この世界の不思議

この世界のいろんなことについて、思ったことを書いていきます。

ブログに載せるイラストや写真について。

こんにちわ。天機です。

 

 

きょうは、自分のブログに載せるイラストや写真のことについて、

書いてみようと思います。

 

 

天機のブログは、これまで、

文章だけでつづられたものでした。

 

ところが、昨日あたりから、

ブログで自分が書いている内容について、読者の方によりよく伝わるように

と思って、

説明文を補足するほか、

イラストや写真を追加する、といったようなことをやっていました。

 

 

 

ところが天機は、ここで、おおきなミスをおかしてしまいました。

 

天機は、グーグル画像検索で適当にヒットした画像を、

そのまま、自分のブログに掲載していたんですね。

 

ネットでしらべてみると、これは、立派な

著作権法違反

だそうです…。

 

http://4.bp.blogspot.com/-G2fUgVE_bDI/U7O8RoC455I/AAAAAAAAidI/4yPVEG-8o3Q/s800/taiho.png

 

 

そこで現在、あわてて、そのような画像の削除をおこなっています。

 

写真やイラストがあって見やすい!

と思っていただいた方には、申し訳ないのですが、

とりあえず、そのようなまずい画像は削除したうえで、今後は、

フリーの素材からひっぱってくる、あるいは、

目次機能をとりいれてみる、といったことで、

見やすさの面を向上させていけたら、と思っています。