この世界の不思議

この世界のいろんなことについて、思ったことを書いていきます。

時代の変わり目と、「瑞兆」?

こんにちわ。天機です。

(この記事 約3100字)

 

 

 

天機は、この世界の不思議、というテーマで、

森羅万象の背後に隠れた原理について考えるのが好きですが、

そのいっぽうで、

昔から、精神世界のことや、オカルトの話にも興味があります。

 

 

 

じつは、ここ数年、

日本にも世界にも、「時代の変わり目」が到来しているのではないか?

と、天機は考えているのですが、

それに呼応するかのように、ここ数年、

奇妙な現象が発生しているようにも思います。

 

以下に、その例をあげてみようと思います。

 

 

 

 

◆ 日本の各地で、数年前から、「竹の花が咲いた」とか、

  「笹が開花した」という報告が、続々となされるようになっています。

  竹の花が咲く、とか、笹が開花する、というのは、

  非常にめずらしい現象です。

  というのも、それらの花は、基本的に、

  60年に1度、とか、120年に1度、といった周期でしか、

  花をつけないからです。

  そして、いったんそのように開花すると、

  それらの花は、いっせいに枯死してしまう、といわれています。

  この、竹の花が咲く、とか、笹が開花する、といった現象は、

  もっとも、瑞兆ではなくて、凶兆である、ともいわれています。

 

mainichi.jp

 

www.chunichi.co.jp

 

www.townnews.co.jp

 

◆ これも日本の各地、また、中国でもそうなのですが、

  数年前から、「双頭蓮(そうとうれん)」というのが、

  さかんに目撃されるようになっています。

  双頭蓮というのは、蓮(はす)の花の一種の突然変異で、

  数万株に1つしか咲かないといわれていて、

  人工的に咲かせることもできないものです。

  ふつう、蓮の花は、1本の茎から1つの花が咲くのですが、

  双頭蓮は、1本の茎に、2つの花が背中合わせに咲きます。

  双頭蓮が咲くことは、古来、瑞兆(めでたいことがおこる兆し)

  といわれていて、古くは、日本書紀にもその記述があるそうです。

 

www.asahi.com

 

www.asahi.com

 

www.fukuishimbun.co.jp

 

◆ 数年前から、めずらしい生き物が発見、捕獲された、

  という報告があいつぐようになっています。

  2014年ごろには、ダイオウイカや、リュウグウノツカイといった

  深海生物がさかんに水揚げされたことがあって、話題になりました。

  それ以降も、

  白いマグロや、白いクジラ、白いヘラジカ、白いカラス、白いタヌキ、

  といった生き物が、日本でも世界でも、さかんに目撃されています。

 

www.youtube.com

 

 

www.dailymotion.com

 

jp.sputniknews.com

 

j-town.net

 

matome.naver.jp

 

headlines.yahoo.co.jp

 

 

空にも異変があらわれています。

 

◆ 数年前から、「火球」の目撃報告が相次ぐようになっています。

  天機は、それをテレビのニュースで聞いて、ああ、そういうのを

  「火球」っていうんだな、と、はじめて知りました。

  天機の小さいころには、あまり、聞いたことのない用語です。

  実際、数年前から、火球の発生件数が激増している、

  という報告もあるようです。

 

www.youtube.com

 

◆ 「2つの太陽」という現象が、世界的に目撃されるようになっています。

   もちろん、実際の天体としての太陽が2つに増えたのなら大事件ですが、

   そうではなくて、何らかの原因で、地上から見たときに、

   あたかも太陽が2つあるように見えるという現象だろうと思います。

   Youtubeで「two suns」といったワードで検索すると、

   多数ヒットします。

   この現象も、数年前から増えています。

 

www.youtube.com

 

天機は以前、というか今でも、ノストラダムスの予言に関心をもっていますが、

そのなかに、

「空に太陽が2つ見える12月に、法王がローマから逃げ出すだろう」

という予言があるそうです。

 

oka-jp.seesaa.net

 

◆  空から奇妙な音がきこえる、といった報告が、数年前からさかんに

   世界中でみられるようになりました。

   はじまりは、2011年ごろだったでしょうか。

   聖書において、この世の終末において天使がトランペットを吹き鳴らす、

   という記述があることから、

   この音は、「アポカリプティックサウンド」とよばれています。

   そのことが数年つづいて、最近は、アメリカその他の国で、

   家屋の振動をもたらすほどの「衝撃音」がきこえる、

   という報道がなされるようになっています。

   Youtubeで、「strange sound in the sky」とか、「strange boom」とか

   いったワードで検索すると、多数ヒットします。

 

www.youtube.com

 

◆  これも、日本と世界でここ数年、増えている現象なのですが、

   「幻日」「太陽のハロ」「環天頂アーク」「環水平アーク」「彩雲」

   といった、めずらしい現象が、頻繁に見られるようになってきています。

   このうち、彩雲は、実際にはありふれた自然現象であるようなのですが、

   古来、吉兆である、とされています。

 

www.nikkei.com

 

この青森の記事の中では、市民からの問い合わせが気象台にあいついだ、

と報じられています。

普通じゃない、珍しい現象だから、問い合わせが相次いだのではないかな、

と思います。

 

news.livedoor.com

 

彩雲について思うのですが、なにかめずらしい自然現象だ、というと、

いやいや、そんなのはめずらしくない、よくある現象だよ、というひとがいます。

たしかに、夕焼けはめずらしくもないでしょう。

雨降りも、雷もそうです。

虹を見るのは、比較的めずらしいかもしれません。

でも、天機は40年間生きてきて、この彩雲というのを、

生で見たことは一度もないと思います。

かなり珍しい現象だと言っていいと思うのですが、どうでしょうか。

 

◆  ここ数年、空に謎の光があらわれた、という報告も、よく見られます。

   2014年には、ロシアで、空に謎の光があらわれたことが、

   日本のテレビニュースにもなりました。

   「ロシア 謎の光」でYoutubeで検索すると、動画があると思います。

   最近では、南米のコロンビアのオカーニャという場所でも、

   空に謎の光があらわれました。

   「colombia ocana」でYoutubeで検索すると、もしかしたら、

   ヒットするかもしれません。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

コロンビアのオカーニャの動画では、

嘆き悲しんでいるかのような女性の声と、

陽気に笑っている男性の声が印象的でした。

 

怪異を目の当たりにした時に、男性と女性では、

受け止め方が多少違うのかもしれません。

 

 

 

このように、空において変化があらわれているのですが、

先述のノストラダムスの予言においては、

「(あらたな時代の)到来の前に、空は兆候を示すだろう」

としているものがあるようです。

 

www42.atwiki.jp

 

 

注目したいのは、これらの現象のほとんどが、

ここ数年になって頻発するようになってきた、ということです。

 

もっとも、Youtubeができたのが、2006年?2007年でしたっけ。

また、グーグルでなにかを検索した時にヒットするサイトというのは、

基本的に、あたらしいものからヒットするかもしれないので、

そういったことが影響しているだけであって、

実際には、もっと何十年も前から、

そういった「奇妙な」現象は、存在していたのかもしれませんが。