきましたが、

そのたびに人間は、

そういった災厄がおさまるように神に祈ったり、

こんな災厄があるなんて神も仏もないのだろうか、と

憤ったりしてきました。

 

 

 

神様がほんとうに慈悲深い存在ならば、

なんで人間をそんなに苦しめるようなことをするのだろう?

それっておかしくない?

 

そう考えたひとは、多いかもしれません。

 

 

 

実際、キリスト教では、そのことが大問題になってきました。

 

 

 

キリスト教で想定されている神様は、

全知全能の善なる唯一神です。

 

全知全能であって、しかも善なる神なんだから、

人間に災厄をもたらすはずはない。

 

なのに、実際にはこの世界には、いろんな苦しみや災厄が存在する。

矛盾するではないか。

 

というわけで、

中世の神学なんかでも、大論争になってきたのです。

 

 

 

中東のほうだったかな、ゾロアスター教かなんかでは、

このことについて、ちがった解釈をしているようです。

 

つまり、じつはこの世界というのは、

全知全能の善なる唯一神だけが支配しているのではなくて、

善なる神様と悪なる神様が、せめぎあっている

 

ときには悪なる神様のほうが力が強くなることもあるので、

それで、この世界には災厄が存在するんだ、と。

 

 

 

天機もこの問題について、考えてみました。

 

 

 

神様が慈悲深くて、善なる存在だと考えるのは、

キリスト教にかぎった話ではないと思います。

 

ここ日本でも、日本人はお正月には

初詣に行ったりすると思いますが、あれなんかは、

神様が人間に良い影響を与えてくれるという前提のもとに、

そのご利益をもらいに行くものではないでしょうか。

 

 

 

つまり、全世界的に、おおくのひとは、

神様というのは善なる存在で、慈悲深くて、

人間に無条件に利益をもたらしてくれるのだ、と、

なんとなく思っているのです。

 

 

 

ですが天機は(いつものことですが)、

違った風に考えてみました٩( ๑╹ ꇴ╹)۶

 

 

 

神様がそもそも神様であるゆえんは、

全知全能で人間に幸福をもたらしてくれるから

神様なんではなくて、

なんらかの特殊な力を持っている

そのこと自体だけが、

神様の神様たる源泉みたいなものなのでは?

 

つまり、

たくさんのひとが考える神様というのは、

人間に利益や幸福をもたらしてくれるという意味で

プラスの存在なのですが、

実際には神様はそうではなくて、

あくまで中性な存在なのではないでしょうか。

 

 

 

そして、ひとびとが神社仏閣や教会に祈りに行ったり

お願いをしに行ったりするのも、本来は、

 

ねえ、神様、あなたは全知全能で善なる存在なんでしょ?

その善なる力で人間、わたしに、幸福をさずけてくださいな💛

 

という祈りの仕方は「誤り」で、じつは、

 

ねえ、神様、あなたは特別なすごい力を持っているんですよね?

 

その力を神様がどう使うかは、わからない

 

人間の幸福のために使ってくれるかもしれないし、

もしかしたら、人間をいじめるために使うことだって

できちゃうかもしれない。

 

でも、もし人間の幸福のためにその力を使ってくれるんなら、

すごくうれしいんだけどなー??

 

みたいな、すごい控えめな祈りの仕方が、

じつは本来の祈りなんじゃないかって、

そんなふうに天機はふと、思いました。

 

そこには、

手を合わせたり、お賽銭を入れたりしたら、

自動的にご利益がでてくるATM的な神様観ではなく、

畏れをふくんだ神様観があるような気もします。

 

 

 

以上、天機でした(*゚▽゚)ノ