この世界の不思議

この世界のいろんなことについて、思ったことを書いていきます。

【紫微斗数】財帛宮と官禄宮について~第1回~

みなさん天機です٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

 

今回は、東洋の占いの1つ、紫微斗数についての記事になります。

 

 

 

さて、紫微斗数では、いろんな事象について占うことができるのですが、

そのなかに、

お金に関することと、仕事に関することがあります。

 

 

 

お金に関する運命を見ていくのが、財帛宮(ざいはくきゅう)。

 

仕事に関する運命を見ていくのが、官禄宮(かんろくきゅう)。

 

 

 

基本的には、このようになっています٩( ๑╹ ꇴ╹)۶

 

 

 

この、紫微斗数における財帛宮と官禄宮について、

今回から何回かにわたって、記事を書いていきたいと思います。

 

 

 

お金に関することと、仕事に関することは、いずれも、

人生においてはとても重要な分野です。

 

 

 

なので、財帛宮と官禄宮はいずれも、

命宮から見た場合の、三方四正に入っているのですね。

 

 

 

さて。

 

 

 

この財帛宮と官禄宮なのですが。

 

 

 

一般的には、官禄宮のほうが財帛宮よりも状態がいいひとは、

どちらかというと、勤め人に向いている、とされています。

 

 

 

いっぽう、財帛宮のほうが官禄宮よりも状態がいいひとは、

どちらかというと、自営業に向いている、とされているのですね。

 

 

 

このことについては、

官禄宮、財帛宮、それぞれのあらわす事象をこまかく

見ていくことから、あきらかにできそうです。

 

 

 

まず、官禄宮ですが、

官というのは、官職のことで、むかしの世界では、

働く場をあらわします。

 

そして、禄というのは基本的に、

働いて得るお給料のことをあらわすのですね。

 

 

 

なので、官禄宮というのは、

雇用された場合に上手に仕事をやっていけるのか、出世するのか、

お給料はたくさんもらえるのか、などなど、

そういった事柄をみるのに適した宮、ということになりそうです。

 

この官禄宮の状態がいいということは、それゆえ、

そのように雇用されてお給料をもらうような勤め人として

やっていくと、うまくいきやすい、ということになります。

 

 

 

いっぽう、財帛宮。

 

 

 

財と名がついています。これはお金のことです。

 

 

 

お金のことなら、先ほどの禄とよく似てるんじゃない?

 

お給料のことを言ってるんじゃない?

 

と思われるかたも、多いかもしれません。

 

 

 

ですが、財帛宮のお金と、官禄宮のお金は、大きく異なるのです。

 

 

 

財帛宮という名前には、財、という字のほかに、帛、という字が

ありますよね?

 

 

 

これは、きぬ、と読みます。

 

 

 

きぬ、っていったいなんじゃらほい?

 

財産にはいろいろあるはずなのに、

なんでことさら絹だけに言及・・・?

 

 

 

とか、思ってしまいそうですよね( ̄∀ ̄)

 

 

 

じつは、この絹。

 

 

 

おそらくなんですが、

税として徴収されるところの絹だと思うんですよ。

 

 

 

中学校のときに日本の歴史をならったと思いますが、

そのなかで、

むかしの人々に課せられていた税として、

 

租庸調(そようちょう)

 

なんてものがあったこと、記憶の片隅にありませんか?٩( ๑╹ ꇴ╹)۶

 

 

 

じつは、このなかに、

税としておさめるものとして、布、が入っているんですね。

 

 

 

なので、財帛宮という言葉の中には、財のほかに帛という字も

入っているのですが、

この帛は、税として徴収してくるもの、

をあらわしていると、天機は思うんですよ。

 

 

 

では。考えてみてください。

 

 

 

一般の勤め人とかやっているひとのところに、

だれかが税金をもってやってきてくれる、なんてこと、

あるでしょうか?

 

 

 

・・・ないですよね。

 

 

 

そうなのです。

 

官禄宮の禄というのは、

自分が勤め人として働いてようやく得られるお給料のような

お金をあらわすものでしたが、

財帛宮の財や帛というのは基本的に、

自分はいながらにして、労することなく、

向こうからやってくるお金をあらわすものなのです。

 

 

 

そうすると、こう思う人もいるかもしれません。

 

 

 

そんな、いながらにしてお金が入ってくるなんて、

普通のひとにはないことだよ!!

 

普通は、額に汗して働くことで、

ようやくお給料をもらえるものなんだよ!!

 

と。

 

 

 

次回につづきます( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

関連記事

 

reasongomainstream.hatenablog.com

 

 

reasongomainstream.hatenablog.com

 

 

reasongomainstream.hatenablog.com

 

 

reasongomainstream.hatenablog.com